スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





保育園のこと



今年はなるべくブログ更新するぞ!と決意しましたが まだまだ2回目の更新です・・。

相当グダグダになっていたカテゴリーをようやくまとめてみました。
まとめながら振り返ってみると、NICUにいた頃は毎日毎日更新してたのに 大きくなるにつれて書くペースが落ちすぎ・・(´Д`|||)
子ども達にいつか『このときはこうだったんだよ〜』と見せてあげられるように 頑張って書いていきたいと思ってます。



最近“鬼ごっこ”と“かくれんぼ”をおぼえたハルウタです。
ちなみに家の中では“ごっこ遊び”が大好き。お母さんごっこのようなハイレベルなものではなく、大体は動物ごっこや車ごっこ。 『ママはショベルカーね!』って笑顔で言われて 毎回『ガーガーウィーンウィーン・・』を延々と言わされております(笑)

この前公園に行ったときは、2人で鬼ごっこしてました。ニコニコ、ケラケラ笑いながら坂道を走ってくる姿は、まだまだあぶなっかしいんだけど・・・すごーくかわいい・・(。-_-。)ポッ



運動面ではやはりまだ遅れがありますが、最近ハルは階段の手すりを持たずに登ったり降りたりする練習をしてます。そんな時はなぜか、腰に手(笑) おそらくこの姿勢は手を使ってません!のアピールだろうと・・。



引っ込み思案だったウタも今ではおちゃらけキャラになりつつあります。
写真を撮るときに『かわいい顔して〜』と言うと いつもこのポーズ。『ウタのかわいい顔これー!』だそうですが・・・うーんイマイチ(笑)



  
うちのハルウタも3月に3歳になるので、4月から保育園に通う予定です。
幼稚園と悩んだりもしました。とにかく幼稚園・保育園をたくさん見学に行き 子ども達が1番ストレスを感じずに笑顔でのびのびと生活できる場所をと探し回りました。
色々な園を見学した結果、保育園を希望することにしました。今月申し込み予定になってます。

色々な園を見学する中でやはり 低出生体重時だったこと、発達に遅れがあること、3月生まれだということ、おめめのことなどで 『入園されるようだったら 学年を1つ落として、2歳児クラスが良いと思います。』と薦められる園が多かったです・・。予想はしてましたが、正直ちょっと複雑。
私とたくさん話をして、子ども達の様子を十分見たうえでそう言われたならまだしも、30分くらいの子ども達の様子を見ただけでそう薦めてこられた園もありました。
もちろん、先生方はプロ。判断は正しいのかもしれません。だけど、私としてはもう少し子どもたちが出来る部分を見て欲しかったし、親の意見も多少は聞いてほしいと思ってしまいました・・。

正直、私自身子ども達の出来ない部分をメインに見られたことがイヤだったのか 学年を1つ落とすということがイヤだったのかわかりません。もしかすると、同じ学年で頑張ってほしいという単なる私のエゴだけだったのかもしれません。
まだまだダメな母親です。十分承知です。はい・・。

だけど、先生方が言われるように学年を1つ落として生活する方が 子ども達にとってストレスが少ないのであればもちろんそちらをお願いしようと思ってます。

うまく入園できるようだったら、4月から子ども達と離れる時間が多くなります。
そう考えると 子どもたちの成長を感じると同時にやっぱり少し・・いやけっこう、、、、、
かなーーーり寂しいです (T△T)
子ども達の心配ももちろんですが、私が毎朝ニコニコと見送ることができるかなと不安です・・。
ま、そんなこんなで保育園入園までにトイレトレーニング頑張っていきたいと思ってます。(全然すすんでませんが・・。)

  
そして、じつは来週は子ども達にとって、とても大きな重要な検査があります。
また来週良い報告ができるといいなと思ってます。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 02:10
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---