
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







194日め(修正98日)



 
9/15 ハルウタ

おーっと・・ハルちゃんの左パンチがウタちゃんに はいっちゃったか・・?

9/15 ウタ

とおもいきや・・
ウタちゃん、ハルちゃんのこぶしをペロペロしてました(笑) しかも舐められているハルちゃんも嬉しそうにしてました・・・。 
・・と 今日も平和なハルウタ一家でございます。

そこで ここからはちょっとボヤッキーです。えへ♪
最近、双子育児に自信をなくしつつある私・・もちろん最初から自信なんてないけどね。実家にいるんだけど、みんな仕事なんで 昼間は私とハルウタの3人で生活しております・・。

じつは・・ウタちゃんはまだまだおめめが見えていないからなのか、とっても怖がりで 甘えん坊です。つねに泣いてるときもあって・・。 私てきにそれは全然オッケーなんです。赤ちゃんは、泣くことでストレスを解消しているっていうのも聞いたことあるし、ほとんどが抱っこで落ち着く甘え泣きだから。なんせ泣いてもかわいいウタちゃんだからね。

そんなウタちゃんに比べて ハルちゃんはほとんど泣きません。いつもニコニコ顔で、疲れた私を充電してくれます。ウタちゃんが隣で大泣きすると心配そうに見つめるハルちゃん。 お昼寝のときも あんまりグズることもなく、1人遊び後に寝ちゃうこともけっこうあります。

そんな2人だからどうしてもウタちゃんばっかり抱っこしちゃうし、かまってる時間も圧倒的にウタちゃんが長い・・。ハルちゃんを放っているわけではないんだけど、どうしてもそうなってしまうんです。

そんなハルちゃんが昨日、急に涙を流しながら大泣きしました。 もちろんそのときもウタちゃんを抱っこしていた私は びっくりしたと同時に なんだかものすごい罪悪感を感じて私まで涙が出ちゃいました・・。 2人とも同じくらいかわいくてかわいくて仕方ないのに・・・。と昨日はちょっとへこんでました。

ま、今日はとっても元気に育児がんばりましたけど(笑) ママ歴半年・・負けてたまるかこのやろ〜。


9/15 ハル

こちらハルちゃん御殿。 ベビーベットをハルちゃんのお部屋にしました。 ほんとに0歳児とは思えないほどの くつろぎかたで脱帽です。 よっ、社長!!

9/14 ウタ

ウタちゃんは最近 横向きスタイルがお気に入りな様子で、この姿勢で熟睡します。うつぶせ禁止って言うんだったら これならいいでしょ?って感じかな。

9/14 ハルウタ

2人ともとっても大好き〜。明日もからも元気に双子育児がんばるどぉぉぉ〜。。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





190日め(修正94日)



  

9/11 ハル
 
ハルちゃんもウタちゃんも うつぶせになることがものすごく楽しいらしく 昼夜問わずグルングルン体を返してしまうようになっちゃいました。小児科の先生いわく『小さく生まれた子は早いもんね〜』って。やっぱ身軽だからだよね。 昼間はいいんだけど、夜みんな寝ているときに うつぶせでマジ寝されていると危険なのでついに買っちゃったよ〜!『ザ・寝返り防止クッション』西松屋で¥499円でした。ウフ・・お買い得〜♪

しかし しかし・・体の小さい2人は 枕と枕の間隔を1番狭くしていても、その隙間でグルン・・・意味ねえ〜!!しかも、ハルちゃんにいたっては写真のように、上へ逃げることを覚えました・・。なんとも賢い双子サン・・(笑)

9/11 ウタ

・・ということで この寝返り防止クッションの片方の枕をはずして ウタちゃんの頭サイズのところに置いてみる。 すると右ばっかり向いてるウタちゃんが 上を向いて寝ることができるようになりました〜。こんな使い方もできるなんて・・いいものゲットしました。

9/11 ハル

そして ついにうちの双子サン “こぶししゃぶり”から“指しゃぶり”へ昇格!! 2人とも上手に親指だけをチュパチュパできるようになった。とにかく2人にとって うつぶせになって、指しゃぶりすることがなんともいえない快楽らしく・・そっと見守っております。

9/11 ハルウタ

昨日は月1回の小児科受診の日だった。 体重の増え方も順調、体の動きもオッケーで、特に問題はなかったようです。お薬も今までどおり3種類もらって帰りました。 
そしてついに先生の口から『シナジス』という言葉を聞きました。 この超未ブログ内でみなさんがよく発してらっしゃるこの言葉・・・憧れてました(笑) うちの双子もようやくこの注射を来月から受けることに!だけど費用が1回1人3万くらいかかるらしく・・×2で毎月6万・・・oh〜痛手ですな・・。6回くらい受けるみたい。6×6・・・・・ははは 笑うしかないね。後から返ってくるらしいけど。いつも思うんだけど、返ってくるなら 出さなくていいじゃ〜んって。民主党さんにお願いしたい。


私の口内炎ですが・・・なかなか治らないのでついに軟膏を塗りました。口の中に薬塗るって気持ち悪いのでガマンしてたんだけど 痛すぎてたまらないので塗ってみたら・・お、いいじゃん♪治りかけてます。 だけど どうしても発狂中の2人を抱っこすると この1番痛いところにパンチがとんでくるんです(笑) そのときばかりは『このやろー』ってなります・・。ごめんね ハルちゃん、ウタちゃん。。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





187日め(修正91日)



  
   ハル:体重 3670グラム          90〜120ml×7回
   ウタ :体重 3270グラム          80〜100ml×7回

9/8 ハルウタ
 ↑ ハルちゃんの攻撃

9/8 ハルウタ
 ↑ ウタちゃん防御

これがうちの双子のケンカ(笑) 最近よく見る光景です。“うつぶせになって そのまま真横をむく姿勢”が2人の中で流行っているらしく・・・。 一般に寝返りっていうみたいだけど、うちの2人の場合は 身軽なのでおもいっきり動くとうつぶせになってしまう・・っていう感じみたい。 この2枚目のウタちゃんの表情が何とも言えず 私のなかでヒットしました・・。

9/8 ハルウタ

9/8 ハルウタ

ハルちゃんの姿勢を戻してあげてしばらくすると いつの間にかこうやって愛し合ってる2人がいた・・(笑) まだまだ思ったことと動きが一緒じゃないから ほんとは仲良くしたいんだけど、ついついキックしちゃうんだよな〜。って感じみたい。毎日毎日こんな2人に笑わされてます。

9/8 ハル

ハルちゃんは最近 心配していたソケイヘルニアがかなり小さくなってきてます。このまま手術なしでいけるんじゃねーか?ってくらいです。だけどこの前の小児科で陰嚢水腫っていうやつが新たにみつかってるからなぁ・・。どっちにしてもまだまだ油断はできぬ。

9/8 ウタ

ウタちゃん、ここ数日ほんとーによく寝ます!! おっぱいとお風呂以外は寝てるんじゃないかってくらいよく寝てます!きっと大きくなってるんだね〜成長ホルモンばりばり出てるころなんだろうなって思う。 
そして、ウタちゃんも最近はよく声が出るようになってきた。 NICUにいる頃はほんとに子猫がまぎれてるんじゃないかってくらいのミャーミャー声でよく笑われてたのに 今じゃしっかり『オギャー』と赤ちゃんらしい泣き方ができるようになりました。


そんなバリバリ成長期の2人が頑張ってる最中なのに・・母親の私はダウンしてしまいました。なんと口の中に口内炎が6コもできちゃって、まともに食事ができず。やせました。ま、少しはやせたほうがいいんだけどね。 食事ができなかったおかげで パワーダウンしてしまい、義母さんに双子の世話をお願いしちゃいました・・・。 口内炎なめちゃいかん。。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





184日め(修正88日)



 
   ハル:体重 3516グラム          90〜120ml×7回
   ウタ :体重 3150グラム          80〜100ml×7回

9/5 ハルウタ

ぼくたち今日で生後6ヶ月です!! 半年前の今日、2人は生まれてきました。 こーんなに大きくなったよ〜。

9/5 ハル

 ↑ 半年前のハルちゃん(出生時1002グラム)

9/5 ハル

 ↑ ど〜ん!!今じゃ こんなに大きくなりました。 ハルちゃんは この半年でとってもお兄ちゃんになったんです。いろんな物が見えるようになって、ますます表情が豊かになりました。 ウタちゃんが泣いていると すごく心配します。
とっても優しくて、とっても心穏やかな のんびり屋の男の子に成長しました。


9/5 ウタ

 ↑ 半年前のウタちゃん(出生時728グラム)

9/5 ウタ

 ↑ 今じゃ こんなにかわいい笑顔を見せてくれます。 ウタちゃんもこの半年でこんなに大きくなりました。 心配事もたくさんあるけれど・・左のおめめのことも思いがけないことで動揺しちゃったけど・・こうやって笑って過ごしてくれていることが1番大切なんだと思います。 とっても怖がりで、怒りんぼうで、泣きべそなウタちゃんだけど こんなに元気に大きくなってくれました。 


この半年は私が生きてきた人生のなかで1番長く、濃く・・そして 何より命の重さを深く考えた時間でした。 わが身よりも大切な子どもたちが 苦しい思いをしたこと、痛い治療をたくさん受けてくれたこと、さみしい思いをしながら病院で頑張ってくれたこと・・・・決して忘れません。 
どんなものより大切で かけがえのないわが子たち。 たくさん頑張ってここまで大きくなってくれた。 ありがとう。これからも元気にすくすく成長してね。 ずっとずっと守っていくからね。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 2pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---