スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





お休みいただきました



お久しぶりです。ブログを書き始めてから こんなに期間があいてしまうのは初めてで、正直何から書いていいのか・・という感じです。
更新していない間、色々ありました。パソコンも全く開いてなかったのですが、今日コメント欄やメールを確認し とても驚いています。こんなに多くの方が私のブログ更新を楽しみにして下さってて、今回のお休み期間を心配して下さってたなんて・・と。本当に、ただただ涙が出ちゃいました。ありがとうございます。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

お休みしていた間、カメラもほぼ使っていないので 写真があまりなかったのですが、1月の末に撮った写真を少し載せながら、子ども達の成長を書かせていただきますね。


まずはハルちゃん。

ハル 3.jpg

ハル 1.jpg

なんとハルちゃん、2月14日 急に歩き始めました!自分で立っちも出来なかったのに、なんとこの日みずから立ち上がり、トコトコと20歩ほど歩いたんです。まだまだハイハイでの移動が主ですが、アンヨもよくしてくれます。

そして スプーンを持ちご飯を食べるようになりました。こぼす量もハンパないけど、要領はつかんでるようです。大人が手伝うことを嫌い、何でも自分でやりたがるようになってます。

テレビのマネっ子が上手で、ダンスも歌も得意です。音感は・・・・微妙ですが(笑)でも、ほんとによく見て同じようにやってくれます。“ボロボロロケット”はほぼパーフェクト!

ウタちゃんのお世話が大好きで、何でも「ウタ、ウタ・・」と言いながら見せたがります・・。
言葉の数もかなり増えて、たまに私と会話が成り立つことがあり ギョっとします。“英語で遊ぼう”が大好きで、「ワン、チュー、スリー、フォー」と数を覚えてます。
あ、あと・・お風呂あがりにハッキリと『ちんちんブラブラ』と言ったときには笑いました。オットに『誰が教えたの?!』と責められました(笑)

ウンチをしたときは教えてくれます。まだ予告はないけど、出てしまった後は自分でオムツとお尻拭きをもってきて教えてくれます。賢い子っ!

こんな感じで、最近の成長はほんとに驚くほどです。先日、発達センターでの発達評価を受けた際にも『修正では追いついてるね。』って言われました。修正で追いつくなんて、まだまだ先のことだと思っていたので すごい嬉しかった。



そしてウタちゃん。

ウタ 2.jpg


ウタ 1.jpg 

なんと、ウタちゃん・・ハルちゃんがアンヨを初めて数日後の2月25日に初アンヨを見せてくれました。まだ自分からたっちは出来ないけど、イスから立ち上がることは出来ます。そして、5〜6歩は1人でアンヨしてくれます。まだフッラフラで全く安定はしていないけど、この子の意欲はハンパなくって 毎日何十回も繰り返し練習をしています。我が家唯一の努力家。

ウタちゃんは、とにかく耳で聞いて言葉にするのが上手で、ハルちゃんよりも言葉はハッキリしています。意味がわかって言っているのかは謎ですが なんでも私たち大人が言う言葉をマネします。先日もハルちゃんがコップの水を派手にこぼしたとき つい『もー!さいあくー!』と言うと 隣のウタちゃんが『もぉ〜ちゃいあく〜』って言って ハッとしました。下手のこと言えませんね(笑)

ハルちゃん同様、テレビのマネっこも上手になってきました。目にハンデがあるぶん、習得に時間はかかってますが それなりに出来てます。


そして、発達での評価ですが・・・
ウタちゃんの場合、明らかに発達の遅れがあり“特別児童扶養手当”の申請をするようにすすめられました。その申請のためには医師の診断書が必要で、すすめて下さった発達センターの先生に書いてもらいました。
用紙の種類が2種類ありましたが、ウタちゃんの用紙は“肢体不自由児用”でした。そして 診断名の箇所には“脳性麻痺疑い”と記されていました。四肢に麻痺があるわけではありません、だけどやはり苦手なことはたくさんあります。

なんというか・・・わが子を障害児と認めたくないという自分が出てきちゃいました。先生は『書面上はこう書きますが、ウタちゃんはどんどん成長を見せてくれてるし これから先のこともわからない・・』と言って下さいましたが 複雑な心境でした。

ウタ 3.jpg

こんなに元気に成長してるのに?こんなに毎日ニコニコ笑顔で過ごしてるのに?何が不自由なんだろう・・。経済的な支援もすごく助かるし、保育園などに行く際にも保育士さんを1人多めにつけてもらえたりするらしいですが やっぱり器の小さな私には、まだまだ受け入れきれないところでした。

ウタちゃんは、とにかく心がおだやかで いつも私の顔を見てニッコリほほえんでくれます。片目が義眼だということも忘れちゃうくらい 表情も豊か。誰にでもニッコリ笑顔を見せてくれます。
リハビリのときや、他の子と接する場面で ウタちゃんが苦手なことをハッキリと見せつけられて 私がへこんでいるときも、本人はいつもニコニコしているので すごく救われます。
私が子ども達に助けられてばかりだと日々感じてます。
子ども達の成長を喜ぶ反面、自分の成長が感じられず無償に不安になったり焦ってしまうことがあります。まだまだ強い母親なりきれてないんですよね。


そして、保育園に預けようかと考えていることも発達の先生に話しましたが 『出来れば3歳になるまでは お母さんに1番近くで見ていて欲しい』と言われました。なんかよくわからないけど正直、嬉しかったんです。まだ子ども達の近くにいていいんだな・・と。 もちろん、我が家は貧乏なんで 経済的なことは考えていかないといけないけれど、もう少し家で子ども達との時間を楽しみたいと思います。


久々の日記で、なんか上手に書けずにほんとすみません。 これからまた少しずつ書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 02:55
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2011/03/01 6:35 AM, やす wrote:
 メグさん おはようございます。
 
 はるちゃん うたちゃんの成長本当にすばらしい ですね。子供達の成長には私も日々驚かされてい ます。うちもまねっこが大好きなのでやたらなこ とは言えません(笑)
 
 うたちゃんの発達面のことでメグさんの気持ち痛 いほどわかります。うちもお姉ちゃんのことで悩 みましたから。。。うまく言えませんが頑張って いるお姉ちゃんを見ていたら私自身自然と受け入 れていたような気がします。
 
 ママの笑顔が子供たちには一番ですもんね。
2011/03/01 9:48 AM, ちー wrote:
コメントするのは初めてですが、いつも影ながらブログを楽しみに見せていただいてました。

 我が家も9ヶ月の双子がおり、その上に年少の男の子もいるもので、正直、いっぱいいっぱいの日々の中、メグさんのブログにたどり着き、力を貰っていました。

 ずっと更新がなかったので、私の元気パワーも枯れかけていましたが、3月。もうすぐ春ですし、またこのブログから力を貰える時がきたのかな?っと嬉しくついコメントしました。

 もどってきてくれてありがとうございます。
2011/03/01 11:32 AM, ルルママ wrote:
メグさんお帰りなさい☆彡
心配で心配で押し掛けようかと思ってました(笑)

色々と思うところはありますよね…
でも、久々にみたハルちゃんとウタちゃんの笑顔に癒されました(´∀`)
ウタちゃんはママがいるからそんなにステキな笑顔でいられるし、頑張っていられるんですね(´∀`)
これからもママのたくさんの愛情を受けてビックリするくらいの成長を見せてくれますよ☆彡
無理せずユックリ子育てしていきましょう(*^_^*)
2011/03/01 12:02 PM, rury wrote:
 私も心配していました〜。
メールしてみようかと思ったり、コメいれようかと思ったりしたけれど
もし負担になっちゃったらと思ってぐっと我慢して
毎日ブックマークのハルウタ日記をぽちっとして
更新される日を待ってました♪

 二人の急成長ぶりにおどろいています☆
やったねハルちゃんウタちゃん☆
そして久しぶりの二人の写真を見てホーッとしました。
ちょっと私ハルウタちゃん中毒かも(笑)

 ゆっくりメグさんペースでいいので、これからも応援させてください♪
2011/03/01 12:57 PM, ゆうたんママ wrote:
おかえりなさい

何かあったのかなーとかちょっと心配してました
けど
アンヨできるようになったなんて!
嬉しい嬉しいご報告で…
うちは4月から保育園決定しました
ほんとは療育とか親子教室につれてかなきゃって思ってて
そこを保育園に丸投げするのか?私…なんて思ってた時期もあったんやけど
保育士してたマイミクさんたちや
保育園に入れてるママ友さんからの励まし(そう受け止めてる)で
なんかふっきれました

診断書のこと、めぐさんのモヤモヤは図り知れないほどだと思った

でもでも、ゆうたんよりたくさんの事が出来てる
ハルウタちゃんだし
可能性は無限大
大切なのは今いるハルウタちゃんだよね

立場は違えど、今回の記事、とても共感したよ
これからも子供たちのこれからを見守っていこうね

2011/03/01 1:52 PM, ミー wrote:
安心しました〜

まずはみんな元気だったこと!
そして初アンヨ!
久しぶりの更新に嬉しい報告!
本当に安心しました〜
ウチも未熟児で生まれなかなかアンヨまではまだまだな息子がおり、スゴク励まされました!
ハルウタ君達の勇気に拍手をおくります!
いっぱい心配は尽きないですよね…
でもいつも微笑み返してくれる我が子が目の前にいるってだけで幸せなことかもしれませんよ〜
メグさんのブログでいつも勇気をもらい、幸せな気持ちになっている者より☆
2011/03/01 2:59 PM, はっち wrote:
メグさん、こんにちは。昨年、年賀状を頂いた名古屋の双子ママです。
いろんな想いを抱えながらも、またハルちゃんウタちゃんの笑顔と成長を優しい文章で届けてくれて、ありがとうございます。
私はいつもパワーを頂くばかりですが、応援してます!
2011/03/01 3:04 PM, ikupupi wrote:
おかえりなさい♪
よかった〜めぐさんもハルちゃんウタちゃんも元気で安心しました!!
なにかあったのでは…と心配でした。お忙しかったんですね。
ハルちゃんウタちゃんあんよできたんですね〜
すごいすごい!!涙ものですよね〜わが子が一生懸命足で歩いている姿。
私もすごくうれしくなりました!!
そしておしゃべりもどんどん上手になっているんですね〜!!
本当に子供の1カ月の成長ってすばらしい!!
親がついていけないことありますよね〜
子供の笑顔に救われることもたくさん。
子供のもっている力ってすごいですよね!!

ブログの更新があってなんだか一安心。
応援してます♪
2011/03/01 3:24 PM, keipo wrote:
深夜です。なんだか眠れなくって遊びにきたらメグさん更新されてて嬉しくなりました〜^^紅茶を飲みながら久しぶりにハルウタちゃんの顔を見てホッコリです。

ハルちゃんもウタちゃんもメグさんの笑顔が見たいんですよ〜。メグさんに向けられるとびっきり可愛いニコニコ顔、納得。
2011/03/01 3:51 PM, 悠紀 wrote:
おかえりなさい!
何かあったのかなと心配しておりました。

メグさんの文章とハルちゃんウタちゃんに久々に会えて涙出ちゃった(;_;)元気で何よりです。

あんよデビューおめでとうございます♪
おしゃべりも上手!すごい〜♪2人の遊んでいる様子を想像してにやにやww

うちも言語などに発達の送れがあるので悩んだり、自分がまだまだ母親として成長出来てないので息子に対してこれで良いのか悩んだり・・・
金銭的な面でもそろそろ仕事しないと・・・と
毎日不安な気持ちが波のように押し寄せてくるので浮き沈みが激しいです(;^ω^)
「強い母」私も一緒に目指させてください(*^_^*)

まずは息子のイタズラを寛大に笑って許せる母になりたいデス。。。orz
2011/03/01 7:09 PM, がちゃぴん wrote:
こんばんは

お久しぶりです。メグさん大丈夫ですか?

メグさんは本当に器が大きいですよ。素直にそう思います。私は、多分メグさんよりかなり年上だと思いますが、メグさんに教えられることがたくさんあります。感謝です。

「子供は親を選ぶ」といいますが、この前、ダウン症の女流書家の翔子ちゃんが、「私はお母さんが大
好きだったからお母さんの元に生まれてきました。」と言ってました。涙が止まりませんでした。ハル・ウタちゃんもうちの娘も一番大好きなお母さんを選んで、この世に来てくれたんですよね。

メグさんいつもありがとう。

2011/03/01 9:23 PM, もりす@双子パパ wrote:
久々の更新本当に嬉しいです。
さらに更新がないうちにこんなにハルくんとウタくんが成長しているなんて本当に感激です。
余計なお世話でしょうけど(笑)、うるるときました。これからもマイペースで更新お願いします♪
2011/03/01 10:12 PM, はるKunママ wrote:
こんばんはメグさん

久しぶりにハル君ウタ君の成長みれてうれしいです!
やっぱり1か月みないと全然違います。
すっかりお兄ちゃん!!!

そしてこんなに沢山のコメント!
メグさんやハル君ウタ君たくさんの人から愛されてますね♪
2011/03/01 11:04 PM, ☆とうもろこし☆ wrote:
メグさ〜〜〜ん!!
おかえりなさ〜〜〜い*^^*

もぉ他の方と同様で、心配なりすぎて何度も何度も
コメントを残してしまおうかと本気で毎日考え悩み
そしてやっぱメグさんはきちんと返事をしてくださる方なので負担になってもいけないと思いグッと
我慢しポチ♪だけしてました(笑)

もぉ〜しかも何?!このコメの数^^♪
皆さんにほんと愛されてますよ〜☆
ハルちゃん☆ウタちゃんも見てない間にやってくれるじゃないですか〜♪♪♪
もぉ嬉しすぎて涙ウルウルで読んじゃった(泣)

話は変わり『三つ子の魂百まで』とは、やはり
正しいと私は日々感じて子育てしています!!
今、この子供達にとってお父さん、お母さん。
周りを取り巻く環境がすべてな訳です。
今が本当に一番大切なんです!!
お金を優先して子供を後回しにしてしまうと
今、どうにかこうにかうまく回っている歯車が
きっと崩れてしまうから・・・

子供達の人生まだまだ始まったばかりです。
親を一番必要としてるのは今なんです。
小さな子供達は愛情を一番たくさん与えてくれる
お父さん、お母さんの側にいるのが一番です。
お金なんてどうにでもなるんです!
うちも相当貧乏で毎月、赤字続きの時だってほんと
ありましたから(汗)
愛情はお金では買えないし、子供達がママ〜と来てくれるのも人生80年で考えてもたった10年あればいいですよね;;
それぐらい今の幼児期と言うのがいかに短くいかに
大切かをわかってもらえたらと思います!!

かなり熱くなってしまいましたが^^;
メグさんの子育て間違ってないし今のままで全然
OKですよ!!
ハルちゃん、ウタちゃんの心、精神的共に愛情で
満たされているからこその結果が日々の成長に
十分つながってますから*^^*

これからも自分のペースを保ち子供達としっかり
向き合って頑張っていきましょうねっ♪
私もいつもメグさんの頑張りに励まされてますので
*^^*

もぉ〜
ほんと負担になってほしくないので
私には返信しなくていいですからね^^;
2011/03/02 8:57 AM, ごはんぢゃワン wrote:
 メグさんおかえりなさい!!私も他の方同様メールしようかなと考えたのですが、負担になるといけないし、何かあればブログに一言あると思い待ってました。
 二人とも1カ月でいろいろ成長してますね。アンヨおめでとうございます。双子って一人が歩くともう一人も親はまだまだかな?と思っていても、影響を受けて自分の体以上の頑張りをみせますよね。
 ウタちゃんのこれからのことで気になることがあればいつでも連絡ください。4月から仕事復帰が正式に決まり、療育の相談を専門にやりことになりそうです。なので今までよりはもっと力になれると思います。

 うちもようやく保育園に入れます。引っ越ししてもすんなりとはいかず、双子で未熟児ということで色々ありました。まだ、保育園の面接はまだなのですが、どうなることやら?です。
 
これからもハルちゃんウタちゃんの成長楽しみに待ってます。♪
2011/03/02 10:23 AM, あい wrote:
メグさん、お帰りなさい。
ハルちゃんもウタちゃんもあんよすごいじゃないですか!おめでとう。
ハルちゃん同様ウタちゃんの成長は目覚ましいし、今後もどんどん成長していくのが楽しみです。何より情緒面での安定が素晴らしいのですから。実際に麻痺があるわけではないし、先生が言うようにまさに「書面上はこう書くけど…」ということなんだと思います。そして、一度にああそうですかと無理に受け入れなくてはならないものでもないと思います。
おめめの分、お耳が良いんですね。うちのゆっちぇも同じです。子供って素晴らしいですね。
これからもハルちゃんウタちゃんの笑顔、楽しみにしています!(でもちゃんと寝てくださいね)
2011/03/02 1:47 PM, きみこ wrote:
更新ありがとうございます!
心配してました。毎日「今日は更新してるかな…」って覗いてました(笑)
ハルちゃんウタちゃんが少し大きくなってるきがする!日々成長してるんですもんね。
うちも先月3歳になりました。
子供の成長は無限大。
日々楽しく前を向いてみんなで進んで行きましょう♪

メグさんも無理せず体調に気を付けてお過ごし下さい。
2011/03/02 2:42 PM, あーたんママ wrote:
メグさん、お帰りなさい!!

ずっと沢山考えたり、悩んだりされてたんですね。
ウタちゃんのこと、少し分かる気がします・・私も足を手術した祈のみリハビリ通ってますが、毎回の何かしらの課題がクリアできないと先生が「ちょっと気になりますね・・」的なことを言ったりします。それだけで帰りの車中でへこんだり・・・
でもリハビリ時間の間では先生に見せてない姿って結構いっぱいあると思います。
いつもは集中力があってもその時は他が気になったりとか・・
足も再手術の可能性があるかもです。でももう少し様子見ってことでした。
体も足もまだまだ成長するから、と。

メグさんがいっぱいいっぱい注いでる愛情は、ハルちゃんウタちゃんきっときっときっとわかってますよ。ブログの写真見るといつも思います。
メグさんが沢山悩んで力いっぱい育ててること、必ず伝わりきっと返ってきます。

影ながらいつまでも応援してますので、元気に頑張って下さいね。私も頑張ります。

それからハルちゃんもウタちゃんも一人歩きすごいですね!!!!読んでてめちゃくちゃうれしかったです。うちもほぼ歩き出しました。
2人動き出して大変だ〜って時がきっとすぐきますよ。また楽しみですね。
先日、保育所の懇談会で担任の先生が、この乳児期幼児期に注いだ愛情、頑張った育児はだいたい20年後に返ってくると言ってました。だから育児は決して手を抜いてはダメだと思います、と言ってました。
私も、子供たちと接する時間を少しでも増やそうと思いました。家事は手抜きです(笑)

メグさんのがんばりを見習い私も日々頑張ります。
無理しすぎず、ファイトです!!!!!
2011/03/02 2:43 PM, cobyxoby wrote:
おひさしぶりです。
心配で、寂しかったですが
みなさんと同じように
ぐっと我慢・・って感じでした。
いつか元気に戻ってくるはず・・と思って。

久々に見るハルちゃん、ウタちゃん、
ほんと可愛い・・(*^-^*)
なんだか涙目になりました。

しかもあんよしたなんてすごい☆
そんなにたくさん歩くなんて、
ハルちゃんは慎重派だったのかしら。
名前も呼ぶなんて、
可愛すぎてジタバタしちゃいそうです。

なんだか、ハルちゃん
ますますお兄さんって感じですね。
ウタちゃんの支えになってるハルちゃん、
かっこいいですね。

診断書・・ほんと、なにが不自由なの?
と思いますよね・・・。
これからの可能性とか、なにも記せないし・・
でも、きっとどんな言葉を持ってきても
しっくりすることはないのかな、なんて思います。

うちは腎臓のお薬は一生飲むことになりそう、と
前回病院で言われたりして
ちょっとショックもありましたが、
今目の前で元気だったら
それでいい、といつも思ってます。

うちのことまで書いて、
長くなってすみません!
返事は気にしないでくださいね。
陰ながら、応援しています♪
2011/03/02 7:06 PM, さん太 wrote:
メグさんこんにちは!3才のお兄ちゃんと、双胎間輸血症候群で生まれた1才双子の男の子を持つ、さん太といいます!
コメントするのは初めてですが、ハルウタちゃんとメグさんにブログを通じて励ましてもらっていた一人です(*^o^*)
私も更新されたブログを見て一人で涙しちゃいました(笑)
メグさんのような愛情たっぷりの素敵なお母さんになりたいですV(^-^)V
よ〜し、また明日からがんばれそう☆

2011/03/02 10:10 PM, マユミ wrote:
初めまして?
この日を待っていました? 大ファンのハルウタそしてメグさんに何かあったのかと心配してたのですが、すくすくと大きくなっている二人の姿見てホッとしました?

もー、かわいい? 親戚のおばちゃんの気分です?
ちんちんブラブラには吹き出しましたよ? 生で聞きたい(笑)
ウタちゃんの努力にもおばちゃんは参りましたよ?

メグさんも忙しいとは思いますが、無理しすぎないように?
2011/03/03 5:20 PM, あっこ wrote:
メグさんおかえりなさ〜い(^-^)v
アンヨおめでとうございます!!!
しかも二人ともできちゃうなんてすごすぎるぅ♪
じっと目を凝らして待ってた甲斐がありましたね!!本当に良かった!!
うたちゃんのこと、なんかしっくりこないですね(・・;)アンヨもできてそんなにおしゃべりまでできるのに!!
あっくんのほうが必要な気がするのはあたしだけかなぁ(^^;)
でも社会を含めみんなに守られて育てられると思ったらなんか上向きになりませんか?

忙しいと思うのでコメント返信は不要です!
ゆっくり日記更新されるのを楽しみに待ってますよん♪

久しぶりのはるうた日記はまたあたしに元気をくれました!ありがとー♪
2011/03/03 9:23 PM, ミルク wrote:
おかえりなさい(笑)グン!と成長したハルちゃんウタちゃんを見れてすごく嬉しいです♪
「もしかしたらメグさんを嫌な気持ちにさせてしまったらどうしよう…」と思い一度コメしかけたのをやめたのですが、やっぱり伝えたくてコメします!
ウチの主人は幼稚園関係者で、その園でも特別な補助が必要な子も入園します。そして中にはお母さんが「ウチの子は特別に扱われたくありません。」と伝え、専門に担当する先生無しで3年間を過ごす子もいるそうです(でももちろん、沢山の先生の補助はかかせません)。そして、主人が過去につぶやいていたのが「医師の診断書さえあれば特別に支援してあげられる環境にできるし、何より、その子の力を伸ばしてあげることができる。だけど親が我が子の全てを認めてくれない限りは園側もその子だけを特別扱いするわけにはいかず・・・果たして、母親が“ウチの子はみんなと同じようにように過ごせた!これでよかった!!”と満足した先には何があるのか、子供はそれでいいのか?それよりも可能性が充分にある時期だからこそ、もっと沢山の手助けをしてあげて子供の可能性を伸ばしてあげる事の方がずっと大事だとオレは思うんだよね。」というような内容でした。
その時は「何かしてあげたくても出来ないって、もどかしいよねー」と思いながら聞いていたのですが、メグさんの迷いを読んでふと思い出したので勇気をふりしぼり書きこませていただきました(^^)
診断書にどう書かれるかよりも、今こんなにもスクスク成長しているウタちゃんのこれからを、みんなに応援してもらえると捉えて、どうかあまり悩みすぎないでください☆
もし気を悪くされたならば、本当にすいません。
どうか怒ってくださいね。
2011/03/04 2:13 PM, hana wrote:
はじめまして、いつも影ながら応援しています。
ハルちゃんウタちゃんの笑顔にやられ、努力に感動しいつも私もがんばらなきゃな…と2人の成長に私もすごくはげまされています☆

久しく更新がなかったので、本当に本当に心配しました>< 2人とも元気でがんばっているようで安心しました。

メグさんの愛情はかならず双子ちゃんたちは感じとってくれているはずです。そのおかげでこんなに大きく成長しているんですよね♪

これからも影ながら応援させてください!
2011/03/04 2:35 PM, リョーコ wrote:
メグさん お久しぶりです。そしておかえりなさい。
コメントを残されているか方たち同様どうしているのかなぁと心配していたので、久々にハルくんウタくんの可愛い笑顔を見ることができて安心しました。
そしてその間の成長はすごいですね。
あんよにおしゃべりに・・・本当におめでとうございます。
いろいろな思いががあると思いますがどうか無理をしすぎないように、お互い子供にたくさん甘えて頑張りましょうね(*^^)v

2011/03/05 2:49 AM, あひるママ wrote:
はじめまして、500グラム台で産まれた超未熟児を持つ母です。
いつもいつも覗いてはそうなんだ〜って先輩のハル君、ウタちゃん、そしてメグさんから学んでます。久々の登場で嬉しくて初めてコメントします。

そして、ハル君、ウタ君お誕生日おめでとう!
久々、お二人の産まれた日の日記をじっくり拝読しました。大きくなりましたね、ほんと。二人のファイターな生きる力+メグママ、ヤスパパの愛情なんだろうなって感じます。振り返ってみるとあっという間なんだろうけど、問題が起こった瞬間はすんごく長かったんだろうな〜って感じます。

ゆっくりとした成長、一歩一歩の歩く小さな歩幅、ほんと楽しみも一杯ですが、不安や心配も勝手に膨らみますよね、時にはそこに押しつぶされそうになったり…。私はそんなときにいつもこのサイトを覗いては勇気やパワーもらってました。あたしも頑張ろうって!
なので、メグママは器小さくないし、凄い頑張っていますよ、このサイトでたくさんの人たちにパワー与えていますよきっと。ゆっくり休んだり(双子ちゃん抱えては難しいと思いますが)、立ち止まったりしてもよいと思います、どうぞ無理せずお身体ご自愛下さい。

また訪問しま〜す。
2011/04/04 10:49 PM, メグ wrote:
★やすさんへ★

やすさん こんばんは。

コメント頂きありがとうございます。お返事が遅れまして、大変申し訳ありません。双子ちゃんもお姉ちゃんもすくすく元気に過ごされていることだと思います。

子供達の成長には本当に驚かされてばかりです。昨日できなかったことが今日できる・・そして翌日にはもっともっと上手になっているという場面ばかりです。
ウタの発達面のことは今後も心配していくことになると思いますが、本人はとてもマイペースだし 何より毎日笑顔で過ごしてくれていることが1番なんだと自分に言い聞かせている日々です。しっかり受け入れることも親としての使命だし、のんびりかまえていることも大事なんでしょうね。
これからも子ども達と一緒に成長していけたらいいなと思ってます。
2011/04/04 10:53 PM, メグ wrote:
★ちーさんへ★

ちーさん こんばんは。

初めまして。コメントありがとうございます。せっかく頂いたコメントなのにお返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

ちーさんも双子ちゃんのママさんなんですね!忙しい日々をお過ごしのことだと思います。
ブログをお休みしていた期間は、ほんとに私の充電期間のようなもので ご心配おかけしてすみません。ただ、こうやってまた書き始めたときに あたたかいお言葉を頂けてとても嬉しいです☆
これからも少しずつですが、ブログ更新していきますので、ぜひ見に来てくださいね!よろしくお願いします。
2011/04/04 10:58 PM, メグ wrote:
★ルルママさんへ★

ルルママさん こんばんは。

コメントありがとうございます。お返事がすごーく遅くなってしまい申し訳ありません。

“お帰りなさい”っていう言葉、すごくジーンときちゃいました。ブログを更新していない間、いろんなことがあり 私自身も自分を見直す期間だったように思います。子どもたちの成長とは裏腹に私自身の成長が何も感じられず、立ち止まってしまっていたように感じます。
だけど、少しずつですがまた前を向いて進み出せているような気がしています。

お嬢ちゃまもまた大きくなられたことだと思います。いつも病院にいくときは“ルルママさんいないかな?”ってキョロキョロしちゃいます☆初対面、楽しみにしてます。
2011/04/04 11:04 PM, メグ wrote:
★ruryさんへ★

ruryさん こんばんは。

コメントありがとうございます。お返事がとっても遅くなり、ほんとに申し訳ありません。

ご心配おかけしてすみません。こんなに長い期間ブログをお休みするのは初めてだったので なんだか戻るのに少しだけ勇気が入りました。更新できなかった期間、色々と考え込んだりもしましたが こうやってブログの更新を待って下さっている方がいるということ、すごくすごく嬉しかったし 元気をいただきました。
なかなか母として成長できない自分にもどかしさを感じながらも、子ども達の成長に幸せをもらいながら 少しずつ進んでいけたらいいなと思っています。

これからものんびりですが、ブログ更新していきたいと思っていますので ぜひぜひまた遊びにきてくださいね☆

2011/04/04 11:11 PM, メグ wrote:
★ゆうたんママさんへ★

ゆうたんママさん こんばんは。

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、大変申しわけありません。

ゆうたんママさんのいつも温かいコメントに救われます。ブログ更新していない間、ほんとに落ちてました・・。だけど、やんちゃな子ども達の横で いつまでもふさぎ込んでいるわけにはいかないんですよね。
ウタの発達のことだったり、おめめのことだったり 自分では受け入れているはずだったのに 実際書面に記されている文字を見ると、なんとも言えない感情になってしまうんですよね・・。
だけど、そんなことも含めすべてがウタの個性だし、もって生まれたものなんですもんね。自然と全てを受け入れることが出来る日を待とうかなと思ってます。

ゆうたんくんもいよいよ保育園なんですね!きっと周りの刺激をたくさん受けて、みるみる出来ることが増えちゃうんでしょうね。私もすごく楽しみにしてます。

2011/04/04 11:17 PM, メグ wrote:
★ミーさんへ★

ミーさん こんばんは。

コメントありがとうございます。お返事がとっても遅くなってしまい申しわけありません。

ブログを更新していない間、ご心配おかけしてすみません。子ども達はすごく元気で、日々成長を見せてくれていたのですが なかなか私自身が成長できておらずにふさぎこんでしまっていました・・・。だけど、落ちるとこまで落ちたので、また元気いっぱい戻ってきました!!
これからもぼちぼち、子ども達の成長を記していきたいと思っていますので、お暇なときは遊びにきてくださいね!

未熟児ちゃんだったミーさんの息子さんの成長、私も応援してます。お互い強い強い子どもたちに恵まれて幸せですね。これからもどうぞよろしくお願いします。
2011/04/18 9:24 PM, メグ wrote:
★はっちさんへ★

はっちさん こんばんは。

コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

しばらくブログから離れ、自分自身を見直しました。2人の成長のペースだったり、ウタの障害のことだったり、自分では受け入れているつもりだったのに 本当はきちんと受け止めきれていなかったんでしょうね。なんだか子ども達の成長とは裏腹に 自分の成長が感じられずに なんだかスランプに陥った感じでした。
だけど、やっぱり目の前にいる子たちが元気に笑ってくれていることが1番のお薬ですね☆

これからも私のペースで成長し、ブログとしても記録していきたいと思っていますので どうぞよろしくお願いします。
2011/04/18 9:34 PM, メグ wrote:
★ikupupiさんへ★

ikupupiさん こんばんは。

コメントありがとうございました。お返事がとっても遅くなり申し訳ありません。

そして・・地震では大変な思いをされたことだと思います。ご無事で何よりです。テレビで宮城と聞いた瞬間“茉穂ちゃん!”って思いました。そして、ikupupiさんのブログが更新されていないか 毎日のぞかせてもらってました。ほんとに心配で、ご無事を確認できたときは本当に本当に嬉しかったです。まだまだ大変な状況だと思いますが、頑張って乗り越えてもらいたいです。
そして、ブログで見る茉穂ちゃんのかわいい姿 これからもずっとずっと応援してますね☆

私の方もまたブログ頑張って書いていきたいと思いますので、お時間あられるときにのぞいて下さいね。
2011/04/23 11:30 PM, メグ wrote:
★keipoさんへ★

keipoさん こんばんは。


コメントありがとうございます。お返事がとっても遅くなり、ほんとに申し訳ありません。

そして、お写真つきのメールありがとうございました。こちらもまたお返事ができていなくてすみません。次男くん、いつ見てもほんとかわいい!写真では全く義眼ということがわからないですね。
ブログの方も拝見させて頂いてますが、リハビリのことやメガネのことなど、本当にためになる内容ばかりで勉強になります。
そちらではもう視力が測れるのですね。うちは2歳半にならないと難しいと言われています。やはりウタの右目も弱視の疑いが強いと言われました。そのほかにも障害のことなどで落ち込んだ日々が続きましたが 今は子どもの可能性を信じること同時に、現実を受け止めることが1番大切なんだと自分に言い聞かせています。

長い間ブログをお休みしましたが、私なりに色々と整理をつける期間でした。これからも山アリ谷アリの子育てだと思いますが、子ども達と一緒に成長できたらいいなと思っています。
これからもマイペースにブログ綴っていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
2011/04/23 11:41 PM, メグ wrote:
★悠紀さんへ★

悠紀さん こんばんは。

コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

そして、悠紀さん・しんしん、ご家族の皆様ほんとうにご無事で何よりです。ずっとずっと心配していました。ブログの更新を毎日待ってました。ほんとよかった。まだまだ大変な状況だと思いますが、みんな応援してます。東北の皆様が少しでも笑顔で過ごせる時間が増えればいいなと心底願ってます。

遅ればせながら、しんしん2歳のお誕生日おめでとうございます。これからますますやんちゃな男の子になっていくんだろうなぁ〜。楽しみです。
一緒にママ3年目がんばっていきましょう!

これからもブログの更新楽しみにしてますね。お体には十分注意してお過ごしくださいね。
2011/04/23 11:49 PM, メグ wrote:
★がちゃぴんさんへ★

がちゃぴんさん こんばんは。

コメント頂きありがとうございます。お返事が遅れまして、大変申し訳ありません。

励ましのコメントほんとに嬉しかったです。がちゃぴんさんとは、なんだか戦友のような気持ちを抱いちゃってるので 一言一言がすごく心に響きます。ウタのおめめのことや障害のことで悩んでしまったとき、同じ状況じゃない人にはわからない・・なんて卑屈になってしまう自分がいるというのが本音です。ブログをお休みしていた間、いろんなことを考えました。
そしてがちゃぴんさんのコメントを読ませて頂き、“一番大好きなお母さんを選んで、この世に来てくれたんですよね。”という言葉で泣いてしまいました。

色々と心配なことはあるけど、選ばれたからにはちゃんと役目を果たそうと思います!きっとウタが障害をもって生まれたのも 私がそのウタの母になったことも全て神様からのプレゼントなんだと思います。
これからも弱音ばっかり吐いちゃうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
2011/04/26 11:23 PM, メグ wrote:
★もりす@双子パパさんへ★

もりす@双子パパさん こんばんは。

コメントありがとうございます。お返事がとっても遅くなってしまい申しわけありません。

ハルトくん、ミナミちゃん、ちょっと見ない間にすご〜く成長されてますね!!男の子と女の子の双子ちゃんって、それぞれかわいいところや面白いところがたくさんあって、ブログ読んでるだけでニッコリなっちゃいますね。

私の方もようやくブログを再開することができました。お休みの間は色々と考えるところもありましたが・・また初心にかえったつもりで子育てに励もうと思います。

これからものんびり更新していきたいと思いますので、ぜひまた遊びにきてくださいね。
そしてもりす@双子パパさんのパパさん目線でのブログ、これからも楽しみにしてます。
2011/04/26 11:28 PM, メグ wrote:
★はるKunママさんへ★

はるKunママさん こんばんは。

コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

ブログも長い間放置してしまい、せっかく遊びに来てくださったのにすみません。お休み期間中は、色々な思いが爆発しちゃって なんだか抜け出せないような気分でいましたが、やっぱり子ども達の笑顔に救われ また頑張ろうと思えました。きっと子育てされている方みなさんいろんな思いを抱えながら、子ども達と向き合ってるんですよね。
私も一度は立ち止まってしまいましたが、またゆっくりのんびり進めていけたらいいなと思っています。

そして、またブログも少しずつ書いていきたいと思いますので、お暇なときはまた遊びにきてくださいね!今後ともどうぞよろしくお願いします。
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/387
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---