
  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -







169日め(修正73日)



     
   ハル:体重 3178グラム     70〜90ml×8回
   ウタ :体重 2808グラム     60〜80ml×8回

8/21 ハルウタ

 ↑ 仲良しなハルウタ

最近少しずつお互いの存在を意識しだしたような(?)2人です。 仲良くじゃれ合うようなこともあり、かわいさ倍増・・。 
しかし数分後は・・
8/21 ハルウタ

こうなってしまってます・・(笑) 数年後がリアルに想像できるなぁ。

2人とも相変わらず良く飲み、良く寝ます。 特にハルちゃんは夜中の授乳間隔が長くなってきており、かなり深い睡眠をとっている様子。成長したなぁ〜。 だけどまだ3時間で目を覚まし、おっぱいを求めるウタちゃんと 授乳時間がずれてしまうので、母サンは若干お疲れモードです・・。

ハルちゃんは首を左右にゴロゴロ動かすようになってきてるし、首すわってきてるような気がするなぁ。しかも、目を離すと仰向けで寝てたはずが いつのまにかうつぶせになってたり・・・。 だけど 自分ではその姿勢からどうしようもなくなりバタバタと助けを求めるのです(笑) 

そして 先日『ベビーマッサージ』の本を買ってみた。 少しでも良いと言われることは何でも試したくなる性分でして・・。 
結果はというと、ご想像どおり・・無理〜!!どっちかにやってみようとオイルを手に取ったあたりで、もう1人がお乳おくれと泣いたり 眠たいとぐずったり・・。 これはきっと赤子が1人のママさんがすることだなと思いました(笑)


8/21 ウタ

 ↑ ぶりぶりぶりっ子ウタちゃん

ウタちゃん、昨日週1回の眼科受診でした。 左目に関しては、出血はおさまって来ているけど 視神経が腫れているらしくて それが網膜はく離に繋がってしまう可能性があるという説明を受けた。 なんだかそういう説明にもあまり動揺しなくなってしまった私・・。 強くなったのか、にぶくなったのか・・。 だけど、これもまた“可能性”の1つだしね!そして小眼球症に関してはまだ先生も今後の治療をどうするか考えているということだった。
右目はレーザー後の状態も落ち着いたらしく、月1回の診察に減らそうという嬉しい結果。 どうか右目よ頑張っておくれ! 

受診で病院に行くと、必ず周りの知らない方から 『何ヶ月?』って聞かれるんだけど、昨日初めて『あら・・生まれて何日目?』と聞かれた・・・。『168日目です!』と答えるべきだったのか(笑) 
ウーさん こう見えてもシャバの空気5ヶ月も吸ってますぜっ。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





165日め(修正69日)



    
   ハル:体重 お休み          60〜80ml×8回
   ウタ :体重 2750グラム     60〜80ml×8回


8/17 ハル

 ↑ ニコニコ笑顔のハルちゃん

ハルちゃん、最近ほんとによく笑ってくれるようになった。 しかし 笑うタイミングがほんと微妙なんです(笑) あやすと笑うわけじゃなく・・・周りの人のお顔をじーっと見つめ、目が合うと笑う。 大きなオナラをすると自分で驚き、そして笑う。 ニコニコ笑いながらおっぱいをゲ〜ッと吐く・・みたいな。 どんなに夜泣きをしてママを寝不足にさせても、この笑顔1つで全部チャラです。 疲労回復にはこれが1番効きますぜ。

8/17 ウタ

 ↑ 回るおもちゃに迷惑そうなウタちゃん

ウタちゃんも最近少しずつ笑顔を見せてくれます。 シャッターチャンス逃してばかりだけど・・。 まだ見えているのか 見えていないのかわからないけど、音のするおもちゃとか 回るおもちゃには少しだけ興味を示してくれる。 

ちっちゃい左目は、夜に左向きで寝ると 朝起きたときに お岩さんのように腫れてしまうので、なるべく右向きで寝せて、あったかいガーゼをまぶたに当てたり、優しくマッサージしたり・・と諦めきれないので、自己流で治療してます(笑)

8/17 ハルウタ

 ↑ 生まれて初めてクツ下を履いたよ

生まれて初めてクツ下というものを履かせました。 うちのハルウタは相当暑がりなんです・・。タオルケットかけていても2人で協力し合って(?)蹴飛ばして寝てます。 そのくせ足先はひんやりなので、ちょっと履かせてみることに・・。うわ、かわいい。 このクツ下はまだ2人がお腹にいるときに買ったもの。 お家に飾ってて、2人が危なかったときもこのクツ下を眺めながら “絶対これ履かせてやる!”って思ってました。 よかったよかった。

8/17 ハルウタ

 ↑ エ〜ンとワ〜イ

病院以外で初めてお外に出てみた・・。公園デビューとまではいかず、まずは玄関先デビュー! 見てわかるように正反対な反応を見せてくれました。 ハルちゃんはベビーカーを怖がることもなく、嬉しそうに乗ってたけど、ウタちゃんは怖がりサンなので大泣きでした。
まだ暑いから もう少し涼しくなったらまたお散歩いこうね。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





162日め(修正66日)



   
   ハル:体重 3008グラム      60〜80ml×8回
   ウタ :体重 2710グラム     60〜80ml×8回


8/14 ハルウタ

 ↑ ハルウタとマミちゃん

お盆休みで 東京からママの大親友マミちゃんが遊びに来てくれました〜。 ハルちゃん、ウタちゃんとはもちろん初対面。 ってことで ダブル抱っこしてもらいました。 
マミちゃんは、ママと小学生の頃からのお付き合いで、ずっと一緒におバカさんしてきてました。 マミちゃんにとってみると、私にまさか子供ができるなんて・・しかも双子かいな!?みたいな・・(笑) たくさんかわいがってもらいました。 ハルちゃんもウタちゃんも まだまだ人見知りするような月齢でもないので、マミちゃんに抱っこしてもらっても のほほんな2人でした。
 

8/14 ハルウタ

 ↑ ナウいお守りとハルウタ

そしてそして・・双子のためにたくさんかわいいお洋服を買ってきてもらいました。
大都会、東京のものは ひとあじ違うね〜ナウいね〜(笑) ちなみに前回の写真のお揃いのお洋服もその1つです。田舎顔のハルウタに着せてみると 一気に都会顔になってました。 
しかも お洋服のほかに、↑このようなお守りが2つ・・。子供の病気が治る・・みたいなお守りらしく、しかも しっかり念を入れてきてくれたらしい。 感動!ありがたいね。ハルちゃんもウタちゃんもこんなに愛されて、幸せ者です。 

どんなに歳をとっても、どんなに遠く離れてても 本当に大切なお友達はずっと変わりません。 お互い大切に思い合って、助け合って・・。ハルちゃんとウタちゃんも素敵なお友達をつくるんだよ。たくさんのお友達よりも、いざというときに本気で思ってくれて支えになってくれるお友達が1人できるといいね。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





161日め(修正65日)



     
   ハル:体重 2960グラム      60〜80ml×8回
   ウタ :体重 2664グラム     50〜70ml×8回


8/13 ハルウタ

 ↑ ハルウタとパパのお昼寝タイム

長くブログをお休みしておりました・・。 まぁ、自分の中である程度気持ちが落ち着いたら更新しようと決めてました。 そして お久しぶりにブログ更新しようとすると・・前回の記事にたくさんの温かいコメントがあり、本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。こんなに皆さんに応援していただいて、幸せいっぱいです。すごく支えられてます。 ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。


8/13 ハルウタ

 ↑ ビッグサイズのハルちゃんと大あくび中のウタちゃん

今日は 2人の小児科外来と、1週間ぶりのウタちゃんの眼科受診の日でした。 先週からずっと ウタちゃんの左目のことが どうにもこうにも整理がつかず・・モヤモヤしてたけど、時間の経過とともに少しずつ自分の中で解決することができてきました〜。 そして 今日主治医の先生とお話することができて、ウタちゃんの左目に関して 初めて“奇形”という表現がされたのです・・。 ガックリ・・なんだけど、ある意味ハッキリその言葉が聞けて良かったなって・・。 眼科の先生も、義眼を入れたりとかの治療は もう少し網膜症が落ち着いてから考えましょうって。 

ウタちゃんのちっちゃいちっちゃい左目は、生まれたあとに何かの影響でなってしまったわけじゃなくて・・・そう、これはウタちゃんがもって生まれた『個性』なんです。・・ってことで自分的に落ち着きましたぁ。だから私も目をそらさずにウタちゃんと向き合っていこうと思います。

8/13 ハルウタ

 ↑ 不思議と向かい合うことの多いハルウタ

そして モヤモヤウジウジな私に2人からプレゼントがっ!! なんと笑うようになったんです。今までの寝ている間のニヤリではなく、起きてるときにジーっと目をみて 話しかけたり体を動かしたりすることに反応してニヤ〜って笑うの!不思議なことに2人同時にそれができるようになりました。 ハルちゃんが笑ったときはワ〜イって超興奮した。そして ウタちゃんが笑ったときは“ありがとうぉ〜”って泣いちゃいました。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





156日め(修正60日)



    
   ハル:体重 2864グラム      60〜70ml×8回
   ウタ :体重 2544グラム     50〜60ml×8回


8/8 ハルウタ

お昼寝中の2人。 今日は、パパがお仕事お休みだったので、いつもは肌着で過ごす2人に 特別におそろいのかわいいお洋服を着せてみた。いや〜ん まじかわいいね。幸せな風景〜・・。  
ボーダー柄がかわいいと思って買ってみたけど、着せてみたら囚人みたいだったよ(笑) 

8/8 ハル

チラっと目を開けたハルちゃんはキョロキョロと周りを確認中・・・。 
ハルちゃん、なんと昨日 近くにあったガーゼハンカチを手に握り、さらにそのまま自分のお口に運ぶというかなり高度なワザをやってのけたのです!びっくりアンド感動・・・・ハルちゃん大きくなったのね。

8/8 ウタ

ウタちゃんはいつもこうやっておててをお顔の近くにもっていき寝ます。 そして昨日は寝相の悪いハルちゃんがウタちゃんのお顔の前にピッタリくっついてきたもんだから、ウタちゃんなんとハルちゃんの後頭部の髪の毛をペロペロと延々とおいしそうになめとったぁー(笑)びっくり。ナイスガイやんね。


ウタちゃんの左目のこと・・心配おかけしてすみません。 ちょっとだけまた吐き出しちゃいます・・。
あの後、また色々と小眼球症について調べました。 正直まだ気持ちの整理がつかず、寝顔を見るとちょっとだけ涙が出ることもあります。 だけど、こう考えることにしました。

もしかすると、ウタは生まれる前から目に障害が出ることもわかっていたのかな・・それでも生きることを選んでくれたのかな。 そんなファイターなウタに 神様がたのもしい助っ人を一緒に授けてくれたのかな・・なんて。そして もし障害が出ても このパパとママなら楽しく生きていけると思って選んでくれたのかな。 ちょっと非現実的なことを考えちゃいます。だけど こう思うことで救われる部分もあります。
出来ることなら私の目玉1つでも2つでもウタにあげたい。 だけどそれが出来ないから私たちはずーっとウタのことを この目玉を使って守っていこうと思う。絶対幸せにしてやるけんねー!!
・・・ちなみにまだ私はあきらめてません!だってうちのハルウタはミラクルボーイだもん!


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 2 / 3pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---