
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







56日め(34週2日)



 
       ハル:体重 1125グラム   9ml(強化母乳)×12回
       ウタ :体重 985グラム    7.5ml(強化母乳)×12回

4/29 こいのぼり

↑ 昨夜、旦那さんと一緒に ハルちゃんとウタちゃんの初節句のための
  こいのぼりを作った。

そして・・

4/29 ハル

↑ハルちゃん

4/29 ウタ

↑ウタちゃん

今日、2人の保育器の外側に貼り付けてくれることになった。わ〜い、わ〜い。
ハルちゃんもウタちゃんも、ずっと爆睡中だったんで、こいのぼりの存在にすら気づいてくれてないと思うけど(笑)

だけど、夫婦ともども大満足!わが子の初節句・・何もしないのはさみしいから。不器用な私も昨日だけは必死に頑張りました。
看護師さんたちも喜んで貼ってくれたし、よかったよかった。

もともとイベントごとは大好きだけど、これからもクリスマス、誕生日、お正月、子どもの日・・・なんでも家族みんなで楽しめるような家庭をつくりたいね。

そうそう・・今日は私の27回目のバースデイ。特別なことは何もしなくていい、いつもどおり ハルちゃんとウタちゃんの面会にいくことが1番の楽しみだからね。
歳はとりたくないとずっと思ってたけど、ハルちゃんとウタちゃんのお母さんになれた今、どうでもいい!女である幸せよりも母としての幸せの方がこんなに大きなものとはね・・。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





55日め(34週1日)



      
       ハル:体重 1114グラム   9ml(強化母乳)×12回
       ウタ :体重 990グラム    7.5ml(強化母乳)×12回

4/28 ハル

↑今日のハルちゃん

今日は毎度おなじみ眼科検診の日・・・。ハルちゃん、やはり木曜日にレーザー治療しないといけないっぽい。 
今すぐ絶対しないといけないっていう状態ではないらしいけど、ゴールデンウィークに入ると頻繁には診れないから その前にした方がいいかも・・・という話だった。 特に34〜36週は気をつけないといけない時期らしいから、ちょうど引っかかってしまうんだなぁ。
たしかに 連休あけに 『間に合わなかった・・』みたいになるのは絶対イヤだ。 だけど、そんな大事な時期だからこそ先生たちもゴールデンウィークとは言わずに 平常どおり診に来てほしいっていうのがホンネ・・。そんなの私の勝手なわがままだとわかってるけど。 

絶対しないといけないっていう状態じゃないのに、痛い思いして、今後の人生に関わるような大切な治療をするっていうのはちょっと納得いかない。
眼科の先生には普段から本当によくしてもらってるから、とっても感謝もしてるし、信頼もしている。だから こっちの都合とか気持ちを押し付けたらダメだとわかってるけど・・木曜日にもう1度ゆっくり話を聞こう。 
こんなにゴールデンウィークを恨むって初めてだな。 

ハルちゃん、周りの事情でハルちゃんの人生を大きく変えてしまうようなことがないように、私たちがちゃんと納得いくまで話を聞いて決めるからね。ハルちゃんにとって1番良い方法を選び間違えることがないようにするから心配しないでね。


4/28 ウタ

↑今日のウタちゃん

昨日、おでこの点が薄くなって男前になったって思ってたら 今日またしっかり上書きされてました(笑)

ウタちゃんの方は この前レーザー治療した左目は追加の必要はなさそうだと。 しかも その左目はちゃんと光を感じ、まぶしがってるとのことだった。よかった、視力への影響がどのくらいかはまだ先にならないとわからないけど、光を感じることはできたんだね!やったねウタちゃん。
だけど、右目の方もよくないらしい・・。ウタちゃんの方は確実に木曜日にレーザーみたい。またあのつらい治療をしないといけないと思ったら、胸がえぐられるような気持ちだよ。だけど、ウタちゃんのためにしてもらう治療なんだから、もう1回頑張ろうね。


昨日のブログで書いたハルちゃんのお隣の“新顔さん”。 
今日ご両親が面会にこられた。そして ハルちゃんの保育器の前を通っていかれるときに うちのハルちゃん見て『うわ〜小さい。 かわいそう。』って言ってた。 
ムッカ〜!うるさいわっ!たしかにうちはお宅の巨大児ちゃんとは違って、まだ1100グラムですけど、別にかわいそうとか思ってもらわなくてけっこうです!って大声で言ってやりたかった。こんなにこんなに頑張ってるんだから。
すごいくやしくて涙がでたよ。

『かわいそう』っていう言葉に悪気がないのはわかってるし、私が気にしすぎなのかもしれないけど 聞こえるように言ってほしくない。最近になってやっと2人に対する大きな罪悪感から少しだけ抜け出して、やっと応援隊にまわった私にはつらい。ハルちゃんもウタちゃんもこんなに頑張ってるから何も同情してもらうほどかわいそうじゃないんだよ。きっと『かわいい』のいい間違えだね。



ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





54日め(34週0日)



      
       ハル:体重 1102グラム   10ml(強化母乳)×12回
       ウタ :体重 965グラム    7.5ml(強化母乳)×12回

4/27 ハル

↑今日のハルちゃん

ハルちゃん持ち上げられてます・・・。 ピュピュっとおしっこを飛ばしてしまったらしく、シーツが汚れちゃったので交換してもらってるところ。 そんなやんちゃなところもかわいいんだから〜。
されるがままっていう感じ。きっとこんな小さな体には シーツを変えてもらうだけでも一大事。終わった後は『やったぜ』という表情でした。

ハルちゃん、今日の採血では 少しだけ炎症反応が落ちていたとのことだった。担当の看護師さんいわく、最近タンも増えてるとのこと。やっぱり挿管してる期間が長いので仕方ないというところもあるようだ。なんとか早く抜管できるといいんだけど。


4/27 ウタ

↑今日のウタちゃん

ウタちゃん今日はマジメに何か考え込んじゃってます。トレードマークのおでこの点が消えかけてて、ますます男前に見えるぞ。

ウタちゃん、今日はおっぱいの量が7mlから7.5mlに増量!こんなに飲んでくれたらカアさんは搾りがいがあるよ。っていっても 半分は栄養たっぷりのミルクが混ざってるんだけど。
ハルちゃんもだけど、おっぱいの注入時間が近くなると、ゴソゴソしたり、泣いてみたり・・なんとか空腹を訴えようとしてるのがわかる。ちゃんと『お腹すいた〜』っていう感情も生まれてるんだね!

挿管中のうちの2人は声を出さずに泣きます。痛いのか、苦しいのか、お腹がすいたのか、たださみしいのか・・。
大きい赤ちゃんは泣き方でわかるっていうお母さんもいるみたいだけど、顔だけでは、さすがにわからない。毎日毎日、泣き顔見てるけどサッパリ。気づいてあげられなくてごめんね。
とりあえず、さみしくて泣かなくていいように、面会中は絶えず話しかけたり、体をなでてあげたりという小さな努力はしてるけど。挿管チューブが抜けたらおもいっきり泣くんだよ〜。


今日はハルちゃんのとなりの保育器に新顔さんがやってきた。ハルちゃんの3倍近くあると思われる大きな健康的な体つき・・NICU全体に響き渡るような大きな泣き声・・。こんなに大きくて元気なのに、ここにきたってことは何かいたらぬ物でも見つかったのかな。早く一緒に元気になろうね。

入院して2ヶ月弱、いろんな赤ちゃんの入退院をみてきた。NICUの中ではうちが2番目に古いもんで・・。
最初のうちは、退院していく赤ちゃんを見ると自然と涙が出た。『よかったね。』っていう気持ちと 『うちはまだまだ2人をおいとかないといけないのに。』って気持ち。たぶん後者が強いと思う。 
だけど、最近になって退院していく赤ちゃんを見るのもつらくなくなってきた。だってうちだって何年もここにいるわけでもないし、必ず退院できる時期がくるんだからね。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





53日め(33週6日)



      
       ハル:体重 1082グラム   10ml(強化母乳)×12回
       ウタ :体重 960グラム    7ml(強化母乳)×12回

4/26 ハル

↑今日のハルちゃん

不機嫌そうなハルちゃん。私がちょっかい出して起こしたから怒ってるのね(笑)

そして・・・
4/26 ハル

↑ 『あ〜も、頭痛いんだから寝せてよ!』ってな感じのハルちゃんでした。

しばらく点滴のお世話になっていなかったハルちゃん・・だけど今日面会にいくとまたしても点滴再開。 看護師さんにたずねると 『また感染の値が上がってたんで抗生剤が始まってしまいました。』とのこと。本人はグッタリした様子もなく元気にしてたからほっと安心。

だけど・・ハルちゃんもウタちゃんも感染がよくなったと思ったらまた繰り返す。良くなって悪くなって の繰り返しで 正直、前に進んでる気がしない。いつになったら私たちのお家に帰ってこれるんだろうね。
“1日1歩、3日で3歩・・3歩進んで2歩下がる” まさにそのとおり。
だけど3日で1歩進んでるってことだよね。ゆっくりゆっくり大きくなろうね。


4/26 ウタ

↑今日のウタちゃん

流し目なウタちゃん(笑)なかなか男前なんです。

そして・・・
4/26 ハル

↑ 『お前に食わせるタンメンは無ぇ!』  なかなかおちゃめなウタちゃんでした。

今日は昨日より炎症反応落ち着いてきているとのこと。ウタちゃん、相変わらずバタバタ動いて、看護師さんに笑われてたね。 
おめめの方も腫れは引いてしまって、クリンクリンおめめに戻っててよかった。

昨夜、夢の中で眼科の先生から 『ウタちゃんはこれから先、ママの顔を見ることも お友達と遊ぶこともできません。』ってシビアなこと言われて、心臓がドキドキして目覚めた。なんて不吉な夢。そんな夢を見て、どんよりした気持ちのまま面会にいくと ↑こんな表情して笑わせてくれました。『んな訳ないや〜ん』って言ってくれたんだよね。

明日から34週目に突入。来週は2人とも眼科のレーザー治療があると思われる週。私もしっかりしなくちゃ。2人が頑張るんだから、私も精一杯応援しにいくからね。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





52日め(33週5日)



 
       ハル:体重 1078グラム   10ml(強化母乳)×12回
       ウタ :体重 965グラム    7ml(強化母乳)×12回

4/25 ハル

↑今日のハルちゃん

今日は眼科検診の日・・・。↑ハルちゃんはまだこれから眼科とは知らず穏やかに昼寝中。

週3回の眼科受診はハルちゃん、ウタちゃんにとって本当に恐怖の時間だと思うけど、同じように私たち夫婦にとっても 検査が終わるのを待ってる間ははかなり恐怖の時間。
正直できることなら その後の説明から逃げたい気持ちはあるけど、現実をしっかり受け止めなくてはいけない。 親である以上ここから逃げ出してはいけない。
今日の結果は・・・・来週の木曜にウタちゃんと同じ左目のレーザー治療が必要になるだろうと。
・・・・・・ずどーん。やっぱりそうか。

未熟児網膜症っていう病気が憎くてしょうがない。どうしてこんなに頑張ってる2人にさらなる試練を与えるのか・・・。私がもう少しお腹で育てることができてたら きっとこう思うこともなかったんだけど。
この先、未熟児網膜症が完璧に治療できるようなお薬でも開発されたらいいのにね。・・・私もいちお看護師なんだけど、今は本当に素人のようなことしか考えられない。

来週の木曜までになんとかいい方向へ血管が方向転換してくれてることを祈っておこう。



4/25 ウタ

↑今日のウタちゃん

シャンプー後のウタちゃんの毛髪。こりゃまたすてき。 私のくせ毛と、旦那さんのネコ毛を合わせもった、くせネコっ毛なウタちゃん。生まれたときからすると だいぶ髪も伸びたね。退院後まっすぐ床屋行きかな(笑) 髪が伸びる、爪が伸びる・・小さな生きてる証拠を見るのが幸せ。

またまたウタちゃん感染の徴候あり。CRP上昇だと・・。 抗生剤が再開となるが、きっと挿管してる期間も IVH入れてる期間も長いから仕方ないっていうのもあるんだよな。なんとか眼科のほうが早く落ち着いて抜管できたらいいね。

今日のウタちゃん、だいぶ左目の腫れは落ち着いてきたけど、今日の眼科の先生の話じゃ 来週、反対の右目もレーザー治療が必要だろうと。
あ〜もうやめてくれ。ほんとにもうやめてくれ。失明しないための治療ってことは十分わかってるんだけど・・・つらすぎる。代われるものなら代わりたい。『代わりに保育器入っときまぁす』って入れたらいいんだけどね。ウタちゃんは強いからきっと2回目も耐えてくれる、だけど弱い私にはウタちゃんがまた痛い思いするのは耐えられないよ。


今日は旦那さんと“たまにはゆっくりしようか”っってことになって近くの大好きな温泉にでかけた。久々の気分転換良いものだ。
よく考えたら2人が生まれてから1日も欠かさずに面会に通い、半日近く病院で過ごして、また帰って家事をするっていう生活。 そして夜中も3時間おきの搾乳・・。
友達と遊ぶことなんて全く無かったし、自分がゆっくりとする時間も全然なかったなぁ。

だけどそんな生活も、今のところ大変と思ったことは一度もない。周りのみんなのように会社とか学校に通うように、毎日病院に行ってるだけなんだよな。しかも 病院に行けば大好きな2人に会えるのだから。ただ2人がつらい思いしてるのを感じるときにはさすがにきつい。そんな姿を見るのがつらくて行きたくないなぁって感じることもあるけど、でもやっぱり2人には会いたい。・・意味わかんない感情でフンガーってなることもあるけど、やっぱり毎日2人の顔を見て応援しないといけない。それくらいしかできることないからね。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 5pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---