
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







297日め(修正202日)



12/27 ハル
 
本日到着っ。ばあちゃまサンタからのプレゼント・・N700系っ!まさか0歳児に電車のオモチャ?!ってかんじですが・・。ばあちゃまの想いは、ゆっくり走る電車のおもちゃを追視させたら おめめに良いんじゃないかということ。視力を少しでもあげるために ゆっくり動くモノを、じーっくり見せるよう眼科の先生から言われてたのを ばあちゃまも知ってたので、そういう目的でプレゼントしてくれたのです。“遊ぶ”ためではなく“見る”ためということ。ははー、さすが母上・・頭が上がりません。

で、ハルちゃん 最初は怖くて泣き出したのですが、しばらくすると こうやって近くで見ることができるようになりました。音がして動く物を見て、怖がっている様子を見れただけでも 成長を感じました。

12/27 ハル

近くでも見れるようになっても、自分の目の前を通るときだけは、こんな感じで目をそらしてました(笑)やっぱりハルちゃんは怖がりさんでした。

12/27 ウタ

ウタちゃんは音がしながら動く電車を見ても まったく怖がることもなく、積極的に手を伸ばして触ろうとしてました。根性ありますな・・。だけど、やっぱりおめめが弱いぶん 追視は無理でした。だけど、これも訓練・・毎日遊びながら見せていこうと思います。

12/27 ウタ

で、ウタちゃん結局は手に持って こうやって遊びました。これが1番よかねー!

おもちゃひとつの遊び方でも、こうやって個性をはっきり感じるようになってきました。周りから見たら、まだまだ小さな赤ちゃんなんだろうけど なんか最近この2人を立派な“人間”と感じるようになりました。もちろん人間なんだけど・・。
子育てっておもしろいなぁ。この2人が生まれてから、いつの間にか自然と 顔がニヤニヤ〜ってなっている自分を ふと『あ、私キモっ!』と笑っちゃうことがあります。顔の筋肉ダルダルにゆるみっぱなしで、これがきっとシミ、シワにつながっていくんじゃないかと、ちょいと心配・・。



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





295日め(修正200日)



12/25 ハル
 
アンヨをつかんだまま考え込んでいるハルちゃん。このビニールの椅子・・なかなか味があっていいんですよ。ほんとはバンボが欲しいんだけど、お値段もなかなか・・もう少し上手にお座りができるようになったら考えようかなと。

本日 ハルちゃんの身に大変なことが起こりました・・。じつは今日、小児外科の受診だったのですが・・・来月手術になっちゃいました。ガビーーン ズコーーン。
そう、ヘルちゃんです。まさにアイツ。しかも、ウタちゃんのときと同様 またしても大学病院まで行かなくてはいけません。 自然に治るかもしれないといわれ続けていたんだけど、ヘルニアの穴が大きくて 『コレ絶対治らないパターンよ。』とさらりと言われちゃいました。そのパターンのやつやぁぁ!しかし、ウタちゃんよりも体が大きいということで、ハルちゃんは腹腔鏡でできるそうです。腹腔鏡でも手術は手術・・またもや私の心の臓がドキンドキン・・です。おそるべし師走っ。
で、こんな考え込んでるハルちゃんなわけです。がんばろうね、ハルちゃん。大丈夫、ウタちゃんもやってのけたんだよ。

12/25 ウタ

ウタちゃんのスマイル久々ゲッチュー。やっぱりかわいいね、この癒しの笑み。

じつはウタちゃんも報告することがあります。昨日の眼科のとき 先生からお話があったのですが、来年3月 1歳になった時点で、左のおめめに義眼を入れることに決定しました。そのために年明けからいろいろと準備に入ります。おめめの中に、義眼を入れるスペースを作っていかないといけないらしいんです。私もまだどういう風にしていくのかよくわからないのですが、ウタちゃんのがんばり時が年明け早々やってきそうです。前回の大出血後、とりあえずは落ち着いている状態なんですけど、まだ何が起きるかわからないし、網膜剥離してる部分をどうするのかとか・・いろいろと不安だらけなんですけど、先生にお任せするしかありません。

義眼に対して、私もやはりいろいろと心の葛藤があったわけですが・・。重度の視力障害があるから不幸、義眼だから不幸・・なことは決してないんです!!!そう、ウタちゃんは必ず幸せになれる人間なんです。こんな笑顔で周りを幸せにしてくれるウタちゃんです、幸せになれないわきゃないんです。
視力の障害があられる方、義眼を装着されている方・・皆さんがんばってらっしゃるんです。ブログを読んでくださっているいろんな方からメッセージをいただき、わかりました。
障害=不幸、苦労、大変というイメージを自分の中から消し去ることにしました。ウタちゃんが、障害とともに立派に生きれる人間になれるよう 親として全力でサポートしていく決意を決めました。人間としてウタちゃんの見本になれるような生き方をしたいと思ってます。ママがママで良かったと いつか言われるようなママになれたらいいなと。

年明けると2人にとって、大イベントが待ってます。とくにウタちゃんにとっては、新たなスタートをきることになりますので、私もモチばっか食べていられませんね(笑)



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





294日め(修正199日)



12/24 ハルウタ

メリークリスマス!!皆さんいかがお過ごしでしょうか?我が家は、うちのハルウタが生まれて 初めてのクリスマスイブでした。

しかーし 今日はイブだっつーのに 残念ながら2人とも眼科の日だったんで クリスマスイブっぽいことの用意も出来ず・・だけど、せっかくだから クリスマスのイルミネーションでも見に行こうと出かけました。そしたら、偶然にもサンタさんに出会いました!ラッキー。ウタちゃんサンタさんに寄りすぎ(笑)

12/24 ハルウタ

素敵なイルミネーションに ただただ呆然な2人でした。このかわいいチョッキとお帽子は、ある方からプレゼントしていただいたものなんですが、手作りなんです!すごすぎる〜。かわいくてかわいくて・・。双子の最高の宝物です。本当にありがとうございました。

12/24 ハルウタ

お家に帰ってから ケーキと記念撮影。もちろんまだまだ食べれないけれど・・2人の目の前で、私とオットでおいし〜く召し上がりました。 2人は、おチチを通して味わいなっ!

12/24

ずっこけ〜(笑)

12/24 ハルウタ

ささやかですが、パパサンタからのプレゼントです。Sassyのおもちゃってけっこう皆さん持ってらっしゃるんで、うちの子たちにも与えてみました。おしゃれな感じで、いっきに都会っ子になった気分でした(笑) こうやって子供たちとイベントができるのは最高の幸せですね。

そうそう私にもプレゼントがありました。な、な、なんと・・ハルちゃんに2本前歯が生えました!なんか、ここ2〜3日 お口や舌をパンパン、コンコン鳴らしてるな〜って思ってたら・・ニョキニョキって!感動した。クリスマスイブに歯が生えるプレゼントをしてくれるなんて・・ハルちゃん男前ですね。

★年賀状を発送しました。おそらく元旦にお届けできると思います。万が一、届かないよ〜っていう方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、ご連絡ください。あ、誤字脱字があったらすみません・・。お正月、皆さんのもとへ ちょちょいとお邪魔させていただきま〜す。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





291日め(修正196日)




12/21 ハル

ハルちゃん、鏡が大好きすぎて、嬉しすぎて にらめっこしちゃってました。ベロ出しちゃってるよぉ。oh〜・・じつに嬉しそう。普段から、まわりの人の笑顔につられて笑うハルちゃん。自分の笑い顔につられちゃって、笑いがとまらない様子でした。目の前の人が、ベストなタイミングで笑ってくれることがうれしかったようです(笑)

12/21 ハル

そして 鏡の中にも、自分の後ろにも 同じ人(私)がいることが不思議だったようで 何度も見比べてました。結果は鏡の中の人がママだったようで、鏡ごしに微笑んでくれました・・。傷心っ。

12/21 ハル

こんな感じです。鏡越しに見たハルちゃんは、あまりに興奮しすぎてか、タラーっとお口から・・おつゆが(゚∇゚|||)はぁうっ!
ほんと、けがれなく清らかな心をもってる赤ん坊が羨ましい限りです。

12/21 ウタ

ウタちゃんの方はですね〜・・・とにかく起きてる時間の半分はこの姿勢ですね(笑)アンヨをつかまえて、お尻でユラユラして遊びます。抱っこしてるときでさえ、自分のアンヨを持ったままのこともあります。何が楽しいのか・・ウタちゃん七不思議の1つです。

12/21 ウタ

ウタちゃん、カメラのストラップをつかんじゃうんで、なかなか良い写真が撮れませんよ・・。かわいいウタちゃんを撮らせてくださいなぁ〜。

じつは、今週は病院づくしの週であります。明日が3種混合の3回目、木曜が2人とも眼科、金曜日がハルちゃんの小児外科(ヘルニアの手術をするか決まります・・)となっております。皮膚科にもかかりたいんだけどなぁ・・。さすが師走っ!いそがし。インフルエンザブーム真っ只中に こんなにも病院行きまくりで、まさに怖いもん知らずですな。
大掃除もしなきゃ・・。クリスマスもやってきますね〜。クリスマスから正月にかけての 世間のソワソワ感すごい好きです。1番ソワソワしてるのは、私なんですけどねっ。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





289日め(修正194日)



12/19 ハル

威嚇中のハルちゃん・・。同じアパートに住む方から、こんなにかわいいお人形を お祝いということでいただきました〜。6個も入ってました、かわいいアニマルちゃんが。こういうやつ好きだなぁ〜。

ところで、2人ともそうなんですけど・・特にハルちゃん。最近、私の顔のお肉を掴もうとしたり、髪の毛をグーンと引っ張ったり、鼻の中に指を入れようとしたり・・・・やや凶暴になってきてます。悪意がないというのは、そのときのケラケラ笑顔を見ればわかります。やっぱりかわいいから 痛いけれど、我慢してます。つらいことも・・だけど 私の我慢によりハルちゃんご機嫌に遊んでくれます。しかし、そんな我慢している私の表情を見て、またまたハルちゃんがニヤニヤします・・キィィィ〜悔しい(笑)

12/19 ウタ

ウタちゃんは相変わらず ゾウさんをペロペロしてました。めんこいなぁ〜。これ、私が独身のころ オットにもらったお気に入りのゾウさん。けっこう大事に持ってたんだけど、かわいいウタちゃんにあげるよ。ポイっと簡単にあげるよ。

こんなインドアっぽい(?)ウタちゃんも 最近では、少しずつ“絶叫系”が好きらしいです。高い高いとかヒザの上で飛行機とかやってあげると、キャハハと笑ってくれます。ハルちゃんの後をしっかり追いかけてるね。さすが男の子。

しばらく書いてなかったんですけど、離乳食のほうはまずまず順調に進んできました。2人とも食欲旺盛で、ガブガブと食べてくれます。ハルちゃんなんか、昨日はスプーンを取り上げて食べようとしてました。昨日イモあげてみたら 2人とも大喜びでした。私もイモ好きやもんなぁ〜。おかげさまで夜はウタちゃん、プププププとおならで演奏・・その後大量のウンチでした。

ついでにですが・・おとといの夜パソコンいじってたら 双子が泣いてたんであわてて 強制的にブチっと電源きったところ 私のパソコン崩壊しました。まったくもって作動しません。初歩的なミスです・・。あほ。てなことで、今からしばらくはオットのパソコンを使わせてもらうことに。すみません、またしてもメール見れません・・。買い換えてもいいかな〜。年末年始は金入りだもんな・・。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 3pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---