スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





広がる世界



あと2日で3歳になるハルウタさん。そして、メガネ生活が始まり、なんだかんだでもう1週間。
この1週間、びっくりするほどイヤがらずメガネをつけて生活をしています。
そして、メガネをかけ始めたことで、2人に新しい世界が広がってきているようです。



公園で石を並べて喜ぶハル。『ママー、ごはんできたよ。今日はイモだよ〜。』って。私が『え?イモだけ?』ってふざけて聞くと 『そうだよ!イモはげんきのもとだよ〜。』って・・(*´∀`) 元気のもと!私がいつも言うセリフ、使いやがった・・かわいいやつめ(笑)

ハルは、それほど強くない度数だけど 朝おきてすぐに 『ママ、メガネしようか!』と言ってきました。まさか自分から言ってくるなんて思ってもいなかったので、ビックリ・・。最初は珍しいから欲しがってるのかなって思ったけど、毎日の様子を見るとそうでもない感じです。きっとメガネを始めて、“見える喜び”というものを感じてるんだろうと思います。



大きな石の上に小石を並べて遊ぶウタ。ハルのマネをして『ママ、ウタがつくったごはんたべて〜。』って。『今日のご飯はなに?』って聞くと 『イモだよ!』って即答(゚ω゚ノ)ノ おぬしもかっ(笑)

ウタはメガネを始めてから、意外な反応を見せてくれました。それは、かなり“慎重”になったということ。公園を歩いていても、以前は坂道・ジャリ道・水溜り・・おかまいなしに走ってまわっていたのに、メガネをかけると ジーっと地面を見ながらゆっくり恐る恐る歩いてる感じ。そして、『ママ、ここは石がある?』とか『ここ水たまり?』って確認しながら歩いてました。
改めて見えてるんだなと感じました。きっと今まではぼやけた世界だったから、デコボコした場所も平坦に見えてたのだろうし、小さな石なんてないような世界だったのかもしれません。それが、見えるようになったことで、転ばないように気をつけてるんだろうと思います。



こんなチビっこ2人がメガネをかけてる姿なんて、きっと周りから見たらちょっと笑えるのかもしれないし、珍しいと思います。実際、買い物などでも今まで以上に見られてる感あります・・。でも、皆さん暖かい視線で、にこやかに見てくれてる印象です。ありがたいね。
公園では見知らぬおじいさんに『こんな小さいうちからメガネなんてかわいそうだね。』と言われちゃいましたが・・。それは悪意があるわけでもなく、本当にかわいそうだと思ってくれてるんだとありがたく受け止めてます。



そうそう、今日はひなまつり。うちはメンズなので、雛人形はありませんが 先週のデイサービスで作った作品です。先生に『顔の書き方、それぞれの性格でてるね〜』って笑われちゃいました。
・・・うんうん、たしかに。ハルの大胆な書き方、ウタの遠慮がちな書き方。個性ですぎ!



今日のハルの最高の1枚。笑顔がまぶしいよ。メガネをはめてもこの笑顔には癒されます。



ウタの最高の1枚。
そして、ウタちゃん、やってくれました。メガネを探しながら、やすし師匠ばりの『メガネメガネ・・』・・(笑)
さらに、他の日にはメガネをかけているにも関わらず、『ウタのメガネは?』って(笑)もう、天然すぎ!

この最強アイテムで、2人の世界は確実に広がっていると感じてます。
きっとこれからは親子ともどもいろんな意味で、今まで見えなかったものが見えてくると思います。
この先見たくないものが見えることもあるかもしれないけど、その何百倍も幸せで素敵なものを見ていけると思います。子供たちの新しい世界にカンパイ!

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 01:55
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2012/03/03 5:01 PM, ライブラ wrote:
こんにちは。少しづつではありますが、あったかくなってきましたね。梅や桜も楽しみです。

ハルちゃん、ウタちゃん、楽しそうだな〜。イモ、いいですね。私たちはハコベという草と泥でラーメン作っていました(笑)

メガネのレンズは今いろいろあるみたいで、私もメガネを買う時にレンズのサンプルを見せてもらい、より自然に見えるものにしてもらいました。だから、お店の人に相談すれば、いろいろ教えてくれるはずだと思います。でも2人のかけた感じは全然違和感ないですよ。かっこいいです!

あと、子供の時は遊んだりしていてレンズに傷がつきやすいので、見えづらそうにしていたり、メガネをチェックして、大きいキズが付いているのであれば、眼科の先生やメガネ屋の店員さんと相談して、レンズを交換してあげるのもいいかもしれません。
まあ、先生に考えすぎですよと、言われるかもしれませんが。

本当に2人が楽しそうで、こちらもすごくうれしくなります。ありがとうございます。

メガネや保育園の入園手続きなど、色々新しいことがあって、お疲れのところもあると思います。メグさんや旦那さまもどうかお体を大事にして、無理のの無いようにされてください。 それでは。
2012/03/03 8:34 PM, keipo wrote:
こんにちは、メグさん。二人ともメガネ順調なようで安心しました^^

我が家の次男坊は隻眼のプロテクション用にと度のはいっていないメガネをするように一歳半頃言われたのですが。。。毎日の抵抗に断念。

テレビを近づいてみる傾向にあり、もしかしたら近視・弱視なのかなと思いながら4月の眼科健診を待っているところです。視力があまり出ないようであれば、メガネに度を入れることになると思うのでお二人の動向もとても参考になります。

お雛様もとっても可愛い^^本当におもしろいくらい二人の個性が出てますね。我が家でもやってみようと思います。
2012/03/03 9:33 PM, トミー wrote:
この前のコメント、実は初めて知らない方のブログにコメントさせていただいて緊張していた私です(((^^;)お返事嬉しかったです♪ぜひ相談に乗っていただけると嬉しいです☆

ハルちゃんウタちゃん、今までとは違った世界が見えているんですね!感じ方もそれぞれで楽しいことが増えていきますね!
それにしても「イモ」には笑えました(o^−^o)

お雛様も個性が出ていてなんだかハルちゃんウタちゃんそれぞれの顔に似てませんか?

以前ブログで紹介されていた池川明先生の本、興味があり今読んでいるところです。
2012/03/05 9:36 PM, ごはんぢゃワン wrote:
ハルちゃん・ウタちゃんお誕生日おめでとうございます。
 3年前のことを考えると本当に成長しましたよね。小さく産まれたのを言わなければわからないくらい大きくなりましたよね。3年でこんなに成長するとは想像できませんでした。
 ひな人形のお顔上手に書けてますね。うちも保育園で、作成したけど人の顔ではありません!!

 うちは今日姉がインフルBになりました。保育園から呼び出しで即通院。
 年度末は休めず勤務の調整が大変です。年度末の忙しさに加え、支援しているお子さんたちも進級や進学などで、不安定になり気味なので、普段以上にケアが必要で、学校や病院などにも調整にでかけてます。

 二人が保育園に入ったら昼間の仕事を開始ですか?できるだけ融通のきくところを探してくださいね。あと、家と保育園の近くの職場はかなり楽です。
2012/03/05 10:16 PM, メグ wrote:
★ライブラさんへ★

こんばんは。こちらは少しずつ梅の花が咲き始めています。ライブラさん、お忙しい中メガネの情報、アドバイスありがとうございます!

メガネのレンズは、私が行ったメガネ屋さんでは1種類だけ説明を受けました。まだ小さいので、選べる種類がなかったのかもしれません。ウタがかなり度が強いものなので、牛乳瓶の底のような物になると言われてましたが なんとかフレームに合うように作って頂いたんです。だけど、やっぱり分厚いので、ライブラさんがおっしゃるようにまた作り変えるときに相談してみようと思います☆

子供たちはメガネをはめていることも忘れているように、やんちゃいっぱい遊んでます・・。ライブラさんが言われるように傷がつきやすいだろうな〜と思いながら見てました。こまめにチェックするようにしますね。私たち夫婦は視力が良く、メガネを使用しないので、なかなか細かいところまで気がまわりません(泣)だから、こうやってアドバイスを頂けると本当に助かります。いつもありがとうございます。

子供たちも今日3歳のお誕生日を迎えました。色々ありましたが、やっぱり子供たちが今元気に過ごしてることが何より嬉しく、貴重なものだと実感しています。あと何回かお誕生日を迎えれば 子供たちもライブラさんご兄弟のような感じになるのかな♪ライブラさんのような心優しく、感性豊かな男性に育ってくれたらいいなと思います。
2012/03/05 10:22 PM, メグ wrote:
★keipoさんへ★

こんばんは。keipoさん、お忙しいなかコメントありがとうございます。

keipoさんのお宅の次男くんは、プロテクション用に度のはいっていないメガネを処方されてるんですね。うちは最初から度が入っているものですが、逆に度が入っているものの方が抵抗なく着けてくれるのかもしれませんね。ハルウタも、やはりメガネをつけることで生活がしやすくなったようで 全く嫌がることなくつけてくれます。次男くんももし今後メガネは必要になったら、度が入ったものだと今までのような抵抗もないかもしれませんね☆

メガネをすることで、ウタの義眼自体もあまり目立たなくなりました。今までも目のサイズによくあっていたので あまり違和感はなかったのですが、メガネをすることでさらに目立たなくなり、きっとほとんどの人が義眼ということには気づかないだろうなという感じです。

うちのハルウタも今日で3歳になりました。今までを思い出すと、感慨深いものがあります。子供たちの成長ってあっという間でおいていかれそうです・・。
2012/03/05 10:31 PM, メグ wrote:
★トミーさんへ★

こんばんは。トミーさん、嬉しいコメントありがとうございます。

ブログ初コメントなんて、すごくありがたいです!私なんかよりもっともっとしっかりされてて、ためになるブログを書かれてる双子ママさんたくさんいるのに・・。本当にありがとうございます。
お腹の双子ちゃんは順調ですか?もう性別もわかってるころかな。うちは男だとわかるのが遅かったのですが、私と主人の中ではなぜか『女の子』と感じてました。全くハズレですが(笑)男の子でも女の子でも、元気で生まれてくれたら十分ですね!
トミーさんのコメントを読んでいると、私も妊娠中のことを思い出し、何かうれしくなります。もう今日で3歳になったのですが 昨日のことのように思えます。
トミーさんも育児が始まると、バタバタであっという間に数年たちますよ^^

池川明先生の本、実は私まだたまに開いて読むんです。生まれる前から大好きなんて、子供たちかわいすぎますよね♪
2012/03/05 10:39 PM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

こんばんは。ありがとうございます、子供たちも今日3歳になりました!
あの日から3年だなんて、長いようで短かったです。あっという間とは言えませんが、なんだか3年間ずっとバタバタと駆け足できたような感じです。子供たちが未熟児室にいた頃から、ごはんぢゃワンさんには何度もアドバイスを頂いたり、励ましてもらったりで本当に感謝しています。ありがとうございます。まだまだお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします・・。

お姉ちゃん大丈夫ですか?インフルエンザも流行ってるし、気温も落ち着かないので体調崩しやすいですもんね。何事もなく良くなってくれることを祈ってます。
私は保育園に行き始めてからもしばらくは夜に仕事をしようと思ってます。昼は主人が動けないので、お迎えなども全て1人でしないといけないし、病気もしやすいと聞いたのでなるべく動けるようにしていたいと思ってます。看護師に戻ると、子供たちが病気のたびに『休みます』『早退します』などなかなか言えない仕事ですので。もう少し落ち着いたら、また医療に携わる仕事をしたいと思ってます。
2012/03/06 12:52 AM, もりす@双子パパ wrote:
メグさん、大変ご無沙汰しております。
最近、ブログの更新が復活して本当にうれしいです(見習わねば・・・)


メガネネタにちょっと乗り遅れてしまいましたが、メガネのハルくん・ウタくん、とても知的な感じでかっこいいです!
2012/03/16 10:54 PM, メグ wrote:
★もりす@双子パパさんへ★

こんにちは、お久しぶりです。コメントありがとうございます!!

ブログ更新もぼちぼちではありますが再開いたしました〜。なかなかやんちゃな2人との生活に追われて、時間を作るのが難しいのですが やっぱり2人の1番かわいい時期をしっかり残しておきたいな〜と思ってます☆
これからもよろしくお願いします♪
2013/04/15 1:21 PM, きくりん wrote:
はじめまして。初めてブログ拝見させていただきました。私は4月3日に双胎間輸血症候群で1158gと848gの小さな女の子を出産しました。突然出産になり小さく産んでしまったと落ち込んでいましたが、ブログ拝見させていただいて勇気もらいました。こんなに前向きに頑張ってる双子ちゃんとお母さんを見ていて嬉しくて涙がでました。こんなに小さく産まれて大丈夫なのだろうかという不安が一つ一つ一緒にクリアしていこう!と前向きになりました。これからも元気な双子ちゃん楽しみにしています!!
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/406
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---