スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





お披露目します



2月25日(土)から、ついに子供たちのメガネ生活が始まりました。
生まれて間もない時期から、憎き“未熟児網膜症”と戦ってきました。何回も泣かされてきました、ほんと。だけど、ようやく一区切りがついたような気分です。
  
できたてホヤホヤのメガネっ子ハルウタを初披露しちゃいます!!



ハルは正確な検査で 右目0.6(乱視) 左目0.2(近視性乱視)ということでした。そのため左右違う度数のメガネです。あまり度数が強くないものからのスタートということなので、見た目はオシャレメガネのような感じ。
もう、すっごいかわいい!!相変わらずの親バカですが、メガネをかけてもほんとかわいいよ、ハル。



ウタは両眼小眼球で、両目高度近視の診断。そして、右目の視力0.1ということでした。左目は義眼なので、右目のみ度の入ったレンズです。近視も強く、視力も弱いのでかなり分厚いレンズで仕上がってました。左目は度は入っていないのですが、左右のバランスをとるために同じ分厚さです。
小さなおめめが、ますます小さく見えるようになったけど・・・
でもでも、すっごいかわいいです!本当によく似合ってるよ、ウタ。



何日か前から「ハル、めがね出来たら上手にできるかな?」って聞くと「できるよ!」って言ってましたが、ほんとに全くイヤがることもなく 外で遊んでも相変わらずこのニコニコ笑顔を見せてくれました。

オットの両親へ初披露したときに、すごくほめてもらったことが嬉しかったハル。
「ばあちゃんも、じいちゃんも めがねかっこいいね〜って言わしたよ!」ってすごく嬉しそうに話してました。



ハルと同様、ウタも最初から全くイヤがらず・・。最初はイヤがるのをどうやって着けさせようかと悩んでましたが、そんな心配は全く必要ありませんでした。もう、この親孝行めっ!

後頭部までバンドで固定してるのですが、レンズが重いのと、顔が小さいのとで 少しずつ下がってきちゃいます。だけど、誰も教えてもいないのに自分でちゃーんとメガネを指で上げてます。その仕草が可愛すぎて、私ほんと萌えました。

  
NICUに入院していた頃からずっとメガネをしないといけないと言われてましたが、ようやくここまで来たなという感じです。もちろん、ここがゴールじゃないし、まだまだ視力をつけるために頑張っていくことはたくさんあるんだけど、なんかほんとホッとしました。
これから子供たちにとっては、欠かせないアイテムになるので 私もいろんなデザインの中から2人に合うものをしっかり選びました。2人とも気に入ってくれたみたいでよかった。

メガネを鼻の位置にかけて、後ろのバンドを固定して・・・いざ2人の顔を正面から見たとき なんかジーンときちゃいました。
少しだけ涙が出たのは、悲しいのか悔しいのか嬉しいのか・・・自分でも正直わかりません。やっぱり・・・全部かな。
でも、メガネがイヤとかじゃありません!これは100%本音。これによって、子供たちが生活しやすくなるんだもん。最高じゃんね。

  
数ヶ月前、眼科の待合室で知らないおばさん達が うちの子たちを見て『あんなに小さいのに眼科なんて来て・・、いまどきの子はテレビばっかり見るからさ。』と言ってました。まるで自業自得みたいな言い方。
温和な私(?)もさすがに怒り爆発!むかつくー、あんたの性格は病院きても治らないよ!と心の中で思ってやりました。でもね、前はこんなくだらないことでも落ち込んで泣いたりしてたし、怒りというよりも子供たちに申し訳ない気持ちの方が先に来てたのに 私も強くなったなーと感じました。図太くなっただけかな?
わかってる人だけがわかっていればいい。子供たちが頑張ってきたことは事実。それだけのことなんですけどね。家族だったり、病院の皆さんだったり、お友達だったり。それに、ハルウタにはこのブログでわかって下さってる強い味方もたくさんいるし(〃∇〃) てれっ☆

ブログを読んで応援して下さってる皆様、いつも本当にありがとうございます。
メガネをかけた新スタイルのハルウタをこれからも見守ってくださいね!

最後にツーショット。
メガネをかけた2人は、またまたお兄ちゃんに成長したように見えました・・。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 01:35
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2012/02/27 11:14 AM, ゆうたんママ wrote:
めがねすごい似合ってるねー
大人じゃ〜ん

お友達超未ちゃんたちが3歳のお誕生日を迎えたりで
3年っていう月日をボ〜ッと考えたりするよ

短いのか長いのか無我夢中だったもんで
よく分からない感じ

イケメン’Sたちだから
きっと保育園でも人気者になるよ


それにしても、目医者のおばちゃん
ムカツクわ
あたし、言うてしまうかも

あなたに な に が 分かるんですかぁ?って
2012/02/27 11:53 AM, トミー wrote:
初めまして☆
初めてコメントさせていただきます!トミーです(^-^)

私は今妊娠4ヶ月、一卵性の双子ちゃんを授かった26歳です。初めての子が双子でビックリしましたがとっても嬉しかったです♪
もちろん不安もあり、先輩ママさんの経験からいろんな事を…とブログを見ていたところ、ハルウタちゃんに巡り会えました☆★

ただいまつわり真っ只中で、MEGUさんのブログを見て元気をもらっています!!そして、いつも楽しみにしています!!
ハルウタちゃんかわいくて、くしゃっとした笑顔にメロメロです(●´∀`●)
これからハルウタちゃんの笑顔にたくさんお世話になると思います!よろしくお願いしますm(_ _)m
2012/02/27 7:52 PM, ライブラ wrote:
こんにちは。寒さがなかなか通り過ぎてくれませんが、いかがお過ごしですか。

ハルちゃんとウタちゃんのメガネ姿、なんとカッコイイ、カワイイのでしょう!やっぱり、元が2人ともカッコイイから倍カッコイイです!
最後の写真はモデルみたい。
メガネのフレームもおしゃれでちょうど2人に似合っていますよ。メグさんが選ばれたんですか?

レンズが重いということですが、私は現在、裸眼で、0.06ぐらいなのですが、超薄型の非球面レンズというのを使っているので、重くないです。まだまだ先の話ですが、次にレンズを交換する時にはいかがでしょうか。

保育園も良いところが決まり、不安もあるけど、楽しみもいっぱいな春になりそうですね。

みなさんに良い春がくるのを陰ながら応援しています。
2012/02/27 10:43 PM, ahiru wrote:
初めまして。
こちらのブログずーーっと見させていただきひとつ残らず全部読んでいますが(笑)初コメントです。

なぜこのタイミングにコメント?って感じですよねw
あまりにもメガネがステキでハルウタちゃんが可愛すぎるからです。
そしてメガネのデザインが私とまったく同じで親近感を感じてしまったからです(笑)

いつも可愛いハルウタちゃん、そして文章力のあるメグさんにとっても癒されています(*^_^*)

今は小さなお子様用にもこんなオシャレなメガネがあるんですね。
今まで本当に大変だったと思いますし、ハルウタちゃんもがんばりましたね!

これからもハルウタちゃん、めぐさんご一家が幸せでいっぱいでありますように☆

2012/02/28 7:30 PM, プチなすび wrote:
お久しぶりで〜す!!

みなさん お元気みたいですね(*´ー`*)
ハルちゃん ウタちゃん すっかりお兄ちゃんだね♪
すごい すごい 成長したなぁ〜。
ついこの間 生まれたような気がするのに…

元気いっぱいな姿が見れて嬉しいなぁ。
眼鏡 二人とも とっても似合ってますよ。かわいい( ´艸`)

5月から保育園にも通い始めるんですね。
こうやって少しずつ 親の手を離れていくんだなぁって思ったら 改めて ハルちゃんウタちゃんの成長を感じました。

これからの成長も楽しみですね。

遠くからですが 応援してまぁ〜す♪
2012/02/28 10:04 PM, たかぽん wrote:
こんにちは☆
ハルちゃん、ウタちゃんよりも3ヶ月早く、同じぐらいの体重で生まれた一卵性男の子を持つ母です。

同じく未熟児網膜症と戦ってます!
3歳になったらメガネ。と言われ続けて、つい先日3歳の眼科検診に行ってきました。
結果はまだメガネは…という診断。
でも市の検診では「この視力なのにメガネかけてないの?」の言われ私も頭が混乱中です。

メガネがイヤなんじゃない。というメグさんのお気持ち、ほんとに分かります。
私は専門家じゃないけど、むすこ達にとって最良のことをしてやりたいだけです。

見える生活をさせてやりたい。
今だからできることがあるんじゃないかと。
もどかしいです。
まだまだ母ちゃんは戦いますよ!

2人ともほんとにメガネが似合ってます☆
たくさん見て感じてまた成長が楽しみですね。

遠くからですが、
一緒に頑張ってます。
頑張りましょう!
2012/02/29 12:46 PM, ごはんぢゃワン   wrote:
こんにちわ!!
ハルちゃんウタちゃんとってもメガネが似合ってイケメンです。
 メグさん夫婦はメガネをかけていないけど、うちは旦那が日常メガネで、私も運転時メガネなので、こどもにとってはメガネは憧れのアイテムのようです。なので、保育園にもメガネに憧れを持っているお子さんもいますよ。そんな子供から見ると、二人はとっても大人で憧れの存在になること間違いましです。

 うちは姉がインフルになったとき、先天性耳瘻穴が何かに感染して膿が止まらなくなりました。手術は見合わせていたのですが、早めにやらなくてはならなくなりました。全身麻酔なので、動脈管の時に低酸素状態になっていることもあり、できれば避けたかったです。そのあと、気管支炎になり、今は喘息と肺炎の疑いありの状態です。とは言っても咳以外は至って元気です。姉の病気の負の連鎖からまだ抜け出せない状態です。(保育園は行ったり休んだりです。)

 メグさん予防接種は終わりましたか、保育園に入ると病気をもらいがちなので、まだ終わっていないものがあったら、早めが良いですよ。

 
2012/03/01 11:49 PM, ミルク wrote:
お久しぶりです!!
うわぁー!!!あっという間に大きくなりましたねぇー!!ビックリしました(@0@)そしてなんとメガネの似合うこと♪本当に、ますます2人の可愛さがアップしたね(^^)
メグさんどんどん図太くなっちゃってください(笑)樹が枝を張って葉を茂らすように、どんどん逞しくなってくださいね☆じゃないと、ハルくんウタくんに追い越されちゃいます♪
2012/03/02 11:31 PM, メグ wrote:
★ゆうたんママさんへ★

こんばんは。
お褒めのお言葉ありがとうございます!私もやっぱり親バカなんですけど、メガネが予想以上に似合ってて最高にかわいいんです(笑)

ほんと、周りの超未ちゃんたちがどんどん3歳のお誕生日を迎えてますね。うちもあと数日ですが。なんか、いろんなことがありすぎて『あっという間だった』なんて一言じゃ表せないような感じです。だけど、確実に子供たちがどんどん成長しているし、私たちもきっと成長できてると思います☆

眼科のおばちゃん、たしかにイラっときましたが 何も知識がないかわいそうなおばちゃんだと思うしかないのかな・・と。実際子供たちが理解できる年頃になって そんなことがあったら私も我慢できないと思いますが・・。
2012/03/02 11:40 PM, メグ wrote:
★トミーさんへ★

こんばんは。初めまして、コメントいただきありがとうございます!
な、なんと妊婦さんということでっ!4ヶ月ということですが、だいぶお腹も大きくなられてるんじゃないでしょうか。私もなかなかつわりがひどかったのですが、つわりは赤ちゃんが元気な証拠なんだと自分に言い聞かせて乗り越えました♪

私もお腹の子が双子だと聞いたときは 本当に驚きました。だけど、2つの命を同時に授かるなんて私は世界一幸せだ〜!なんて感じちゃいました(笑)
そんなのんきな妊婦生活も7ヶ月で終わっちゃいましたが、『双子の母』はサイコーに幸せですよ!

だけど、トミーさんも十分理解されていると思いますが 妊娠中無理だけは絶対されないで下さいね。双子の妊娠って安静にし過ぎるくらいで丁度いいのかもしれません。身をもって知りました・・。
ほんとにこれからお腹の中の双子ちゃんもどんどん大きくなって、楽しみですね!
私も影ながら応援してます。何か不安に思われたことや心配なことなどあられたら、いつでもメッセージ下さいね☆お役に立てるかはわかりませんが・・。お体に気をつけて妊婦生活楽しんでください。
2012/03/02 11:49 PM, メグ wrote:
★ライブラさんへ★

こんばんは!いつもありがとうございます。
子供たちのメガネ姿にお褒めの言葉をいただきありがとうございます。

メガネのフレームは子供たちに1番似合いそうなのを私が選んだんです。子供のメガネって、針金のフレームで丸めがねなイメージだったんですけど、私がお願いしたメガネ屋さんには こんな感じのプラスチックフレームもあり、ちょっとテンション上がっちゃいました。針金よりも丈夫で壊れにくいということもあり、これにしました。
ライブラさんのメガネの情報ありがとうございます。超薄型ということは、ウタのように目が小さく見えたりもしないのでしょうか。メガネに慣れて、度数を変えないといけなくなったときにまたメガネ屋さんに相談してみます。教えて下さってありがとうございます。

以前ライブラさんがおっしゃったように、うちの子供たちもメガネをするとよく見えるので全然イヤがることもありませんでした!
これからどんどん新しい世界を見せていきたいなと思います♪

2012/03/02 11:55 PM, メグ wrote:
★ahiruさんへ★

ahiruさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪そして、ずっとブログ読んで下さっているということで・・本当にありがとうございます。

ahiruさんに頂いたコメント、なんだかユーモアがあり、暖かい内容にニコニコしながら読ませていただきました。
メガネ一緒なんですね!色々とフレームの種類・色があったのですが、なんかこれが1番似合うかな〜っていうのと、あとかなり丈夫だということでこのタイプにしてみました。周りからみたらきっと、2歳児がメガネってすごく違和感があると思うんですけど、買い物などで外に出るとみなさん『かわいい〜』って言ってくれるのでほっとしてます。

これから新しい“見える世界”をどんどん楽しんでいってくれたらいいなと願ってます。
これからもお暇なときはぜひブログのぞいてくださいね♪
2012/03/03 12:03 AM, メグ wrote:
★プチなすびさんへ★

こんばんは!すっかりご無沙汰しちゃってすみません。だけどシレ〜っとブログには訪問させてもらってました。
遅くなりましたが、娘チャンのお誕生おめでとうございます。ハルくんもお兄ちゃんですね〜。独身時代から知ってる仲(笑)なので、プチなすびさんが2児のママさんになられたこと私も嬉しいです。お互い歳とりましたね〜(笑)

うちの2人もあと数日で3歳です。ほんとあっという間・・。春からは保育園に行くことも決まり、また新しい生活スタイルになりそうです。メガネもイヤがることなくつけてくれているので、このまま少しでも視力が伸びてくれるといいなと願うばかりです。

2人の育児とっても大変だと思いますが、優しいパパさんと仲良く頑張ってくださいね!またブログにお邪魔します♪
2012/03/03 12:10 AM, メグ wrote:
★たかぽんさんへ★

たかぽんさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪

たかぽんさんのお子さんも憎き未熟児網膜症と戦ってらっしゃるんですね・・。3歳になったらメガネ・・うちも全く同じようにいわれてました。うちは予定どおりメガネ生活始まりましたが、たかぽんさんのお子さんはまだメガネが必要でないということは、思っている以上によく見えているということなのかもしれませんね!
だけど、たかぽんさんの不安な気持ちもすごくわかります。必要であれば、早い時期の方がいいですもんね。次の眼科のときにおもいきって先生に尋ねてみた方がスッキリするかもしれませんね。

うちの2人はメガネを始めて、思っていた以上に見えるようで、生活の仕方も少し変わったように感じます。これで、少しずつ視力が上がってくれたらいいんですけどね。まだまだ私も戦いは続きそうですが、お互い頑張っていきましょうね!
2012/03/03 12:17 AM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

こんばんは。いつもありがとうございます。
子供たちの新スタイル、褒めて頂けて嬉しいです♪私も想像以上に子供たちのメガネ姿がかわいくて、ニヤニヤしっぱなしです(笑)想像していたメガネは牛乳瓶の底のようなものだったので・・。

お姉ちゃんのインフル大変だったんですね。まさか手術になられたなんて想像もしていなかったので驚いてます。早く体調万全になってくれたらいいですね。

予防接種のアドバイスありがとうございます。ちょっと今からもう一度確認してみます。小さいうちは忘れないように気をつけてたんですけど、正直ちょっと頭になかったので言って頂いてよかったです。
入園前までには終わらせようと思います☆
2012/03/03 12:21 AM, メグ wrote:
★ミルクさんへ★

ミルクさん こんばんは。お久しぶりです。ご無沙汰しちゃってすみません。

子供達の成長を喜んで下さってありがとうございます。昨年はブログ更新がなかなか出来なかったので、私が記事を振り返ってみても“あ、ここ急激に成長してる・・”って感じます(笑)

ミルクさんがおっしゃるように、私どんどん図太くなっちゃうと思います!だけど、それは子供たちを守るため!子供たちが生まれてからずっと強い母になりたいと思っていましたが、きっと母親歴が長くなればなるほど自然と強さが身につくものかもしれませんね。これからも子供たちと一緒に成長できればと思ってます。
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/405
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---