
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







87日め(38週5日)



  
        ハル:体重 1507グラム     7ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1270グラム    16ml(強化母乳)×12回


5/30 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

この写真・・パッと見ウタちゃんっぽいけど、長男のハルちゃんです。 やっぱりスッキリなったお顔はさすが一卵性双生児って思えるソックリちゃんだった。

昨日、抜管してから DPAPつけてたんだけど、夕方からハルちゃん 急に嫌がって泣くから、ちょっとの間だけはずしてもらった。
はずしてる間もSPO2値は95〜100%というバッチリな数値なんだけど、吸気のときに閉塞音っぽい音がなってるのが気になった。そして 泣いたときには陥没呼吸みたいになってるし・・・。
ここは聞いておかないと 私のことだからまた気になってムズムズなるに違いない。ってことで、看護師さんに尋ねると、色々とおしえてくれた。挿管してる期間が長かったから 咽頭部の浮腫があることとか、気管の擦れみたいなやつがあるとか・・・・・。やっぱり肺自体もあまり強くないみたい。
ウタちゃんのようにスムーズにDPAPをはずすのは難しいのかな。

だけど、ハルちゃんのペースでいいんだ!時間はかかっても解決する日はくるんだからね。


5/30 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃん、今日は直母の練習がお休みだったので、代わりにオムツ換えと 哺乳瓶でのおっぱい飲みをしてきた。 今日は旦那さんもお仕事休みだったから、長い時間NICUで家族4人一緒に過ごした。 うちの旦那さん ウタちゃんが泣くと飛んで行って 抱っこしたり、チュッチュをくわえさせたり・・。もしかして 私以上に親バカかも(笑)

ウタちゃんはお利口ちゃんなんだけど 泣き虫ちゃんだから もっと自由に抱っこできるよう保育器からコットにそろそろ引っ越しかもとおしえてもらった。コットに移ったら お洋服をきていつでも抱っこOKになる。わ〜い、抱っこし放題になったら また面会の時間が楽しみになるな。

だけど、それも月曜日の頭部CTの結果みたい。ウタちゃん、生まれたときからずっとおでこに点をつけて頭囲測定してるのは 水頭症の疑いがあるから。だけど、まだ小さいからCTは難しいと言われ続けてたけど、やっと月曜日にとれることになった。結果によっては そっちの治療も始まってしまうかもしれない。
あ〜・・もう何事もなく退院まで過ごしたいね。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





86日め(38週4日)




        ハル:体重 1509グラム    お休み
        ウタ :体重 1269グラム    15ml(強化母乳)×12回


5/29 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃぁ〜ん、ママ帰ってきたよ〜!! うおっと、ハルちゃんそれどころじゃないね。 面会に行くと ハルちゃん抜管して、DPAPちゃんに変身してると。 看護師さんが 『ハルちゃんとってもお利口ですよ〜』って。 そうでしょ〜うちの長男なめんなよぉ〜。

どらどら・・うわぁ〜 ほんとにお利口さんにネンネ中。 抜管したことに気づいていないのかなって思うくらいスヤスヤ寝入ってます。 うちの旦那さんが 『何か鎮静剤つかってるんですか?』って聞くくらい鎮静してました(笑)  もちろん何も鎮静剤は使用されてないと。DPAPも嫌がることもなく、されるがままという感じ。 さすがうちの長男はずっしりしてますな・・。 
ただおっぱいが今日1日お休みだから、お腹がすいた頃に大暴れしないかちょっと心配・・。空腹は人格を変えるからなっ。

やっぱり、ハルちゃんはウタちゃんよりも呼吸状態が少し悪いらしい。 だけど先生は、私が休んでる間に旦那さんに “これもハルちゃんの個性のひとつ。” って説明されたらしい。そっか・・良いところも悪いところも『個性』だと思えば気が楽になりますね。



5/29 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

この写真はおっぱいの後にゲップを出してるウタちゃん。ちょっと首絞め気味ですが・・(笑)

今日は久しぶりに直母の練習してきました。 ウタちゃん、私のおチチを口にふくませると・・目を見開いた状態で数十秒間 静止してました・・・・。ずっと哺乳瓶で飲んでたから 私のおチチに違和感があった様子。 『これはなんだ?おっぱいの味はするけど・・・』 とピクリとも動かずにおチチをくわえたまま考えてるウタちゃんがおもしろくて仕方なかった。
しばらくすると違和感もなくなったのか グッビグビ飲んでくれてびっくりしました。 よっっ男前!
ウタちゃん、ママがいない間にこんなに上手に飲めるようになってたの?たのもしいなぁ〜。

そして、おっぱいの後は機嫌よくおとなしくしてたけど ふと背後からうちの旦那さんの抱っこしたそうな視線を感じたので させてあげました(笑) するとウタちゃん泣き出しちゃいました。ぷぷっ。
『昨日までは俺で満足してたくせ〜』って旦那さん嘆いてました。やっぱりママがちゅきだもんね〜。


・・ということで 今日は4日ぶりに2人に会えて、また一段と大きくなってる姿に感動してきた。
泣きながらNICUを出たまま4日も面会に行かなかったので看護師さんには だいぶ心配をかけてしまった。 特にハルちゃんの担当の看護師さんが心配して 『1人で抱え込まないで 何でも話してくださいね。』って。他の看護師さんも色々と声をかけてくれた。みんな本当にいい人たちばかりなのに私が1人でバカみたいに大騒ぎして・・申し訳ない。これからはもっと看護師さんとも表向きなことだけでなく 深いところまで話をして、付き合っていけたらいいなって思った。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





84日め(38週2日) 85日め(38週3日)



 
 5/27     ハル:体重 1468グラム    16ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1250グラム    15ml(強化母乳)×12回


5/27 ハル

 ↑ 昨日のハルちゃん

5/27 ウタ

 ↑ 昨日のウタちゃん


 5/28    ハル:体重 1488グラム    16ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1262グラム    15ml(強化母乳)×12回


5/28 ハル
 
 ↑ 今日のハルちゃん

5/28 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん


え〜・・ じつは体調が戻ったようなブログを書いておりましたが そうではなかったようで。
昨日、起きると寒くてガタガタ。 あーまた熱でたかなって思ってたら体温計が“40.0”というびっくりな数値を叩き出したぁ! 子供たちに届けるおっぱいに薬物を入れたくないと思い、頑張ってガマンしたけど やっぱ無理っス。またもや薬のんで寝てました・・。 今日はだいぶ復活。ハルちゃん、ウタちゃんと4日も合わず憔悴しきっております・・・・・・・・・・・・。

2人に会えなかった間は うちの旦那さんが毎日1人で面会に行って、ウタちゃんの抱っこと哺乳瓶でのおっぱいあげをしてきたらしい。 そして写真いっぱい撮ってきて 状態もおしえてくれた。
旦那さんに 『私が会いに行ってないこと 2人気づいてた?』って聞くと『気づいてないやろ・・』と。
『さみしそうにしてた?』って聞くと 『いつもと変わりなかったよ。』と・・。
うん・・やっぱそうか(笑) そうだよな。

そして 今日の眼科では2人とも順調だということで ハルちゃんはもう週1でいいそうだ!!やったよやった。ウタちゃんはもう少し週2でいくけど レーザーの追加はないだろうと。よかったね。2人ともよくがんばったね!

そして そして 明日いよいよハルちゃんの抜管の日となった。今回は色々と準備万端な状態での抜管となる。 念のため抜管の前に耳鼻咽喉科の先生にも診てもらうらしい。明日はのんびり屋のハルちゃんとは違う一面をみんなに見せてあげようね! どうかどうかうまくいきますように。

母親がグッタリ寝込んでいるときでも こんなにしっかり頑張ってる2人がかっこよすぎてたまんないな。会いたいな〜。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





82日め(38週0日) 83日め(38週1日)




 5/25    ハル:体重 1426グラム    16ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1220グラム    14ml(強化母乳)×12回

5/25 ハル

 ↑ 昨日のハルちゃん

5/25 ウタ
 
 ↑ 昨日のウタちゃん

  5/26    ハル:体重 1446グラム    16ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1244グラム    14ml(強化母乳)×12回

5/26 ハル
 
 ↑ 今日のハルちゃん

5/26 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

じつは・・ついにダウンしてしまいました。初めてブログ書けなかった〜。ごめんね ハルちゃん、ウタちゃん。

それは・・昨日の朝方4時のこと。 いきなりハンパない胃痛!!なんだこれっ 今まで経験したことのないような痛み。そして 吐く、吐く・・そして吐く・・。胃がほげる〜!!
胃が痛くて動けないのに搾乳の時間だ・・頑張って搾るのに全く出ない。もう涙がとまらないよぉ〜。日の出とともに1人で大騒ぎっ。   そして 39度の発熱。うわさの豚インフルか??

高熱と胃痛のため病院いって薬もらって寝てました。今日は 薬がきいて熱も下がり、胃の痛みも落ち着きました。 ちなみに豚インフルではありませんでした。流行にはのれず・・。
そして 昨日、今日と気が狂うほど寝た。こんなにゆっくり寝たのはいつぶりだろう・・。

ハルちゃんとウタちゃんが生まれて初めて 2人に会わない日となってしまった。さみしいよぉ〜!旦那さんがかわりに病院へ行ってくれてたけど・・。
そして 泣いて帰った次の日だったから特に看護師さんが心配してくれてらしい。すみません、手のかかる母親で。

疲労がピークだったみたい。だから 精神的にもイライラしてたのかな。なぜか、こんな高熱を出したおかげで少し気持ちが落ち着いた。

早く元気になってまた2人に会いに行こう。ハルちゃん、ウタちゃんごめんね。
2人ががんばってるときにこんなママで・・。

★心配してコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。皆様のあたたかい言葉が今の私には1番の薬でした。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





81日め(37週6日)




         ハル:体重 1392グラム    16ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1220グラム    14ml(強化母乳)×12回


5/24 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

5/24 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

昨夜、ずーっと考えました。 ここ数日、心の中にモヤモヤした感じがずっとあって 面会に行く足取りも重たく、子供たちをしっかり見つめて心の底から応援できてない。何がいけないのか・・何に不満をもってるのか・・。 

挿管チューブが抜けたときに先生から 『看護師が固定用テープが剥がれているのに気づいていなくて抜けてしまった・・』みたいに言われた。 だけど その後に看護師さんたち 『ハルちゃんが暴れすぎて抜けた』みたいにも言うし、ハルちゃんにも 『またそんなに暴れたら抜けるでしょ』って言ってる。

お尻のことだって きちんとケアをしてもらっていたらあそこまでひどくならなかったと思うのに 『ハルちゃんは泣くたびにウンチがちょっとずつ出るから仕方ない。』って言われた。

なんでもかんでもハルちゃんが悪いのか・・。何もわからずにニコニコしてると思って。動くのもウンチが出るのもわかってることでしょ・・。

そして 今日面会にいって看護師さんに言おうと思った。 だけど、2人のニコニコ顔を見たら・・一気にこみ上げてくるものがあって NICUに居れなくなってしまった。いつも4〜5時間は平気で2人の前にすわって話しかけたり、眺めてたりする私が、初めて30分くらいでNICUを出た。ダメだなぁ〜・・。今日はきちんと看護師さんに言おうって思ったのに。

だけど エレベーターを待ってると、看護師さんが走って追いかけてきてくれて 『どうしたんですか?』って聞いてくれた。 そして またその看護師さんの前で号泣してしまった。でも こんなに泣いてたらうまく言いたいことが言えない。『明日またきます。』ってひとこと言うのが精一杯で・・。その看護師さんは 『話せるようになったら話してください。』ってひとことだけ言ってくれた。

そして帰って、心配してきてくれたお母さんの前でめちゃめちゃ泣いた。子供のようにわんわん泣いた。 そしたら思った以上に心が軽くなった。泣くってこんなにスッキリすることなんだ〜って思った。私はきっと思ってることを誰かに聞いて欲しかったし、おもいっきり気持ち吐いてスッキリしたかったのかもしれないな。 体の疲れもあり、ストレスもあり・・もしかしたら全てを看護師さんたちのせいにしたかったのかな。私の性格上 看護師さんへの不満も言えるし、早くスッキリしたい人なのに・・今回はそうとうストレスたまってたのかな。自分の気持ちをコントロールできないなんて、母親失格だよな。
明日からはもう泣かないで子供たちのためにできることをしようと思った。こんなにかわいいかわいい2人の親になれたんだから、しっかりしないといけない!!

そうそうウタちゃん、おっぱい注入のチューブ『いらなーい!』って抜いちゃったらしい。とりあえず、今日はお口から上手に飲めてるから このまま様子みてみようってことに。お顔スッキリで超ニコニコちゃんでした。
明日からも元気にがんばるぞー!元気があれば何でもできる!!

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 6pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---