
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







おやつスタイル



昨夜は超楽しみにしていたデンマーク戦を見るために、21時に子供たちと一緒に寝て 3時に起きるという計画をたててましたが・・。毎日毎日21時には必ず寝る人たちが、寝たのは数ヶ月ぶりの23時オーバー。なぜに??私の計画が・・・・ガタガタと。もちろん、見れませんでしたよ。でもでも、すごいね!決勝トーナメントは絶対みたいぃぃぃ!

画像 017.jpg
赤ちゃんせんべいを食べて・・

画像 023.jpg
食べ終わったら においを嗅ぐというハルちゃん。1度で2度おいしいみたいな。あ、ラッキー。
最近、昔ながらの幼児用のイスをもらいました。座ったらプーっていいそうなやつ。2人とも、足は届いてないけど 上手に座っていれるので、しばらくこのスタイルで食事をしようとおもってます。

画像 014.jpg
ウタちゃんもしっかり座って、自分で食べてます。

画像 019.jpg

テレビを見ながらこの顔。

このイスに座ると2人とも安定して、テレビもけっこう長く見ていれます。朝8時と夕方16時は、ほんとに釘付けです。NHKさまさまですよ。その間に家事ができるから。でも、オフロスキーだけはNHK向けじゃない気が・・。うちのお母さんも“なにこの人!!気持ちわるっ。”って毎回憤慨してます(笑)

昨日、買い物にでかけたスーパーで 偶然にもNICUで一緒に頑張った子と会いました。あちらのお母さんが声をかけて下さり・・・とっても嬉しかったです。NICU退院してからは初めての再会で。1年前、授乳室でお話したこととか思い出して、すっごい懐かしかった。その子は未熟児ちゃんじゃなかったんだけど、一緒に頑張った子です。やっぱりもともとが けっこう大きめちゃんだったので、昨日あったときも同じくらいの子とは思えないほどしっかりしてました。素敵〜。かっくいい〜。

ちなみにウタちゃんが先日、義眼を飲み込んでしまいました。毎回ウンチをほじほじする日が続いてますが、いまだ確認できず・・。皆さんもほんとにほんとに異物飲み込みには気をつけてください・・・。私が言っても説得力ないけど。
雨で子供たちもストレスたまってるかなー。早く梅雨が終わってほしいものです親子ともども。


   超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





うれしいの後のかなしい



IMG_1444.JPG

ハルちゃん、タンスから洋服を出そうと企み中。このチョコンと短い足で正座するとことか、かなりツボ。一生懸命さが伝わってきたんで、しばらくそのまま様子見てたら・・・

IMG_1454.JPG
こうなってました・・( ▽|||) 

IMG_1456.JPG

そして、何もなかったような顔で居間に戻り、茶を飲む・・というね。悪いやっちゃ。ほんとにいろんなことを覚えて、毎日毎日なにかしらやってくれる坊ちゃま。ケガだけはせんでくれよ。

IMG_1449.JPG

コラコラ、おっさん・・かぶっとるっちゅーねん!ウタちゃんの口、なんて言ってると思います??もちろん“ばぁぁぁ”です。いないいない・・って言うと、必ず“ばぁぁぁぁ”って答えてくれるんで、おっさんもだいぶウタちゃんのとりこです(笑)

IMG_1441.JPG

ここ3日くらいね、ウタちゃんが男前になったなと感じるんです(笑)どこまで親ばかかと言われるの承知で・・。なんだろう、たぶん義眼が今バッチリなんだと思います。

IMG_1463.JPG

今から義眼をしなくちゃいけないかもしれないと不安に思ってるお母様方・・・ウタちゃんのこの顔 義眼とはわからないですよ。今の義眼が1番ウタちゃんらしいし、表情があるなと思います。

さてさて、今日は毎月恒例の小児科の定期受診日でした。先日2人ともMRI撮ったんですけど、ハルちゃんは問題なし。ウタちゃんも水頭症は憎悪なしということでした。もちろん、良くはなってないけどこのままお薬のみで経過観察オッケーくらいのレベルです。よかったよかった。
で、なんとっ!本日をもって毎月恒例の定期受診は終了となりましたー!!やったー。これからは、同じ病院の発達外来に3ヶ月に1度くらいのペースで通うことになりました。うちは発達センターという場所でもリハビリを受けて、2ヶ月に1度、小児発達の専門の先生に診てもらっているので 発達をダブルで診ていただけることになりました。おぉぉぉー、なんとも心強い!

そして、悲しいお知らせがありました。2人が生まれてずっと診てもらっていた主治医の先生が来月いっぱいで転勤されるそうです。いやだぁぁぁーーって床に転がってダダをこねたいくらいでした・・。悲しくて悲しくて 聞いた瞬間ちょっと泣きそうになりました。でも大人だから泣いたらダメだとグッと我慢・・・ふと横を見ると 受診に付き添ってくれたうちのお母さんが超泣いてるーー(゚∇゚|||) 先生、ちょっと苦笑い(笑)
ほんとに先生にはお世話になったし、これからもずっと2人の成長を見てもらえると思っていたので ショックでした。「ここの小児科の先生みんなハルウタちゃんのこと知ってるから大丈夫!」って言ってもらえたので、心配はないです。ただただ寂しいだけ。でも、ほんとに素敵な先生だから もっといろんな子供たちを助けて欲しいなと思いました。2人が大きくなったらぜひ会いに行こうと思います。

   超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





楽しすぎるところ



IMG_1393.JPG

そこのミドリの子・・・うちの子でーす。
今日は初めてわいわい広場というところへ出かけました。実はそこは、リハビリに毎回通っている発達センター内にあるところです。支援センターとも言うらしく、日曜もあいているということを知り出かけました。支援センターや児童センターという場所は初めてなんで、びびりの私はオットが休みの日曜を決行日にしたというわけであります。

ハルちゃん、初めての場所なのに動じることなく 自ら大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんのところへ進んでいってました。さすがだな・・わが子。私とは正反対な社交的な子。

IMG_1389.JPG

ウタちゃん、初めての場所、特に人が集まるにぎやかな場所はとっても苦手だったはずなのに、最初から笑顔で遊び始めました。今までは抱っこから降りたくないと泣いてた子が・・おぉぉ〜成長しちょるやーん。同世代の子はいなかったけど、お兄ちゃんやお姉ちゃんのにぎやかな声などに すっごい興味をもってニコニコでした。ヨカッタ。
ちなみに前回記載した、ウタちゃんの大きめの義眼は、義眼師さんに相談したところ 1日に30分だけそれをつけて大きさに慣れる練習をし、他は今まで使っていたやつを入れるということになりました。義眼師さんは ウタちゃんのことはもちろん、私が納得する方法ですすめてくれるのでとても信頼しています。

IMG_1386.JPG

ハルちゃんもひたすら遊びまくりました。本をたっくさん出したかと思えば、出しただけで満足。次のおもちゃへ・・。まさに散らかし王子〜。

IMG_1399.JPG

ウタちゃんは生まれて初めてのすべり台も経験しちゃいました。怖がることもなく ほんとに楽しそう。私の心配もウタちゃんにとってはノーテンキューでした。うちにもすべり台欲しい〜〜〜!あ、うち狭くて置き場所ないな・・。

IMG_1423.JPG

ハルちゃん、こんな狭いところにも頑張って入っていくのです。なんでこのくらいの子って、狭いところに無理やり入ろうとするんだ??わんぱくだな。

IMG_1416.JPG
 

ウタちゃん、大きなブロックでもいっぱい遊びました。初めて見るもの 触るものばかりでほんと刺激を受けまくった気がします。

とても楽しいところで、子供たちもおもいっきり遊べました。ただ・・ただですね・・・・、小学生くらいの女の子がすっごいやんちゃで。ハルちゃんを抱っこして走りまわったり、ウタちゃんの頭にボールを投げつけたり(わざとね・・)、おもちゃを取り上げたり、“えー1歳?0歳に見えるー”と笑ったり、しまいには・・ウタちゃんの顔が長いと言ってみたり・・・・。キィィィー ムカー!!テメ・・以下自粛。この子に限らず、きっと私の怒りポインツは 頭の形だったり 体の大きさだったり・・“未熟児によるものをバカにされたとき”なんだと自覚しました。ま、他人様のお子さんのことを悪くいうのはナンセンスですね・・。反省・・。
そんなこんなでヒヤヒヤしながらでしたが 子供たちはすごい楽しそうに過ごしていたのでよかったです。親子ともども満足満足。帰りに、車に戻るとき ハルちゃんがギャン泣きしました。帰りたくないと・・そうかそうか、そんなことまで訴えるようになったかと感動。

なかなか平日に 1人で2人を連れて遊びに出かけるのは難しいけれど もっと積極的に外に出て いろんな刺激を受けさせないといけないなと思いました。もちろん、家ではお互い刺激し合いながら成長していると思うけど、もっといろんな子や物から受ける刺激は また一味違って新鮮ですね。

   超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





大根と新しいおめめ



IMG_1359.JPG

買い物から帰り、ウタちゃんのオムツを換えてる間に起きた出来事・・・。ハルちゃんが静かだなーと見てみると、買い物袋から この1本100円の大根をわっしょいわっしょいと出してました。けっこう指先の力も強くなってるんで、簡単に引っ張り出してました。

IMG_1376.JPG

出した大根を「まんまー」と言いながら ハイテンションでかぶりつき、食ってやがったんです。ハルちゃん・・・雑っ。上の歯もだいぶ生えてきたんで、しっかりガブリすることができるようになったハルちゃん。とにかく私の手や足や腹や・・ありとあらゆる部位に容赦なく噛み付いてきます。大根見て「まんまー」というけど、私の足みて「まんまー」はない・・・すごい判断力、よしよし。でもね・・マジでね、マジでね、痛いっす。

IMG_1357.JPG

おもいっきりブレブレなんだけど、ウタちゃんが笑いながら一生懸命カメラに向かってくる様子がかわいくてかわいくて 載せました。ウタちゃんは何か獲物を見つけると 周りがまったく見えず一心不乱に直進します。いちずぅ。

そんなウタちゃん、今日は義眼外来でした。出来上がったものは 本義眼になるベースのものでしたが・・・。
IMG_1383.JPG

1番右のやつなんです。最初は左側の小さいやつからスタートして(2月につけてたやつ)、少しずつサイズアップしていったんですけど・・・。真ん中が昨日までつけてたやつ。いきなりでっかくなりすぎてませんかね??そんな急に??

IMG_1360.JPG

こんな感じになっちゃったんです。写真ではあまりわからないけど、実際は義眼が大きすぎて上下の瞼から出てきそうな感じ。すごーく不自然。だけど、義眼師さんがこれでいこうと言われたので とりあえずつけてました。でも 帰ってみると ウタちゃんまばたきが出来ないんです。しかも、左目をパッチリ開けたまま寝てるし・・・・。いちお 明日もう1回義眼師さんに電話して確認してみようっと。

で、義眼師さんと今日も色々とお話できたのだけど 一般的な義眼は光を通すものがほとんどだそうです。だけど、ウタちゃんの場合は 右目に意識を集中させるためにも 光を通さない義眼を作ってもらうことにしました。もしかしたら、左目も光覚が残っているかもしれないけど そこはウタちゃんのためにもあきらめることになりました。ウタちゃんのことを私が勝手に決めてしまっているようで、なんか罪悪感というか迷いというか・・無きにしも非ず。いやいや、とりあえず今は私にまかせときっ!医学は進歩してるから ウタちゃんが大きくなるまでにはもっと良い方法が見つかってるさね。

今までが、わりと自然な義眼だっただけに、今回の“モロ義眼”は・・・プチショックを受けました。義眼1つでこんなにも表情が変わってくるんだなと。よーくよーく 義眼師さんや眼科の先生と話しながら、1番いいやつ作ってもらおうね

   超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





動画なんぞやのせてみたりしてね



IMG_1349.JPG
私たち夫婦よりも先に起きるわが子たち・・・・。もうちょっと寝ておくれ。絶対朝から2人でピッタリくっついて遊んでます。今朝も2人で仲良く鏡をのぞいてました。仲良いなぁ〜。2人とも鏡はだいぶ前からお気に入り。

IMG_1346.JPG
↑ ハルちゃん・・・なぜ舌みる?この後ベロンベロンに鏡なめまくりでした・・。

IMG_1342.JPG
蛭子サンかいな・・・。声をかけるとこの笑顔・・。んー許す!

IMG_1318.JPG
ウタちゃんは鏡に張り付いて自分の顔を見てました。ウタちゃんは長ーーい時間ここから離れずに この姿勢でした。

今日はハルちゃん頭のMRIを撮りに行って来ました。そのために眠り薬を飲んだんだけど、ハルちゃんそれが効きすぎたのか、ずーっと寝てました。しかも、起きてからもずっとグズグズ機嫌が悪くて 疲れましたー。ふぅ。ゆっくり朝まで寝ておくれ。

おとといの夜、じつはハルちゃん1人でオットの実家にお泊りに行きました。義父・義母からのお誘いで・・。ウタちゃんは寝る前の義眼の手入れなどもあるので ちょっと無理かなってことでハルちゃんだけ行ってきました。前にウタちゃんが入院したときに泊まったことはあるし、オット実家にはしょっちゅう行ってるのでハルちゃんも全然平気だったみたい。じいちゃま、ばあちゃまにおもいっきりかわいがられ、嬉しかったみたいです。・・・が、問題は私。さ、さ、さみしーーー!!ちょっとゆっくりできるかなとか思ったけど・・・ちゃみちぃーーー!!やっぱり我が家には2人の1歳児がいてくれないといけないようです。ウタちゃんもちょっとさみしそうだったし。やっぱり義眼のためにウタちゃんだけ お泊りできないなんてかわいそうだ。双子はやっぱりずっと一緒にいなきゃね。

おまけ・・おもしろいものを見つけたので作ってみました。無料なので、お暇な方はぜひぜひ作ってみてください。



   超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 10pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---