スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





最高ですよ



前回かなり久々の更新になってしまったので、次は早めに書くぞと気合い入れてたのですが なかなかゆっくり時間を作れず・・またもや間あいてしまいました。たくさんメールいただきありがとうございます。お返事が間に合ってませんが とっても嬉しく拝見させていただいてます。  

  
2人もあっという間に2歳8ヵ月。ここまでくると、今までのように成長の遅れを気にすることも少なくなくなったように思います。もちろん、同じ月齢の子たちとは全然違うけれど。

今日も発達外来受診してきましたが、以前のように“何を指摘されるんだろうか・・”と心配することもなく、『見てー!うちのハルウタはこんなに出来ることが増えたんですー!』と世の中のみんなに見てほしい感じです(笑)ポジティブすぎ?!




ぶらんこが大好きな2人。揺られながら会話をしてる姿はキュンキュンです。



↑ ハル
最近のハルは、言葉の発達がすごくって 私たち大人もびっくりしてます。
相変わらずウタに対してはお兄ちゃんぶってます・・。『ハルがウタのぶんもしてやるけんね!』 『ウタ、見ててね!』とお世話する場面も多く 時には 『ママ〜たいへん!、ウタがドンドンしよるよ〜』とチクリまで(笑) ちなみに2歳8ヶ月にして、ばりばりの方言は私のせいです・・。
そして、私を呼ぶときに わざと聞こえないフリをしていると 『ママー』・・・『おかーしゃーん』・・・『めぐみしゃーん』と呼び方を変えてきたときには参りました(笑)




↑ ウタ
何事も慎重派だった1歳の頃とはうって変わり、今ではハル以上に大胆で怖いもの知らず。『ウタがする〜!』チャレンジャーなこの子。見てるこっちがひやひやしちゃいます・・。そして、周りを笑わせることが大好きで、1度笑ってもらえたネタはびっくりするほどしつこくやってくれます(笑)
そして、ウタもハルの言葉を真似して話すようになり、だいぶ色んな訴えができるようになってます。家事の合間などに私がコッソリお菓子をつまんでいると にやりと笑顔で飛んできて『ママ、なに食べてると?』と。この子に隠し事はできません(笑)


 

2人の絆は本当に強く、ハルは『ウタ〜ウタ〜』 ウタは『ハブ〜ハブ〜』とくっついて遊んでます。ほんとにかわいい。

  
おめめに関しては、初めて視力測定をしてもらい ハルは右目0.4程度 左目0.2程度だと。 ウタは右目0.4程度だそうです。予想以上の結果にちょっと驚き。0.4なんて上等じゃん!!
だけど、じつはハルに関して新事実が。それは、視力の差があるということも問題なんですが、左目は極度の近眼で、物を見るときに左目はほぼ使っていないらしい。ウタと同様に右目だけで物を見て、生活しているようです。

このことを指摘されたときは、やはりショックでした。それに気づけなかったことも情けないなと、だいぶ落ちました。
正直、なんでハルまで?と思いました。
だけどなんというか・・2人が笑いあってる姿をみると 『こんなとこまで同じなんて、さすが双子だなー』と なんだか笑えちゃったし、なにより手をつないで歩く2人の姿がさらに愛しく思えました。これからもずっとずっと手を取り合って生きていくんだろうなと思うと、この2人の母親になれたことを今まで以上に嬉しく思えました。
2人をお腹に授かったときにある人に言われました。『双子ってかわいそうだよね、小さい頃からいつも比べられる相手がいて。』と。そのときは、そんな寂しい言葉がお腹の赤ちゃんたちに聞こえないかと不安になったと同時に、単純に腹が立ちました。だけど今私は『双子って最高だよね、小さい頃からいつも1番の頼もしい味方がいて。』と胸を張って言い返せそうです。だって最高だもん。こんなに小さいのに2人で力をあわせておもちゃを運ぶんだよ、手をつないで歩くんだよ、お互いの心配をするんだよ、お互いを思いやるんだよ、・・と言ってやりたいです。

なんか熱くなっちゃいましたが、そんなこんなでおめめの心配も続きますが、それ以上に2歳児(♂♂)の育児が大変で悩む時間もなく過ごしております。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 23:10
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---