
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







保育園のこと



今年はなるべくブログ更新するぞ!と決意しましたが まだまだ2回目の更新です・・。

相当グダグダになっていたカテゴリーをようやくまとめてみました。
まとめながら振り返ってみると、NICUにいた頃は毎日毎日更新してたのに 大きくなるにつれて書くペースが落ちすぎ・・(´Д`|||)
子ども達にいつか『このときはこうだったんだよ〜』と見せてあげられるように 頑張って書いていきたいと思ってます。



最近“鬼ごっこ”と“かくれんぼ”をおぼえたハルウタです。
ちなみに家の中では“ごっこ遊び”が大好き。お母さんごっこのようなハイレベルなものではなく、大体は動物ごっこや車ごっこ。 『ママはショベルカーね!』って笑顔で言われて 毎回『ガーガーウィーンウィーン・・』を延々と言わされております(笑)

この前公園に行ったときは、2人で鬼ごっこしてました。ニコニコ、ケラケラ笑いながら坂道を走ってくる姿は、まだまだあぶなっかしいんだけど・・・すごーくかわいい・・(。-_-。)ポッ



運動面ではやはりまだ遅れがありますが、最近ハルは階段の手すりを持たずに登ったり降りたりする練習をしてます。そんな時はなぜか、腰に手(笑) おそらくこの姿勢は手を使ってません!のアピールだろうと・・。



引っ込み思案だったウタも今ではおちゃらけキャラになりつつあります。
写真を撮るときに『かわいい顔して〜』と言うと いつもこのポーズ。『ウタのかわいい顔これー!』だそうですが・・・うーんイマイチ(笑)



  
うちのハルウタも3月に3歳になるので、4月から保育園に通う予定です。
幼稚園と悩んだりもしました。とにかく幼稚園・保育園をたくさん見学に行き 子ども達が1番ストレスを感じずに笑顔でのびのびと生活できる場所をと探し回りました。
色々な園を見学した結果、保育園を希望することにしました。今月申し込み予定になってます。

色々な園を見学する中でやはり 低出生体重時だったこと、発達に遅れがあること、3月生まれだということ、おめめのことなどで 『入園されるようだったら 学年を1つ落として、2歳児クラスが良いと思います。』と薦められる園が多かったです・・。予想はしてましたが、正直ちょっと複雑。
私とたくさん話をして、子ども達の様子を十分見たうえでそう言われたならまだしも、30分くらいの子ども達の様子を見ただけでそう薦めてこられた園もありました。
もちろん、先生方はプロ。判断は正しいのかもしれません。だけど、私としてはもう少し子どもたちが出来る部分を見て欲しかったし、親の意見も多少は聞いてほしいと思ってしまいました・・。

正直、私自身子ども達の出来ない部分をメインに見られたことがイヤだったのか 学年を1つ落とすということがイヤだったのかわかりません。もしかすると、同じ学年で頑張ってほしいという単なる私のエゴだけだったのかもしれません。
まだまだダメな母親です。十分承知です。はい・・。

だけど、先生方が言われるように学年を1つ落として生活する方が 子ども達にとってストレスが少ないのであればもちろんそちらをお願いしようと思ってます。

うまく入園できるようだったら、4月から子ども達と離れる時間が多くなります。
そう考えると 子どもたちの成長を感じると同時にやっぱり少し・・いやけっこう、、、、、
かなーーーり寂しいです (T△T)
子ども達の心配ももちろんですが、私が毎朝ニコニコと見送ることができるかなと不安です・・。
ま、そんなこんなで保育園入園までにトイレトレーニング頑張っていきたいと思ってます。(全然すすんでませんが・・。)

  
そして、じつは来週は子ども達にとって、とても大きな重要な検査があります。
また来週良い報告ができるといいなと思ってます。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ





明けましておめでとうございます。



皆様、明けましておめでとうございます。
・・・っていうか、すでに新年明けて半月が経とうとしていますが。
本当に遅ればせながらですが改めて・・・・明けましておめでとうございます



今年は私が大忙しというのもあり、昨年まで行っていた『年賀状交換しましょ』の計画もできずでした。しかしながら、驚くほどの数の年賀状を送って頂けて本当に感激しました。1枚1枚とっても素敵な年賀状で すごく嬉しかったです。送って下さった皆さん ほんとにほんとにありがとうございました。私のほうもお返事がようやく全て発送できました。

一昨年、年賀状が郵便途中の事故によりお届けできなかったり、かなり遅れての到着になってしまったりで 大変ご迷惑をおかけしたのですが・・・
な!な!なんと!!じつは今年も私の友人から『今年もまた届いてないよ〜』という連絡を受け、大慌てしてしまったのです。郵便屋さんに確認したりで、なんとかお正月も1週間を過ぎた頃に配達してもらえてました。プンプン。
万が一、私の方に年賀状を送って下さった中でお返事が届いてないよ〜ていう方がいらっしゃったらご連絡ください。(今日発送したぶんもありますので来週以降でお願いします)


ではでは・・今年初のブログ、写真多めです。すみません、新年早々、親バカっぷり丸出しで。



ハルは体重が11キロ台にのり、どんどん大きくなってます。
数ヶ月前からイヤイヤもひどくて、かなり私もやられてましたが 最近少しずつ落ち着き始めたというか イヤイヤ期休憩のようで、私もほっと一息ついてます(片割れがピークですが・・)

おしゃべりはとっても上手で、私の真似をすることが増え ウタに対しても私のような口調で話してるのがすごい笑えます。最近多いのは『ママ〜、ハルがするけん見とってね!!』です。何でも自分でやりたがる&見せたがる年頃で、ズボンや上着の着脱がすごく上手になりました。

歌とダンスが大好きで、とにかく朝から晩まで歌うか踊るかのハル。そして、歌の中でおぼえたものもたくさん。数字が1〜12まで言えたり、アルファベットがA〜Zまでいえるようになったり。とにかく歌でおぼえると吸収が早い。この子天才・・(小声)



相変わらず癒し系のウタも、最近イヤイヤが始まりました。こんな癒しの顔してイヤと言われたら 従うしかありません(笑) ハルが落ち着いたのを狙っていたかのように、ウタのイヤイヤ期到来。
イヤイヤいうのも成長と思うしかないですね。

ウタも最近急激に言葉が増え始め、本人も周囲に意思を伝える楽しさをおぼえたようです。そして、今まで逆らえなかったハルにも『ダメー!ウタがするー!ハブ(ハル)はあっちいってー!ハブはウタのあとね。じゅんばん、じゅんばん。』怒ったり、なだめたりでハルを上手にあやつってる感じです。

ウタは本が大好きなので、本を見てたくさんのことをおぼえています。『ジューキーズ』って知ってますか?ま、重機なんですけど ショベルカーとかブルドーザーとか・・・ほんとに好きすぎてびっくりします。重機に興味がない私はすぐに名前が出てこないんですけど、ウタは本を見ながら 『あ、ホイールローダーよ』とか『モーターグレーダーよ』とか興奮しながらおしえてくれます。この子も天才(小声)



ハルはとっても恥ずかしがりや屋なんですけど、たまにいきなり『ママ〜だいすき!!』なんて言ってくれます。なにそれかわいい。もうメロメロです。私もそんなハルにちょっと調子のってチュッチュしちゃう傾向があり(笑)、そうすると急に冷たくなって『ママ、ちょっとあっちいって。』なんて言われちゃいます(泣)ツンデレか!



ウタはとっても甘えん坊なので、少し私と離れてると急に『ママー、すきすきして。』と言います。ギューっと抱きしめてほしいらしいです。そして『ママー、ちゅ。』とやってくれます。もう、ほんとかわいい。



ハルとウタもチュッチュしちゃうんですけどね(笑)
で、で、この写真のウタの顔が最高におもしろくてアップにしちゃいました。

どーん!



なんだこの顔(笑) おもしろすぎます。




  
昨年は日本中が震撼するような災害もあり、多くの方が涙され、大変苦しい思いをされてきました。今年は本当に何事もなく、みんな笑顔で過ごせる1年になってほしいと切に願ってます。

新しい1年が皆様にとって幸せな年となりますように・・・・・・。
今年もハルウタ日記よろしくお願いします。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ





最高ですよ



前回かなり久々の更新になってしまったので、次は早めに書くぞと気合い入れてたのですが なかなかゆっくり時間を作れず・・またもや間あいてしまいました。たくさんメールいただきありがとうございます。お返事が間に合ってませんが とっても嬉しく拝見させていただいてます。  

  
2人もあっという間に2歳8ヵ月。ここまでくると、今までのように成長の遅れを気にすることも少なくなくなったように思います。もちろん、同じ月齢の子たちとは全然違うけれど。

今日も発達外来受診してきましたが、以前のように“何を指摘されるんだろうか・・”と心配することもなく、『見てー!うちのハルウタはこんなに出来ることが増えたんですー!』と世の中のみんなに見てほしい感じです(笑)ポジティブすぎ?!




ぶらんこが大好きな2人。揺られながら会話をしてる姿はキュンキュンです。



↑ ハル
最近のハルは、言葉の発達がすごくって 私たち大人もびっくりしてます。
相変わらずウタに対してはお兄ちゃんぶってます・・。『ハルがウタのぶんもしてやるけんね!』 『ウタ、見ててね!』とお世話する場面も多く 時には 『ママ〜たいへん!、ウタがドンドンしよるよ〜』とチクリまで(笑) ちなみに2歳8ヶ月にして、ばりばりの方言は私のせいです・・。
そして、私を呼ぶときに わざと聞こえないフリをしていると 『ママー』・・・『おかーしゃーん』・・・『めぐみしゃーん』と呼び方を変えてきたときには参りました(笑)




↑ ウタ
何事も慎重派だった1歳の頃とはうって変わり、今ではハル以上に大胆で怖いもの知らず。『ウタがする〜!』チャレンジャーなこの子。見てるこっちがひやひやしちゃいます・・。そして、周りを笑わせることが大好きで、1度笑ってもらえたネタはびっくりするほどしつこくやってくれます(笑)
そして、ウタもハルの言葉を真似して話すようになり、だいぶ色んな訴えができるようになってます。家事の合間などに私がコッソリお菓子をつまんでいると にやりと笑顔で飛んできて『ママ、なに食べてると?』と。この子に隠し事はできません(笑)


 

2人の絆は本当に強く、ハルは『ウタ〜ウタ〜』 ウタは『ハブ〜ハブ〜』とくっついて遊んでます。ほんとにかわいい。

  
おめめに関しては、初めて視力測定をしてもらい ハルは右目0.4程度 左目0.2程度だと。 ウタは右目0.4程度だそうです。予想以上の結果にちょっと驚き。0.4なんて上等じゃん!!
だけど、じつはハルに関して新事実が。それは、視力の差があるということも問題なんですが、左目は極度の近眼で、物を見るときに左目はほぼ使っていないらしい。ウタと同様に右目だけで物を見て、生活しているようです。

このことを指摘されたときは、やはりショックでした。それに気づけなかったことも情けないなと、だいぶ落ちました。
正直、なんでハルまで?と思いました。
だけどなんというか・・2人が笑いあってる姿をみると 『こんなとこまで同じなんて、さすが双子だなー』と なんだか笑えちゃったし、なにより手をつないで歩く2人の姿がさらに愛しく思えました。これからもずっとずっと手を取り合って生きていくんだろうなと思うと、この2人の母親になれたことを今まで以上に嬉しく思えました。
2人をお腹に授かったときにある人に言われました。『双子ってかわいそうだよね、小さい頃からいつも比べられる相手がいて。』と。そのときは、そんな寂しい言葉がお腹の赤ちゃんたちに聞こえないかと不安になったと同時に、単純に腹が立ちました。だけど今私は『双子って最高だよね、小さい頃からいつも1番の頼もしい味方がいて。』と胸を張って言い返せそうです。だって最高だもん。こんなに小さいのに2人で力をあわせておもちゃを運ぶんだよ、手をつないで歩くんだよ、お互いの心配をするんだよ、お互いを思いやるんだよ、・・と言ってやりたいです。

なんか熱くなっちゃいましたが、そんなこんなでおめめの心配も続きますが、それ以上に2歳児(♂♂)の育児が大変で悩む時間もなく過ごしております。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ




ハルウタの近況



かなりお久しぶりになってしましました。 更新ができていない間も訪問して下さっていた方々、メールフォームにて心配して下さっていた方々 ほんとにありがとうございます。

うちのハルウタもついに2歳半になりました。 
色々ありましたが、元気いっぱいに成長し、ますます活発になってます。
やんちゃな男児2名・・ほんとに我が家はにぎやかで、毎日お祭り騒ぎです。

近況報告は後にして ちょっと最近の子ども達の写真をアップしたいと思います。



左がハル 右がウタ
相変わらず 怖がりなハルと 怖いもの知らずのウタ。とにかくこのパンダの置物に乗るのも、ハルは相当びびってました・・・顔ひきつってるから(笑)



初めて2人だけで動く乗り物に乗りました。w(゚o゚)w オオー!
2歳以上は付き添いいりません・・みたいに書いてあったけど、とにかく私にとっては大大大イベント・・。ほんとにゆっくりペースで動くだけなんですが、いつ飛び出してもキャッチできるよう周りの柵にピッタリ張り付き まばたきも出来ないほどド緊張な私(笑)
と・・・そんな私なんて全くおかまいなしに ただひたすら動くトーマスに魅了されている子どもたち・・温度差〜(笑)成長しやがったな〜。



乗り物大好き度がどんどんアップしているハル。



相変わらず笑顔が癒し系ウタ。(*´ェ`*)ポッ



ほんとにかわいくてかわいくてたまりません(←毎度おなじみ)。お話もほんとに上手になって、普通に会話できることが日々増えてます。私の言葉を真似するのも上手で・・・この前外出先でハルがいきなり『2人ともかーいーねー(かわいいね)!!』と自分達のことを言ったので ちょっと恥ずかしかったです・・たしかに私死ぬほど言ってる〜『2人ともかわいい!!!』って(笑)

2人そろって寝る前に変なテンションになったとき、声を合わせて大合唱してくれます。アンパンマンの歌だったり 童謡だったり・・・ほんとに『いつその歌おぼえたの?』って私たちが驚くほどです。
あんなにチビっこだったのに なんか普通に子どもになってる〜!って感動しちゃいます。

おめめのことだったり、発達のことだったり・・まだまだ色々とありますが、またゆっくり綴っていこうと思います。
心配して下さっていた方々・・・とりあえず、我が家はみんな元気です!また更新します!

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ

 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 2pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---