
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







かなりいい靴



4日になってもまだまだ皆さんからの年賀状が届いております。ほんとにかわいい年賀状ばっかりで、すごい癒されてます。ありがとうございます。
我が家の年賀状がまだ届いていないという方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡下さいませ。

ハルウタ ばーちゃん.jpg

1月3日、田舎のばあちゃん(私の祖母)の家へ新年のご挨拶に行ってきました。
写真は、ばあちゃんに丸ぼうろを配ってもらってるハルウタです。子ども達ももちろんかわいいんだけど、またまたばあちゃんがかわいいんです。ちょっと物忘れがひどくなってきてますが、その感じもすっごいかわいくて。

ハルウタ2.jpg

ばあちゃんに配られた丸ぼうろを2人並んで正座で食べてました。

まいちゃん.jpg

一緒に行ったイトコのマイちゃんは、畑で一生懸命ダイコン掘ってました。うちのばあちゃんの家の畑にはいろんなものが出来てるので、それをもらって帰るのも1つの楽しみ。

とにかくこの日は寒くって、大人はコタツから出れない状態だったけど 子ども達は田舎の広い家でキャッキャ言いながらはしゃいでました。


そして、4日は今年初のリハビリでした。
実はハルちゃん、3歩歩きましたって書いて以降 まったく歩いてくれません。1回転んだことで、恐怖心がまた強くなったようで・・・。だけど、それはもう本人の気持ちを待つしかな状態なので またまたゆっくり待っていようと思います。
そして、ウタちゃんですが 先日注文した靴が届いたのでリハビリの先生にも見てもらいました。   

↑ この靴です。

足首の芯がかなりしっかりしていて、ある程度重さもあるので 歩くときにかなり足を支えてくれます。これで練習を始めて数日ですが、足のクセが良くなってるとほめられました。すごーい!!これはかなりおすすめです。
子どもの足のサイズなんてあっという間に大きくなるので、数ヶ月しか履かないのにこのお値段は、けっこうお高いと思いますが この時期の数ヶ月はとっても大事な時期なので 悩まず購入してよかったと思います。今年もリハビリ頑張って通って、しっかりした体づくりができるといいなと思ってます。そして、私自身も今年はもっと、のんびり焦らず、他人様と比べることなく 2人のカメさんペースの成長を見守っていけたらいいなと思います。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ  




あけましておめでとうございます。



みなさま 明けましておめでとうございます。
とっても素敵な年賀状をたくさん頂きました。送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。我が家の年賀状も皆様のもとへ無事に届きましたでしょうか・・。今年は雪の影響もあり、若干遅れているそうなので、万が一届いてない方がいらっしゃったら もう少々お待ちください☆

さてさて・・・我が家も家族4人、元気に新年を迎えることができました。というか、年末からすっごい雪でしたね。私も30日の夜にアルバイト先から帰ろうとすると 吹雪!とにかく見たこともないくらいの吹雪!で、タクシーもつかまらず 2時間以上かけて歩いて帰ったというね・・・。途中、本気で雪だるまになりかけましたよ。2010年のオチはこれかと・・。
で、その雪で子ども達も遊ばせようと思ったのですが、若干風邪が残っていたので オットが洗面器いっぱいに雪を入れてくれて、家の中でその雪に触れさせました。

ハルウタ.jpg

はしゃぎすぎな人たち。というか、ウタちゃん(笑)
つかんでる雪のかたまりの大きさが全然違って・・性格出てるなと。

ハル.jpg

うんうん、そうそう。これもう定番だね(笑)

ウタ.jpg

1番楽しんでいたのはやっぱりウタちゃんでした。

今日はたくさんの親戚に囲まれて、いっぱい遊んでもらったハルちゃん、ウタちゃん。ずっと興奮してたんで、夜寝ないかな〜って心配もありましたが けっこう早い時間に寝付いてくれました。よし、出だし好調っ!
今年2歳になる子たち。年末に保育園の申し込み用紙を受け取ってきました。っていっても、まだ私の中では悩み中なのですが。保育園に通って、たくさんのお友達に刺激を受けて成長してもらいたいという思いと、もう少し自分の元でしっかり育てたいという思いが葛藤中です。どっちがこの子たちにとって良いのか、しっかりじっくり考えて決めていこうと思ってます。

今年最初の記事なので、私が出会った心に響く詩を載せたいと思います。子育ての中でイライラすることもあるけれど、この詩を読むと子ども達の“今このとき”がとても貴重なもの思え、この時期を大切にしようと改めて思います。

抱きしめなさい 子を / 浜 文子

抱きしめなさい子を
育児書を閉じ 子育てセミナーを欠席し

抱きしめなさい子を
誰にも遠慮せず あなたの子をしっかりと

抱きしめなさい子を
母の膝が子供の愁いの
すべてを除く その時代に

いつか母の膝は
子の悲しみに近づけない日がやって来る
やがて母の手が
子の涙を拭いてやれない日が訪れる

きっと来るその日
子が涙を拭う手に
柔らかな記憶の手が重なるように
痛む子の心が
温かな思い出の膝に包まれるように

母よ抱きしめなさい子を
もう何もしてやれない日のために
抱きしめる手が 子の未来に届くよう
幾度も幾度も抱きしめなさい

母たちよ
やがて別れる者として
あなたの子をしっかり胸に抱きなさい


という詩です。悲しい寂しい詩ではなく、子どもが私たち親の手から離れていったときに それまで受けた親の愛情が、どれだけ子ども達に温かいものとして残るか・・という詩なのだと私は受け取ってます。今年もたくさんたくさん抱きしめて抱きしめて抱きしめていこうと思います。

今年もどうぞ「ハルウタ日記☆」をよろしくお願いします。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ    人気ブログランキングへ  

 





ありがとうございました



年末の忙しい時期に 風邪をひいてしまい、またもやブログ更新が出来ずでした。毎度のことながら、コメントやメールのお返事が遅くてすみません。
今回の記事がいちお2010年最後の記事にさせていただきます。ちょっと1年のまとめっぽく写真を載せてみたいと思います。

1〜4月.jpg

うわ〜、まだまだ赤ちゃんですね。たった1年でこんなに顔が変わるんだから、人間っておもしろい。
お誕生日に撮ったアラジンとピーターパンは かなり笑えました。2人ともすごく機嫌悪かったなぁ・・。

5〜8月.jpg

少しずつ赤ちゃんから子どもへ進化してます。
夏に買ったカエルの水着はヒットでした。来年の夏も着れるかな〜・・。

9〜12月.jpg

この辺からは大きな進化はないけど、運動面や精神面はかなり成長してます。

1年ってあっという間だったけど、こうやって写真を見てみると そのときそのときの光景が、昨日のことのように思い出されます。泣いたり、悩んだり、怒ったりしながらも、やっぱり楽しく子育てしてるな〜と思います。母親としてこの1年間でどれだけ成長できたかはわかりませんが、楽しく子育てできていることが1番だと思ってます。母親は家庭の太陽!って誰か言ってましたが、本当に母親が笑ってないと 子ども達も笑えないと思います。来年もたくさんたくさん大きな口をあけて笑っていきたいと思います。

年賀状を送らせてくださる皆さん、元旦に届くように発送したつもりですが、もしかすると届かない地域があるかもしれません。万が一お正月を過ぎても届かないよって方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。

周りの方々のサポートや、温かい励ましのおかげで 1年間家族4人笑って過ごせました。ブログを通して、いろんな声をくださった方々、そしてそっと見守って下さっている方々、本当に1年間ありがとうございました。来年はもっとブログ更新が出来ればいいなと思ってます。
それでは、みなさん来年もどうぞ「ハルウタ日記☆」をよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ  

 





今年の聖夜



メリークリスマス!! なんだかバタバタと忙しい日々に追われてる間に あっという間にクリスマス。今年は私もアルバイトに行ってるという事もあり、ゆっくりクリスマスパーティーとかは出来ませんでしたが 子ども達に雰囲気だけは味わってもらおうと 私の母がケーキを準備してくれました。

ハルウタ.jpg

おぉぉ〜、食いついた食いついた。予想どおりの反応を見せてくれたハルちゃんと、ちょっと遠目で見てたウタちゃん。

ハル.jpg

そして、初めてのケーキ!小さいうちは生クリームやチョコはあんまり食べさせないほうがいいって 誰かに言われたので(適当・・) 今まで積極的に食べさせていなかったのですが クリスマスくらいいっかってことで おもいっきり食べさせちゃいました。
ハルちゃん、すご〜〜くおいしかったらしくて 「うまいうまい」と連呼してました。

ウタ.jpg

ウタちゃんも、こんな素敵な笑顔っ。慎重派のウタちゃんは、最初の一口ちょっと戸惑った感じだったけど 2口目からはほんとにノンストップで食べまくってました。
やっぱりケーキはおいしいよね〜・・普段キャベツだのかぼちゃだのイモだの 野菜類中心で食べてる人たちが みんな大好きなケーキを食べるんだから そりゃあこんなおじいちゃんみたいな笑顔になっちゃうよね(笑)

クリスマスプレゼントは、実は用意する時間がなくて 渡してません・・。時間があるときにゆっくり買いにいこうと思います。来年はそうはいかないと思いますが。今年までは・・・まいっかってね(笑) 来年はサンタさんの存在も知ってるかな。ちなみにうちの甥っ子のリョウちゃんは小学5年生ですが まだまだサンタさんの信じてるかわいいやつです。クラスで2人しか信じてないそうですが。

クリスマスだからって特別にお出かけをしたわけじゃないけど この笑顔が最高のプレゼントでした。いつも見てるけど(笑)
今年もあと数日というところで、私は風邪を引いて1週間ほど咳が止まらず 声がまさにオネエ系です。うぅ、辛い〜。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ  

 





あったかい気持ち



ハル.jpg

近ごろ、靴下は絶対自分で脱がないとイヤ〜なハルちゃんです。
2人をお風呂に入れてから、アルバイトにでかける私にとっては さっさと脱がせてバシャンと入れたいところですが、せっかく芽生え始めた自立心・・・時間はかかるけど、ゆっくり見守るよう努めております。時間がかかりすぎるときは、かかとまで下ろしてあげたりしてね。

ウタのくつした.jpg

そして、ウタちゃんの靴下も脱がせてあげたいハルちゃん。力任せに引っ張るもんだから、身をゆだねているウタちゃんは 真後ろにゴロンと転がってしまうこともしばしば・・(笑)

ウタ.jpg

まだまだ「いないいないばあ」のブームは過ぎ去らないウタちゃん。
毎回上手に隠れてるつもりだけど、うちは残念ながら部屋の仕切りがガラス戸だから 全然見えてますけどね(笑)

ハルウタ.jpg

お気づきですか?実はまた前髪カットしました、私の気まぐれで・・。短い前髪すきです。

今日は以前働いていた病院の人たちからクリスマスパーティーに呼ばれ、子ども達と一緒に出かけてきました。子ども達を出産して初めて会う人もたくさんいて、かなり懐かしかったです。
だけど、やっぱり子ども達と一緒なので、ゆっくり食事もとれず・・・とにかくいつもどおりやんちゃな双子に振り回されている私でした。他にもお子さん連れでこられてる方もいて お兄ちゃん・お姉ちゃんにたくさんかわいがられて ご満悦な様子の2人。やっぱり子供同士って、話せなくても通じるものがあるようですね。

そして、私もバタバタしながらも 久しぶりに会う先輩や元同僚とお話ができ、すごく有意義な時間を過ごせました。
子ども達を早産し未熟児で産んだこと、あまり人に話していなかったんですが、やっぱり噂というのはどんどん流れていくものなので 私が何を言うわけでもないのに みんな状況はわかっているようでした。ま、話す時間が省けてよかったけど。
でも、みんな人の気持ちがわかる人たちばかりなので、興味本位で色々と聞かれることもなく、単純に子ども達をかわいがってくれて、2人の成長をいっぱい喜んでもらえました。なんか、すごく心地よかったです。
 
「大変だったでしょう?」って涙を流してくれた先輩もいました。
そして、特に子ども達をよくかわいがってくれた友人から 帰宅後こんなメールがきました。“天使だね、あのツインズは。神様の贈り物にしかあたしには見えなかったよ。”って・・。
なんかね、今まで「経験していない人にはわからない」って卑屈に思っていた自分が情けなくなりました。たしかに経験しないとわからないことはたくさんあるけど 経験してなくても人の気持ちを理解して あたたかく包んでくれる人はたくさんいますもんね。そんな仲間ばかりに囲まれて、私たち親子はほんとに幸せもんです。ほんとあったかい。ありがとう。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ  

 


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 7pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---