
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







ハルちゃんの入院と手術



1/19 ハル

ばあちゃまに抱っこされてご機嫌なハルちゃん。
・・・江原さんに似てない(笑)?!

明日からハルちゃん、入院です!そして木曜日が手術・・。またもや大学病院への入院だから 明日は朝7時すぎに出発です。どきどき。2回目なのに、やっぱりかわいいわが子が手術する状況って、慣れないですよね〜当然ながら。怖いし、今日は胃が痛かったです・・。

1/19 ウタ

今度はウタちゃんがお留守番です。1泊目はうちの実家に、そして 2泊目は旦那さんの方の実家にお泊りです。旦那さんは1日目はこの前と同じく 病院近くのネットカフェにお泊りです・・。ウタちゃん、最近非常にママっ子だから心配です。みんな頑張るぞ〜!


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





一等兵と〜二等兵〜と



1/17 ハルウタ

今日はとっても天気がよくて、朝から気が狂うほど洗濯しました(笑) 4人家族になってからの洗濯物は倍以上・・・1日でもサボったら 本当に罰ゲームかってほど次の日つらくなります。

で、洗濯が終わったところで せっかくだからお散歩にいこうと2人を連れて出かけました。行く先は、お宮参りでもお世話になった神社です。今週の木曜にハルちゃんの手術があり、その次の週にはウタちゃんの義眼作成に入るため、すべてがうまくいくよう神様にお願いしてきました。
じつは、ウタちゃんのおめめがどんどん悪くなっていって 視力が絶望的になってしまったとき、私は神様なんかいないと心底思いました。だけど、やっぱり何かあるとすぐに“神様お願いします・・・”と思っている自分がいます。こんな勝手なやつ、神様に見放されますよね・・。でも、神社に行って神様にお願いすることも きっと自分の気休めのためだと思います。一時的な慰め?みたいな。私もこう見えてけっこう考えとるんですよ〜。ウジウジ・・。

お天気がよかったので2人ともすごくご機嫌でした。いろんな人から話しかけられて喜んでました。寒くなってからは、なかなかお散歩にも連れていってなかったので なんとなく夜も寝つきが悪かったりで・・ストレスたまると寝ない2人だから。私にとってもいい気分転換になりました。

ちなみにこの帽子、ボンボンついいててかわいいなぁ〜って思って買ったんだけど、かぶせてみると・・・うけた(笑)うちのオットが『兵隊や〜ん!!』って言うんで、夫婦で『一等兵と二等兵と〜〜♪』っておおはしゃぎしました・・・。

1/17 ハル

↑ 一等兵

1/17 ウタ

↑ 二等兵

そうそうウタちゃんの歯がついにニョキりました〜〜!ハルちゃんのときと同様、お口をパンパン鳴らしたり、唇を中に入れたりしてたんでそろそろかと思ってましたが やっと出てきました。やっぱり下の2本。かわいい。
2人ともやっぱり歯が生えると、離乳食の食べっぷりもアップするんですね。最近はどんなに機嫌が悪くても、離乳食をお口に入れると超ご機嫌になってくれるので 食べる時間が嬉しい時間になっているようです。よかったよかった。りんごとバナナを混ぜ合わせて、与えたのですが ちょっとりんごが酸っぱかったようで ウタちゃんが身震いしてました(笑)初めてみたわが子の身震いは、かなりの萌えモノでした。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





おめめのこと



1/15 ハルウタ

双子がったぁ〜い!シャキーン。ウタちゃんのうつぶせスパルタ訓練は続いておりますが、けっこう首が持ち上がるようになりました。

昨日、2人とも眼科受診でした。ハルちゃんは経過良好!だけどやっぱり両目ともレーザー後なので、もうしばらくは月1回の受診を続けることに。 そして、ウタちゃん。じつは左目の義眼については1歳をめどに装着する予定でしたが、おめめの周りの骨や筋肉が成長できず、顔の変形が思った以上にすすんでいるということで早めに作ったほうが良いといわれました。毎日毎日、ウタちゃんのお顔を見てる私には、顔の変形なんて全然わからず・・・毎日毎日かわいいなぁ〜としか思ってませんでした・・・(=ェ=`;) のんきな母を許してください・・。

ということで、さっそく今日、紹介していただいた義眼師さんにお会いすることになり、色々とお話をさせていただきました。その方は福岡の義眼師さんで、月に1度この病院に来てくださっているとのことで、今日がたまたまその日だったのです。本当にラッキーなウタちゃん。

その方はすごく丁寧にいろんな話をしてくださりました。そして、来週はハルちゃんの手術があるので、再来週に私たちが福岡まで行き、義眼を作ってもらうということになりました。まずはコンタクト義眼です。そして、私たち親が取り外しをマスターしないといけないので、その練習も一緒にしていきましょうと言ってくださりました。

なんだか、本当に急な話だったので 正直ちょっと戸惑いました。やはり心の準備が・・・・。だけど、ウタちゃんのため!!義眼師さんには、ご両親がしっかりした強い心を持って!と渇をいれられてきました。かわいそうだとか思う必要はないと言われました。それはウタちゃんの“個性”だから。月末には義眼を装着できると思います。月末にはもっと私も強くならなきゃと思います。

そして、帰りに身体障害者手帳の申請書をもらいに保健所へ行きました。おそらく障害者として認められ、手帳は交付されるだろうということでした。金銭面での補助が受けられたり、そのほかにもさまざまなサービスが受けられるようになりそうです。

自分の子供に、身体障害者手帳を持たせることになるなんて思ってもいなかったし、ここでもやはり甘ったれの私は、大きな心の揺れがありました。ウタちゃんが障害者として 世の中から認められるということが、つらくないわけはありません。だけど、そう思ってしまうこと自体が 障害者の方への偏見を持っているということじゃないのだろうかと、自分自身にも腹立たしくなってしまいました。
だけど、手帳を持っているだけで ウタちゃんの生活はぐんと楽になります。皆さんからのサポートを受けて、もっともっと楽しい生活を送ることができるようになるのだと思ってます。障害者手帳=幸せ手帳だと自分に言い聞かせています。

ちなみに、今日は通院費が福祉医療から還ってくる日だったのですが、あまりに金額が少なかったので確認したところ、保健所のミスだということがわかり 来月残りが還ってくることになりました。年賀状といい、今回のことといい・・・今年は良いことがあるのかなと不安になっちゃいます。とほほ。

やることと考えることが多すぎて、今日は久々に鼻血が出ました、運転中に。
あーーー 大声で叫びたい〜“辛いですー助けてー!”と・・。あ、本音でちゃった。でも 辛いといっても幸せなんです とっても。あれ・・辛と幸って漢字似てますね。そっか・・こういうことか、ふむふむ。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





もこもこもこ



1/13

私たちが住んでいる九州でも 昨夜からの大雪で、朝起きると家の前が真っ白。うちの旦那さんは仕事だったので、朝から車のタイヤにチェーンを巻いたりと大変だったようで・・。で、ハルちゃんとウタちゃんが起きる前に 張り切って作ってみました〜コレ↑ ハルだるまとウタだるま。センスないでしょ〜(笑) これがまたコイツら だんだん解けてくると、気持ち悪いんすよ〜。当然、うちの子供たちも興味なんて示すことはなく・・でした。ま、約1名 仕事から帰ってきた人がとても感動してくれたのでした。

1/13 ハル

買っちゃいました〜。おすすめしてもらった本『もこもこもこ 』です。まだ読み聞かせとか始めてなかったんだけど、そろそろ始めてみようと思いファーストブックに選んだのです。ハルちゃん、最初は こうやってジーっと見つめ・・・・。ふむふむふむ・・こいつが本つーやつか。と。もこもこもこっていったい何??!

1/13 ハル

そして、開いてみせると 超真剣に見ハマってました〜。お話の内容っていうのは、正直私も『?』でしたが、子供たちはこの本の独特な絵にすごく興味を示し、ジーっと見つめていました。ウタちゃんにいたっては、同じページで必ずキャッキャと興奮してます・・・。かわいいやつらだな〜。なんか、そんな2人を見てると どんどん本を読んであげたくなったので あと2冊注文しました〜。また届いたらご紹介させてもらいます。

私自身も本はすっごい好きなんです。マンガから小説まで何でも読みます。教科書よりもマンガ本に育てられた私ですからね・・。どんな本でも読んで損することは絶対ないと思うし、教えてもらうことたくさんあるだろうから、2人にはとにかくたくさん本を読んであげようと思ってます。

1/13 ウタ

そして、ウタちゃんが今ハマっているもの・・・・そうこれ まねきねこダック!この前、ハルちゃんをみかん箱に放り込んだ私の友達からもらったんだけど、お腹を押すと“ネコとアヒルが力を合わせてみんなの幸せを〜♪”って歌がなります。ウタちゃん、超ご機嫌にコイツと遊んでます。ちょっとジェラシー・・。でもでも、このCM流れたときって自然と口ずさみますよね〜この歌。“幸せよ〜幸せよ〜”ってとこ、すごい共感します(笑)うんうん、言いたくなるよね〜。この歌つくった人もきっと幸せなんだろうと思います。

明日は2人とも眼科の日です。そして、それが終わるとウタちゃんの頭のMRIです。眠り薬で眠った状態で検査となります・・。水頭症が悪くなってないことを祈ります・・雪やむかなぁ・・。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





みかん星人にやられました・・




1/11 ハル

赤ちゃんせんべいに夢中になっちゃったハルちゃんとウタちゃん・・と私。 ハルちゃん、最近ユーモアというものを覚えたようです。・・・こうやって せんべいくわえたまま私を見ます。私が笑うと、喜びます・・そして しつこく同じことをやってます。お口でプーっと吹いたりするのも、周りがオーバーリアクションすると喜んで何回もやります・・。そんなかわいい息子がうちの長男坊です(笑)

1/11 ウタ

1/11 ウタ

ウタちゃんも負けじと、せんべい食べてます。ウタちゃんもなんだか歯が生えてきそうな歯茎になってます。すこ〜しだけ固いものがあたるかなってくらいだけど、このせんべいは本当に上手に食べれます。お口の周り、若干汚いですが 1枚全部自分で握って食べれました。すごい、男前っ。

離乳食もほとんど好き嫌いなく食べてくれてるし、食欲旺盛だし・・・食べることに関しては悩まなくてよさそうです。なんでも食べる大食家の 私の遺伝子しっかり引き継いでます。

1/11 ハル

ハルちゃん、突如ミカン箱に放り込まれたのは昨夜の出来事・・・。昨夜は、我が家にたくさんの友人たちが集まって 軽く飲み会っぽいことを行いました。私の友人の1人が、ずっとハルちゃんのお世話をしてくれてたんだけど、気づくとこんな所に放り込まれ、写真撮影会が行われてました堯゚∇゚|||) げーんっ!!人の子を・・・・。だけど、こうやって乱暴に(?)扱われても大丈夫なくらい大きくなったということですね!ごめんね、ハルちゃん・・ママのお友達こんなんで(笑)だけど、みんなにかわいがってもらい、2人ともすごくご機嫌さんでした。

今日ハルちゃんとウタちゃんが仲良く遊んでたいたところ、いきなりウタちゃんが『ギャーー!!』と とびきり大音量で泣き始めました。びっくりしてみてみると、ハルちゃんがウタちゃんの指を噛んでました・・・。そして ウタちゃんの指にしっかり歯形が(゜ロ゜)!!ハルちゃん、にやにや。2人が大きくなって、これからちょくちょくこういうシーンが見られるんだろうなと考えると世の中平和だなぁと 私もにやにやしちゃいました。ごめんね、ウタちゃん・・・ママこんなんで(笑) ウタちゃんのおめめのこととか、心配ごとは多いけど それ以上に2人の成長が楽しみでたまりません。

明日は新型インフルエンザの予防接種を受けてきます。2人が入院してた病院から案内がきてましたんで。痛いかな〜・・。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 3pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---