スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





88日め(38週6日)



 
        ハル:体重 1540グラム    15ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1306グラム    16ml(強化母乳)×12回


5/31 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ニット帽とDPAPがいい感じに探検隊っぽいね。
ハルちゃん、今日はDPAPを嫌がることもなく、面会中ずっとおネンネだった。 昨夜は『お腹すいた〜』ってちょっと暴れたらしいけど、今日からまたおっぱいの量が戻ったから 満足してグッスリ眠れたみたい。 上手に呼吸できてるんだけど、やっぱり吸気のときに閉塞音っぽい音は変わらず。心配だなぁ〜・・明日、先生に聞いてみよう。

ハルちゃん、昨日気づいたんだけど後頭部の円形脱毛がかなり悪化してる・・。ハルちゃんはおっとりしてて、何も気にしてないように思えるけど やっぱりとても大きなストレスをもってるし、きついんだよね。 早くいっぱい抱っこして、よしよし・なでなで・べろべろ・チュッチュしてあげたいなぁ・・。


5/31 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ちがう星から来た者じゃぁありませんよ〜 りっぱな地球人ですよ〜(笑) これはウタちゃんがおっぱいを飲んだあとにうちの旦那さんがゲップをさせてるときの写真。 こんなんでゲップでるのかって思うけど、ウタちゃん親父のような大きなゲップが出ました・・。ゲップと一緒に若干 口の中に何か見えてるけど・・。

ハルちゃんもだけど、ウタちゃんも鼻の下のミゾがかなり深い(笑) そして鼻の下が長い・・。これは生まれた時からテープを貼られっぱなしだったからかな。大きくなったら目立たなくなるのかな。 ま、愛嬌があってそんなとこも大好きなんだけど。

なんと NICUでうちより古株だったお姉ちゃんがいつの間にかいなくなってる。 転院っぽい話してたみたいだから きっと違う病院に行かれたのかな。ってことで うちが1番の主になってしまいました〜。 嬉しいような悲しいような・・。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 21:55
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2009/05/31 11:38 PM, あっこ wrote:
探検隊のハルちゃんも、地球人のウタちゃんも、
そしておちゃめ母のメグさんもみんな元気で
安心しました〜!!
ぐんぐん成長してますね〜♪
古株になってしまいましたか(^^)うちも
もう4ヶ月目に入ってどんどん古株になってます!
鼻の下のミゾ気にしたことなかったです。
うちも明日みてみよっと♪
ちなみにうちの子はほっぺにあめちゃんいれてる
かくらいにほっぺが成長して落ちそうです(^^)
2009/05/31 11:52 PM, ヒサエモン wrote:
ハルちゃんとっても気持ちよさそう〜
ウタちゃんおおきなおめめでパパをみてるのかな〜

参考になるのか?わかりませんが・・・
うちの子達はNICUにいたときの顔、今とまったく違いますよ。

2009/06/01 9:33 AM, ごはんぢゃワン wrote:
 毎日二人が大きくなっているのが、写真でもよくわかりますよ〜。顔などはどんどん変わっていきますよ。うちも、ひとりは、最初はさるでしたが、どんどん人間に進化していきましたよ。きっとお腹のなかでもこんな変化をしてくるんだろうなと思いながら観察してましたよ。
 入院して2カ月くらいが一番辛かった気がしますよ。メグさん搾乳て手が腱鞘炎になってませんか?長期のお母さんたちはみな手が痛いと言ってました。私も痛くてしょうがありませんでした。子供が大きくなるのに手が痛くて・・・。沐浴指導のころは痛みがひどく「退院してきたらだっこできるかな」と思ってました。痛いようなら無理はしないでくださいね。
 退院して1か月は1日が長くて旦那が早く帰ってこないかなと思ってました。やることは、多いし眠れないだけど子供が泣くしどうにもならない。お互いペースが作れないって感じでしたね。紙おむつでも大変だったから、布だと洗濯物がすごいことになると思います。おむつの洗濯がなくても洗濯物は思っていたより増えましたよ。双子とわかった段階で布おむつは私には無理と思っていたので、考えませんでしたが、最初はいかに体を休めるかを重視して、リズムが出来たら、今まで以上に手をかけてあげるでも良いと思います。コストはおむつよりもミルクですね。母乳がたくさんでる人がうらやましいですよ。まめには買いにいけないから、まるで業者の買い占めじゃないかと思われる量を買ってます(笑)
 出産した病院では二人は断トツに小さかったので、古株になるなと思っていたけど、最後の病院では、うちより小さく生まれて誕生日が遅いひとが次々退院していたのでかなり辛かったですね。50床ある大きなところだからしょうがないですけどね。連日のように他の病院から転院してくる子も多かったですよ。出産時のトラブルで子供だけ運ばれてくる人も多かったです。看護師さんも常に忙しそうでした。
 ハルちゃんウタちゃんもこれからはまつ毛も伸びてくるし、眉毛も黒くなってきますよ。楽しみですね。
2009/06/01 9:18 PM, メグ wrote:
★あっこさんへ★

あっこさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ♪

あっこさんも私と同じ古株ですね!私もそろそろNICUの管理人にでもなれそうです。 あっこさんと、もし同じ病院だったらきっと仲良しになれてたんでしょうね・・。 うちの子たちも入院時はNICUで1番小さかったのに、今じゃあもっと小さい赤ちゃんたちがたくさんいます。

そうそう鼻下ゾーンですが・・気になりだすとそこばっかり見てしまって(笑)
看護師さんに『ウタのここのミゾ深いですよね?!』って言ってみたら、『私も思ってましたぁ〜。』って言われたので やはり深く長いようです(笑)
ちなみにうちもほっぺに何か隠してるんじゃないかってくらいポチャっとふくらんでます。
だけど、そんなところもまたかわいくて、たまんないですよね〜。・・なんちって((´I `*))♪
2009/06/01 9:22 PM, メグ wrote:
★ひさえもんさんへ★

ひさえもんさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます。うちの旦那さんのブログも見ていただいているようで、夫婦ともどもよろこんでおりま〜す。

ひさえもんさんのお子さんは NICUにいたときのお顔とはかなり違うんですか〜!?うちも最初の頃と、今とでは全然違うから今からまたどんどん変わっていくんでしょうね。
どんなかわいいお顔になるのか今からとっても楽しみです(親バカですみません・・)

ちなみに勝手に私のブログのLINKにひさえもんさんのブログ貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
2009/06/01 9:44 PM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

ごはんぢゃワンさん、こんばんはヽ(*´v`*)ノ

私も2人の顔を見てると 目に見えて人間に進化しているのがわかります(笑)まだまだおサルちゃんですが、うちの旦那さんがサル顔だから ここで進化は終わりかなと思うこともあります・・。

ごはんぢゃワンさんは搾乳で手を傷められたんですね。私は最初のほうに腱鞘炎になるって聞いたことがあったので、毎回注意しながら時間をかけてゆっくり手搾りしてます。今のところは手首もどうもありません。
搾乳を始めてから もう3ヶ月です。もともとかなり量が出るほうだったのですが、最近少しずつ減り始めているようです。特に体調を崩してからは一気に減ったようです。それでもまだ1回の搾乳で片方から100mlずつはとれているので、頑張っていこうと思います。ミルク代もハンパないと思うので、できるだけ母乳だけでいけたらいいなと思ってます。

やっぱり布オムツは難しいですよね。無謀でした・・。少し余裕ができてきたらたまに取り入れてみようかとも思います。

うちは子供たちが帰ってきて1ヶ月は、私の実家にお世話になる予定です。子育ても全くしたことのない夫婦だけで 2人をみながら家事もして・・っていうのは絶対無理だと思っているので。だから2ヶ月めからが本当の頑張りどころです☆
2009/06/01 10:02 PM, メグ wrote:
★みわさんへ★

みわさん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ!!!! そしてコメントありがとうございます。まさか憧れのみわさんからこんなコメントが届くなんて思ってもなかったので、すご〜く嬉しいです。

そらくんとひかるくんにはいつも元気をもらってます。ほんとにかわいいですよね〜。大好きです☆

たしかにNICU通いは大変だし、たまに身心ともに疲れちゃうこともありますが、やっぱり子供たちがとってもかわいくて愛おしくてたまらないので、毎日楽しみに通ってます。1日1日 2人が大きくなっていく姿を見てるだけで、とっても幸せです。

2人が私のお腹に宿ったときからずっと 私なんかが双子を生んで、育てられるのか?って思ってました。だけど、今じゃ2人一緒に私のところにきてくれたことにとっても感謝してます。しっかりした母親になる自信は全くないけど、2人をたっぷり愛してあげる自信は満々です!

みわさんの育児の仕方にとっても尊敬しています。そらくんとひかるくんがのびのび成長されているのがブログで見るだけでわかります。だから2人が帰ってきて、本格的に育児が始まったら色々と参考にさせて頂きます。

またぜひブログのぞきにきてくださいね((*'▽'*))私も毎日そらくんとひかるくんをのぞきにいきます。
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/52
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---