
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







231日め(修正135日)



我が家にもついにこれがやってきました〜。 
言わずと知れたオーボール です。 こいつ、けっこういいらしいです。 安全だし、赤ちゃんでも握りやすいし・・。うちの2人はガラガラなるオモチャとかにあんまり興味を示さないので、どうかな〜って思いながら購入したのですが・・・・。

10/22 ハル

まずはハルちゃん。意外や意外・・・食いつき良すぎ。めちゃくちゃ興奮して遊び始めました〜!!!そして しまいには・・

10/22 ハル

こうなってました・・・(ll゚Д゚ノ)ノ 落ち着けー(笑)
こんな情熱的なハルちゃんを見たのは初めてで、わが息子の意外な一面を知りました。

10/22 ウタ

そして ウタちゃん・・。こちらも手にギューっと握りしめ、ベロベロと舐めまわしていました。 ハルちゃんが遊んでいたときも さっと横から奪ってました(笑) ウタちゃん なかなかやっちゃう奴です。

双子ってオモチャ1つずつ買い与えるべきなのかどうなのか・・。できれば2人で1つを仲良く使ってもらいたいなぁ。お財布にもそちらの方がお優しい・・。

★ようやくメール機能が復旧しました。メールフォームを利用してくださった方、メールでやり取りさせていただいている方々・・大変ご迷惑をおかけしました。どうぞこれからもばんばんメール送って頂けたらうれしいです。

超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





229日め(修正133日)



10/20 ハル

お〜い!!

10/20 ハル

あ、気づいてくれた〜。

ハルちゃん、最近アヒル(おしりふきのケース)にひたすら“あ〜あ〜”と語りかけています。もちろん返事なんてするわきゃないのに なぜか時折ハルちゃんキャッキャっと嬉しそうに笑います・・どのタイミング?! 近頃はまわりのいろんなものに興味を示すようになり、ジーっと見つめ考えているようです。だけど、まだ自分の手を出して触ろうとはしません・・。 無理やり 私が手をもっていこうとするとギューっと力を入れていやがるんで、きっと触るのは怖いのかなという感じ・・。かわいいかわいい。

だけどハルちゃん、最近 黄昏泣きというものがすごくすごくひどくて ハハは相当やられてます・・。 毎日同じ時間に始まる大泣き・・・いや、大泣きという表現では足りないくらいの泣き方。 抱っこしてて反り返って嫌がり、歌を歌ってもかき消されます(笑) とにかくひどくてひどくて・・・・・・・・。

ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン・・。

これも成長の証なのか。

10/20 ウタ

ウタちゃんは最近ほんとにお利口さんで、昼寝のときも夜寝るときも 抱っこなしで寝ることが増えてきた。 というのも、1人で↑な感じで とことん手モジャモジャしたら 満足して寝てくれます。 こんな健気な姿が ハルちゃんの黄昏泣きに心身ともにやられてる私に最高の癒しをもたらしてくれます・・。 
だけど 私にはわかるのだ・・・・。ハルちゃんの後をしっかり追ってきているウタちゃんだから 今後どうなるのか・・・・コワっ!!

超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





225日め(修正129日)



10/16 ハル

ハルちゃん、オムツのサイズが新生児用からSサイズへ昇格しました〜!! なんだか最近、おしっこ漏れる回数が増えたよね・・・ってことで、ストックしていたパンパースSサイズを着用させてみると、ピッタンコカンカンでした!! 新生児用オムツには5キロまでオッケーみたいに書いてあったので、安心していたけど Sサイズには4キロからオッケーって書いてあるじゃん。なんだそれ・・・。早く見つけときゃよかったな。 

ちなみにオムツはパンパースが1番好きだけど、高いからなかなか・・。双子育児は質より量!ってことで、2番めに好きなグ〜ンを使ってます。これあんま漏れないし、デザインもなかなか好きだぞ。ちなみに3番目はムーニー・・・ってどうでもいっか。メリーズも人気あるみたいだけど、うちの2人の体型には合いません。残念。

10/16 ウタ

最近のウタちゃんは あやすとこんなに笑ってくれます。 もちろんハルちゃんと2人でじゃれ合ってるときの笑顔には負けますが・・・。

10/16 ウタ

お昼寝中のウタちゃんをふと見ると・・こんななっちゃってました(笑)ズボって ズボ・・。 笑顔のウタちゃんも、こんなアホなウタちゃんもかわいくてかわいくて。

先日、2人をベビーカーに乗せてお散歩中のことでした。小学2年生の名札をつけた女の子が てくてくとうちの双子に寄ってきて、じーっとベビーカーをのぞいてきました。そして一言めに ウタちゃんを指差して 『どうしてこの子だけ こっちのおめめこうなってるの?』って。・・・・ズドーン。あまりに直球すぎて答えにとまどってしまいました。するとそんな私に 『大きくなったら治るんでしょ?』って。 そんな小さな子に 『た・・たぶんね・・。』みたいな返事しかできなかった私。 そしてその子は『〇〇(その子の名前)も、こっちの目とこっち目は少しだけ大きさ違うよ〜!』って 自分の顔を私に近づけて見せてくれました。
アハ・・・・・ありがとう。
まるで大きくなったウタちゃん本人に 『どうしてボクだけ・・』と聞かれている気分になっちゃいました。
こういうことはこれからもたくさんあるはず。 くじけるなメグっ!!

10/16 ハルウタ

佐賀のバアちゃんの家に遊びに行きました。私のバアちゃん、つまり双子のひいバアちゃん。86歳です。とっても優しくて、かわいいんです うちのバアちゃん。最近ちょっとだけおとぼけサンなんで、母乳かミルクか?って5回くらい聞かれました・・・うちの旦那さんは 1人で2人も風呂に入れているのか?って6回くらい聞かれました(笑) 双子も超なついてるし・・どうぞバアちゃんこれからも長生きしてください。

10/16 ハルウタ

ハルちゃん、お腹がすいてウタちゃん食べかけてました・・。

三種混合の1回めが無事に終わりました。近所の小児科に初めていきましたが、親切で信頼できそうな先生でした。 これからお世話になることが増えるかな。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





223日め(修正127日)



10/14 ハルウタ

今日もうちの双子は朝早くからゴソゴソとはしゃいでおりました・・・。 最近は少しずつ 夜寝る時間が長くなってきたおかげで、2人とも寝起きスッキリです。 もちろん まだまだそのリズムは日によって様々で、1時間おきに1人ずつ夜泣きすることも・・。 ま、そんな日の翌日は 私たいてい抜け殻ですよね(笑) 

10/14 ハル

そして 今日はハルちゃんのこの顔に笑わされました・・・。朝イチこの顔ずるいよね。私も寝ぼけたまま あわててカメラを手に取りおさめてやりました この表情・・。アップにしてみると こうです!
どん!!

10/14 ハル

“男にはやらねばならぬ時がある!”ですね・・(笑) まさに何かと戦っているハルちゃんでした。

10/14 ハル

そして カメラに気づくと こうやっていつものキョトン顔に戻るハルちゃんでした。おぬしなかなかの悪じゃの・・。
余談ですが・・・うちの2人このうつぶせスタイルになると 必ずオナラふります。ははっ ウケル。こんなかわいい顔してクッサイやつ(笑) しかも『プゥ〜』じゃなくて 『ポウッ』なんです・・。朝イチやられっぱなしです。

10/14 ウタ

そして見てください 最近のウタちゃん。ハルちゃんの近くにいくと こんなに嬉しそうな表情をするようになったんです。度肝抜かれました・・。こうやってハルちゃんに“あ〜あ〜”と話しかけてるんです。

10/14 ウタ

なかなか大人には見せてくれない表情で、楽しげにハルちゃんに手を伸ばすんです。3日くらい前 初めてこういう2人を見て、私とばあちゃまは思わず涙しちゃいました。 涙つーか ま、あれですね・・号泣ですね。
ウタちゃんのおめめが見えていると確信しました。眼科の先生がなんと言おうと、ウタちゃんは絶対見えてます。 前回の眼科でも なかなかシビアな説明受けましたが、私たちはウタちゃんがしっかり見えていると思ってます。信じるものは救われる・・ですよね。

そして、視力以外の問題点・・・それは外見的なものです。眼球が小さいためウタちゃんのおめめの周りの骨がなかなか出来ないそうです。そのために義眼を入れることもあるようですが・・。今もし見えているのに 上から義眼を入れてしまうと 見えなくなります。そこがややこしいんです。
私はこのままのウタちゃんでも全然いいんです。親からしてみたら外見的なものなどちっとも問題ではないんです。 『片目だけつぶって 眠たいのかな。』って言われることもあるし 『目が違うから、双子でも区別ができるね。』なんてことを言われたこともあります。もちろん悪気がないので、私はまったく気にしません。 だけど これがウタちゃんなんです。うちのかわいい次男坊なんです。
将来ウタちゃんが外見的なことを気にするようになるかもしれないけど、私てきには機能的なもの(視力)を1番に考えてあげたいというのが本音です。これは親のエゴでしょうか・・。ま、葛藤中ですがね。

★前回のお宮参り記事にたくさんのコメントいただきありがとうございます。皆様の温かいお言葉で 今日も元気に双子育児がんばってます。ちなみに現在もメールが使用できない状態でご迷惑おかけしてます。申し訳ありません・・。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





219日め(修正123日)



今日はずっと待ち望んでいたお宮参りに行ってきました。生後219日めにして、ようやくこの日がやってきました。
今日のブログは 本当に親バカ全開で、写真ばっかり載せちゃってますので、興味のある方はのぞいてくださいね〜。

まずは、写真館に記念撮影に行ってきましたー。

10/10 ハル
↑ ドレスのハルちゃん。 とびっきりの笑顔を見せてくれました。

10/10 ウタ
↑ ドレスのウタちゃん。 ずっと こぶしを振り上げてました(笑)

10/10 ハル
↑ 着物のハルちゃん。 母サンの直感で水色の着物を選びましたが、超似合ってて男前でした。 終始カメラ目線で、落ち着いた様子のハルちゃん。貫禄があるとカメラマンさんにもほめられてきました。

10/10 ウタ
↑ 着物のウタちゃん。 ウタちゃんは優しいお顔なんで絶対 白が似合うと思い選びました。 やっぱり似合ってました〜。偶然ハルちゃんの着物と同じ柄だったのでヨカッタです。 泣き虫なウタちゃんもこのときばかりは泣かずに写れました。

10/10 ハルウタ
↑ ドレス姿の2ショット

10/10 ハルウタ
↑ 着物姿の2ショット

・・・こんな感じです。台紙の写真は1ヶ月後にできあがるらしいんだけど、早く手元に写真がほしかったんで、データだけ今日もらってきました。ブログを見てくれてる人にもいち早く今日の2人を見てほしかったからね。  このほかにも家族みんなで撮ってもらったのもたくさんありましたが、私 緊張してカッチカチやぞ!!なので載せません(笑)

正直、写真館で2人が写真を撮られている間 私と旦那さん・・・半泣きでした。なんというか・・こんなに大きくなったんだね。とか やっとこの日を迎えられたね。とか・・。ウタちゃんに泣き虫というけれど 本当はパパとママのほうが泣き虫なんです。はいそうです まさに親ゆずりです・・。

そして そのあとは神社へ・・・。

10/10 ハル
↑ ばあちゃまに抱っこされたハルちゃん。

10/10 ウタ
↑ ばあちゃまに抱っこされたウタちゃん。

うちは双子なんでお互いの母が1人ずつ抱っこ。ケンカにならなくてよかったね。ばあちゃま2人はかなりメロメロなんで・・。
神社で御祓いとかしてもらってる間は2人とも爆睡でした。 だけど、巫女さんが耳元で鈴をチャランチャランと激しく鳴らしたときばかりは ウタちゃん大泣きでした。
神様の前にすわっている間、ずっと “どうぞどうぞどうぞ・・これからもこの2人をお守りください。”って何度も言ってきました。 そして、今もNICUで頑張ってるみんなをお守りくださいって言ってきました。

そして みんなで記念撮影。家族で撮った写真を載せようと思ったんだけど、うちの旦那さんが『オレ自信ないから載せないで・・』と(笑)。誰もアンタみやしないよ・・だけど私も自信ないんで載せません(笑) 今後、突如現れることがあるかもしれませんが・・。

・・ということで、無事に神様へうちのかわいいハルウタを見ていただくことができました。

10/10 お守り
↑ 神社でもらったお土産はコレでした。

今日はとっても良いお天気で、最高の1日でした。2人がたくさんたくさん頑張ってきてくれたおかげで、こんな素敵な日を無事に迎えることができました。ありがとう。スクスクと健康に大きくなってね。私の願いは本当にそれだけです。
いつも以上の親ばかブログにお付き合いいただきありがとうございました。

超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 3pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---