スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





142日め(修正46日)



 
   ハル:体重 お休み        60〜80ml×8回
   ウタ :体重 2296グラム    40〜45ml(自律哺乳)×8回くらい


7/25 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

風呂上りのハルちゃん。 うすめの髪の毛が逆立っており、ちょいワルです。 

今日は 私の兄とお留守番をしてくれ、仕事がお休みのパパさんと2人で ウタちゃんの面会にいくことができた。 お留守番中、すこ〜しだけ泣いてたらしいけど・・・。

そして 腱鞘炎と全身筋肉痛の私は 1日ハルちゃんをパパさんに預けておりました。 ハルちゃんが帰ってきた喜びで 疲れを感じることもなかったんだけど ついに今日はダウン・・。体が痛いよぉ・・。 抱っこの仕方とか、授乳の仕方が悪いようなかんじ・・。
1日だけ育児をお休みしてしまった。ぬるいママでごめんね。 そんな私を気遣ってくれてか、ハルちゃんはすでにグッスリ夢の中・・。 明日からまたいっぱい遊ぼうね。

7/25 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ウーさま・・・大きなあくびで吸い込まれそうでした(笑) 全身が痛くて ウタちゃんもあんまり抱っこできなかったんだけど、たくさんお話して帰ってきました。 

最近 99%の確立で、おっぱい飲んでる最中にブリブリしちゃうウタちゃん。 もちろん今日も。おしりが気持ち悪くて、途中で飲むのをやめてしまうんだよね。 出さないと入っていかない・・みたいな感じなのか?!単純すぎてかわいいな・・。

そして 現在お兄ちゃんゾーンは ウタちゃん以外みんな女の子です。まさにウーさまハーレム状態! かわいい嫁探し開始ですね〜。いかんいかん・・他の女には指1本触れさせね〜ぜ(笑)


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





141日め(修正45日)



 
   ハル:体重 2636グラム    60〜80ml×8回
   ウタ :体重 2262グラム    40〜45ml(自律哺乳)×8回くらい


7/24 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

今日はハルちゃんとお留守番をしてくれる人がいなかったので ウタちゃん面会は夕方から行くことになった。・・ってことで、退院して初めて 夕方までハルちゃんと2人っきりで過ごしました。 ハルちゃん、お昼の顔は・・寝てばっかりでした〜。夜に元気な理由がハッキリわかったぞ〜。 そういうことだったのね。昼夜逆転な生活リズム・・どげんかせんといかんっ!でも・・最高にかわいいから何でも許しちゃう♪

ハルウタと同じ時期をNICUで過ごしたお友達のママさんからメールがきて “笑い始めたよ〜”って。写メついてたけど・・ほんとだ。めちゃくちゃ笑ってるじゃん。すげぇな〜 はえ〜なぁ。その子はうちより1ヶ月くらい遅く生まれた子です。そして、うちの子よりも小さく。ハルと退院も近かったな・・。  
うちのハルは・・まだニヤっとするだけです〜。 うちのばあちゃまいわく 『ハルはまだおもしろいことがないんじゃろ』って。そっかそっか・・うちの子は笑いのレベルが高いんだな(笑) おもしろいことがあったら きっと笑い始めるんだろう・・ってことにしとこ。



7/24 ウタ

 ↑ 左目は開かないけど・・

7/24 ウタ

 ↑ 笑っちゃう・・今日のウタちゃん

夕方からウタちゃんの面会に行くと こんなとびっきりかわいい笑顔をたくさん見せてくれた。 ウタちゃんもまだ“笑う”はしてないけど 母サンはいつもこの笑顔にものすごく癒されてます〜。 
『親の心配をよそに・・』っていう表現がピッタリなウタちゃん。 何かしらいつも心配事が耐えないけど、ウタちゃん本人にとってみたら きっと大したことじゃないんだろうなって思う。 すごく穏やかな表情だし、左のおめめが開きにくくても 右のおめめを一生懸命開いて 母サンの顔を見てくれます。
きっと私が1人で色々勝手に心配してるだけなんだろうな・・。って思わせてくれます。

直母も最初は苦手だったのに あっという間にたくさん飲めるようになった。今日の夕方もバッチリ余裕で飲んだよ。 看護師さんもいつもたくさん褒めてくれるもんね。きっと褒められると伸びる子なんでしょうね♪。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





138・139・140日め(修正42・43・44日)



 
久しぶりにブログ更新です。毎日欠かさずに2人の成長を書いていたのに・・・書けなかった理由は1つ『腱鞘炎』です・・。 両手首がかな〜り痛くて、何も出来なかったという情けない理由です。 しかも、腱鞘炎になった原因は ハルちゃんを抱っこしすぎたのだろうと思います・・。 
ハルちゃんと一緒に居れることがうれしくてうれしくて、調子にのった私は 毎日何時間もずっと抱っこしていたんです(笑) まさに“ぜいたく病”ですね。 抱っこの仕方も悪かったのかな。
ってことで少しだけお休みし、だいぶ良くなったところで復活しました〜。 心配してメールなどくださった方ほんとにありがとうございました。そしてこんな私ですみません・・。
 
  ハル   50〜90ml×8回

   7/22 2596グラム
   7/23 2630グラム  

7/23 ハル


ハルちゃん、新しいおしゃぶりにもだいぶ慣れてきた。しっかり押さえてろよ!とパパの手を握っているハルちゃん。ここまでするなら自分で押さえていられそうな気もするけどね(笑)なんてかわいい子。
だいぶ下痢も落ち着き、元気を取り戻してきたところで ハルちゃん本領発揮。昨夜はほぼ徹夜・・そして昼寝もせずに遊んでました・・。いやん、ママはおててが痛いよ。しかし、元気だね〜若いね〜・・。

      
  ウタ    40〜45ml(自律哺乳)×8回くらい
  
   7/21 2222グラム
   7/22 2248グラム
   7/23 2270グラム      

7/23 ウタ

ウタちゃんの方は 相変わらずNICUで精一杯頑張っております。 そして、21日の日には体重2222グラムという数字を出し、記念に1枚。 1000グラム台のときも2000グラム台のときもピッタリ数字を出し、そして今回のこのゾロ目!まさにラッキーボーイです。

そして、今日は眼科の日。結果がよければ明日退院予定だったウタちゃん。 結果は・・またもや退院延期です。 ダメでした〜・・。レーザーで焼いたところから出血があるそうで・・。今後、このままいけるのか、レーザーの追加をするのか、べつの手術になるのか・・まだわからないそうです。
そして、この前のブログにも書いたんだけど 左目がみるみる小さくなっており 今日はほとんど開かず・・。 気になって仕方なかったんで眼科の先生に聞いてみたところ 『先天性の眼瞼下垂症』『水頭症の影響』『眼科の診察による腫れ』の3つの可能性があると。・・・ん〜心配は尽きませぬ。

来週には帰れるといいね、ウタちゃん。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





137日め(修正41日)



   
   ハル:体重 2460グラム    50〜80ml×8回
   ウタ :体重 2200グラム    40〜45ml(自律哺乳)×8回くらい


7/20 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

本日も下痢にお悩み中のハルちゃん。 すこ〜し回数が減ったような気もするけど・・。 お腹を冷やさないように 部屋の温度を高めにすると、あせもがたくさん出てしまいました。
今日、ウタちゃんの面会に行ったときにNICUにかけてある温度計を見てみたら、室温26度の湿度55%だった。そのくらいに調節しようと頑張ってみるけど、なかなか難しいなぁ。 帰ってきてそうそう・・あせも・下痢で踏んだりけったりのハルちゃんでした。

そして・・ハルちゃんの円形脱毛症のところに毛がっ!ちょっとずつ毛が生えてきているじゃ あ〜りませんか〜!お家に帰ってきて ハルちゃんのストレスが少しでも減ったんなら言うことありません。


7/20 ウタ


 ↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃん、ついに体重が2200グラムになったぞ〜!! 2200グラム・・それは入院のときに“退院できる体重”と聞いていた重さ。 2200という数字を目標に4ヶ月半頑張ってきました〜。 体重がなかなか増えずにイライラしたこともあり、体調わるいときに増えすぎて悲しくなったこともあり・・・。 700グラム台だった子がこんなに立派なお兄ちゃんになりました♪ 

ウタちゃん 最近、左目が腫れぼったく小さくなってしまって 右目の半分くらいの大きさになっております。 きっと眼科で左目ばっかり診てもらってるから。 レーザーのせいで こんななってんじゃないの?ってちょっと心配ですが、眼科の先生にそういうことは言えませぬ。


やっと連休が終わったね・・。ウタちゃんの退院を 首ながーくして待っている私にとっての連休は、かなり酷なものです。だって何も前進しないんだもんね。 明日はイヤな眼科だぁ。だけど これを乗り越えなければゴールできない。ウタちゃん 明日も頑張ろうね。
神様、仏様、キリスト様、ご先祖様、エンマ様・・・・みなみな様 どうかウタちゃんのおめめが早く落ち着いて 帰ってこれますようお力をお貸し下さい。



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





136日め(修正40日)



  
   ハル:体重 お休み         50〜80ml×8回
   ウタ :体重 2196グラム    40〜45ml(自律哺乳)×8回くらい


7/19 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃんに心配なことが・・ それは下痢がひどいこと!退院してからずっと、ユルユルだったんだけど 母乳だけになったから仕方ないんだろうということで様子みていた。 しかーし、今日はオムツからあふれんばかりの下痢がっ!  しかも お腹がグーグーって鳴ってるし、そのたびにハルちゃん泣いちゃうし・・きっと痛いんだと思う。 かわいそうに・・。お腹をさすってあげたいんだけど、でしゃばりなオヘソがジャマをして うまくさすれないんだよね。

お腹が痛いからか けっこうお腹に力を入れてるみたいで、ヘルニアがギュウギュウと音をたてて出たり入ったり・・。 出たものが入っていくうちは心配ないみたいだけど、やっぱり心配・・。 
ちなみに うちではみんなヘルニアのことを “ヘルちゃん”と呼んでいます。親しみをこめて(?) 『ハルちゃんのヘルちゃんが〜・・』みたいな会話で、たまに ばあちゃま達は 訳わからなくなって 『ハレちゃんのヘロちゃんがぁ〜・・』みたいになっちゃってます(笑)

7/19 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

母サンのラブラブ攻撃から必死で逃げてるウタちゃん。親の心子知らずって このことですね(笑)

今日、面会にいくとウタちゃん めずらしく大きな声で泣いている!久々にウタちゃんの泣き声を聞いた気がするなぁ〜。 相変わらず低い音程の泣き声で、相変わらずかわいかった。 『そんなことどうでもいいから チチ出せや〜』って感じだったはず。ウタちゃんは今日も上手におっぱいを飲みました。

しかし!途中からモジモジ君になっちゃったウタちゃん。母サンの勘は大当たり。オムツ内に大量の・・・。しかもこちらも下痢!! 2人一緒にいるわけじゃないのに 下痢をしてるから・・まさか私のおっぱいに原因があるのか?って本気で思った。ま、まさかね・・。



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 5pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---