スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





90日め(39週1日)



 
        ハル:体重 1574グラム    17ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1324グラム    16ml(強化母乳)×12回

6/2 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃん、お顔のむくみが少しずつとれてスッキリしてきた。抜管してから おめめがなかなか開かなかったのは、太っているせいじゃなかったんだぁ(笑)

今日は保育器の中で抱っこしていいって許可がでたので、ハルちゃんを手のひら抱っこしてきました。 いやあん、きゃわゆいい〜! 毎日ウタちゃんを抱っこしてるから、ハルちゃんが重たく感じた。ずっしりと重みを感じてきました。
ハルちゃんはまだ呼吸が安定してなくて、泣いたときとか 仰向けになったとき陥没呼吸になっちゃうけど、先生はこのまま経過みますと。だんだん体も慣れてくるだろう。って。


6/2 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃんだけ今日は眼科検診の日。 結果はまたもや悪い血管が伸びてきてるっぽいと・・。ガビーン!タラーン・・。 
だけど、まだレーザー追加の話は出なかったので、今日はとりあえずセーフというところ。 看護師さんいわく ウタちゃん眼科の先生を足でおもいっきり蹴ってたらしい(笑)すみません、足癖わるいのはきっと母親似です。

そして 昨日のCTの結果を聞くことができた。ウタちゃんの水頭症は、私のお腹の中にいるときからすでにあったものだと言われた。ハルちゃんはまだCT撮ってないけど、おそらくハルちゃんもだろうと。 とりあえず内服薬で髄液を減らす治療を始めるということだった。

水頭症の話から・・これから成長していく過程で、2人に発達障害がでる可能性を今日初めて先生の口からきいた。
今までは現状での問題点などしか聞いたことがなかったけど、初めてこれから先起こるかもしれない障害について説明があった。 発達障害・・・深く考えてしまうと 私はどんどん落ちていくタイプなので あまり考えないようにしようと思った。 周りの子より出来ないことが多かったりするのかもしれないけど、そんなドンくさい2人でもかわいいじゃん。大丈夫だよ、母さんも父さんもいるからね。生きてくれてるだけで十分。それも個性!

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 23:00
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2009/06/03 11:23 AM, ごはんぢゃワン wrote:
 メグさんまた抱え込んでないですか?発達障害の可能性は早く産まれるとありますよね。可能性はあくまでも可能性ですから。万が一障害があるようのことになったときは、ぜひ話してください。本職なので今までよりは力になれることがあると思います。今は、退院することを目指していきましょうね。
 
2009/06/03 11:53 AM, 豆ママ wrote:
そっか、水頭症ですか。。。うちもですよー。
一時は、頭蓋骨の上のほうがぱかっと開いてて、大泉門もパンパン、落陽現象も見られました。MRIの画像でも、脳室がすっごく大きくて。
でも、シャントもしなかったし、今のところ元気にしてます。発達も、目だって悪いってこともなさそうだし。不安もあるけど、脳はこれから成長するから、リハビリうけてれば大丈夫じゃないかなーって、勝手に思ってます♪
2009/06/03 8:48 PM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

ごはんぢゃワンさんには全て見抜かれてますね・・。たしかに昨日、発達障害っていう言葉をいわれてからは またもやモジモジ悩んでおりました。
だけど、小さく生まれた時点である程度覚悟はしてたんです。でも実際そういう説明をうけると けっこうショックなものでした。
ごはんぢゃワンさんの言われるとおり、可能性は可能性ですもんね。可能性で1つ1つショックを受けていたらきりがないですもんね。
ただ、発達障害の子供を2人同時に育てられる器が私にあるのかなっては不安です・・。
ごはんぢゃワンさんは特にそういうことにくわしく知っておられるみたいなので、もしそういうことになった際にはぜひ相談にのってください。
2009/06/03 8:53 PM, メグ wrote:
★豆ママさんへ★

豆ママさん、こんばんは。
うちも今のところはシャントなどの必要はないだろうと言われました。低体重児におこる水頭症の原因で1番多いのは、脳出血の後におこるものだと言われましたが、うちは出血などは起こしてないそうです。だからお腹のなかで すでに水頭症を起こしてたという説明でした。なんだか、またもやゴメンねって思いましたぁ。
だけど豆ゾウくんも水頭症あられるみたいですが、とっても元気ですもんね!豆ゾウくんの新しい写真がアップされてて、なんだかまた元気をもらいました。可能性として言われたことにいちいちショックを受けてたら、子育てなんてできませんよね!
不安はあるけど、うちも大丈夫だろうって思うようにしまっす。
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/55
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---