スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





英語の絵本



もらった本.jpg

子ども達にとっても素敵なプレゼントが届きました。この絵本です。このブログを通してお友達になったママさんからのプレゼントなのですが、実は遠いカナダからわざわざ送ってくださいました。

絵の雰囲気がすごくかわいくて、2人ともとってもお気に入りになってました。そして、2冊とも全て英語です!!英語が全然わかんない私にとっても、勉強になります。うまく英語で読んであげれないけど、絵の感じからストーリーを想像し、うまく伝えてます・・そういうのだけは得意(笑)

しかけ.jpg

仕掛けがある絵本が大好きな2人なので、この本の仕掛けもどっちが先にめくるか・・・みたいな争奪戦があります。ま、だいたい肉食系ハルちゃんの勝ちなんですけどね。

誰?.jpg

人間がたくさん載っているページでは、1人1人を指差しながら「パパ・・」「ママ・・」「ばあっちゃん・・」「じぃじ・・」と言っていく2人。ちなみにハルちゃんが指差している女の子は「じぃじ・・」です(笑)
そして、私がハルちゃんに「ウタはどこ?」って聞くと、すかさずウタちゃん本人を指差します・・まー間違ってはないけどさ(笑)
本当に素敵な絵本ありがとうございました。

   
火曜日は今年2度目のリハビリでした。ウタちゃんが病み上がりだったので心配でしたが、2人ともやる気満々に訓練頑張ってくれました。そして、なんと来月から月1回に減ります!やったー。
しかし、まだまだ1人でたっちもアンヨでも出来ない2人。先生に「本当に1回でいいですか?」と確認しちゃいましたが 先生の返答は「あとは勇気待ちですから・・」って。たしかに。
ハルちゃん、3歩歩いたあのときの勇気はどこにいったのか いまだ怖がって手を離せません。そして、ウタちゃんも同じく・・です。

歩けるようになるために先生から指導された内容をちょっと書きます。
・家の中でもハイカットの靴を履かせて、手を引いて歩く練習
・押し車などを押させるときは、なるべくそれを重たくして 力を入れて押させる練習
・たっちの状態から、下にあるものを取らせる練習(中腰の姿勢)
・両足を前に出して座らせ、靴下を脱ぐ練習
・背中を壁につけて1人で立たせる練習

・・・これくらいだったと思います。あとは、先生が言われるように本人の勇気を待つのみです。2歳になるまでに歩けるようになることが目標なんですけど 無理っぽいので2歳半くらいに目標伸ばそうかなと。焦らずに2人の成長を見守ることが1番ですから、そのくらい適当な方がいいのかもですね。
こんなに心待ちにしているから、本当に歩けるようになったら 私たち夫婦、嬉しすぎて気絶しちゃうかもです。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 14:15
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2011/01/20 7:36 PM, nyramune wrote:
こんにちは。
お久しぶりです。

ハルちゃんもウタちゃん、絵本をみるまなざしがかわいいです!
ところでBrown bear〜うちの子たちも大好きなんです。今のところ最後まで読み聞かせできる数少ない本のうちのひとつです。
この絵本、作者がリズムを先に考えてそれから詩を付けたというくらい、リズムが大切な本のようです。なので私はリズミカルに読むことを心がけてますー。やっぱり翻訳ではそうはいかないので、原作っていいですよねー。参考までに・・・。
2011/01/20 11:38 PM, rury wrote:
 BrownBearなつかしぃ〜

お兄ちゃんが4歳くらいのころ英会話に通ってて、そこでやってましたよ。

nyramuneさんがおっしゃってたように
リズミカルでした。
リズムを考えてから詩をつけた、ってはじめて知りましたが納得です♪

brown bear brown bear what do you see?のところは
タン タン タン タン タッ、タタター?って感じで調子つけてみてください
(ってわかんないですよねぇ、でへ。ま、雰囲気でってことで)

 きれいな絵本って癒されますね☆
我が家も手に入れてみようかなぁ

 ハルちゃんウタちゃんナイスです!ほんとかわいいっ。たまらんですっ
そしてそんな風に一人ひとり呼びながら指差ししてるなんて成長に感動!

あんよに関しては待ち遠しいですが、そんなところみると成長をひしひしと感じることでしょうね。
 幸せそうな二人を見て気持ちがほっこりしました♪
2011/01/21 6:39 PM, 和 wrote:
二人の様子、確実に成長してますね^^
こんなに!って感じがしてます。
しかも、そんなに言葉を話せるようになっていたなんて!
実際に見たら可愛いんだろうなぁ〜ふふふ。
2011/01/22 8:00 AM, ごはんぢゃワン wrote:
おはようございます!!
 ハルちゃんウタちゃん色々な言葉を知っていてしゃべるんですね。言葉は修正でなくても追いついているんではないですか?うちの姉は言葉も遅いので、最近単語がようやく増えてきた状態なので、二人より遅いかもしれません。
 姉に関しては体や発達の遅れが保育園の申し込みの面接でもしつこく言われました。病院の先生は大丈夫というのですがね・・・。そのうえ、一緒の保育園は空きがないから厳しいと言われ、今回は色々な人を使ってコネを総動員してます。それでもなんですよね。病院でその話をしたら先生に「僕たちが小さく産まれても育つから大丈夫ってもっとアピールしなくてはいけないよね」って謝られてしまいました。市によっては未熟児や多胎児を優先して入園させる所もあるようです。
 メグさんが、他の方のコメントの返事で4月から保育園を考えてるって書いてあるのを読みましたが、申し込みしたのでしょうか?
2011/01/22 9:58 AM, keipo wrote:
うわっ。あのハルちゃんウタちゃんが本読んでる〜っ!と、感激です。可愛いお二人さんが喜んでくれて私もとっても嬉しい。じぃじが女の子に化けてるのはまたププっ(笑)となりましたが、これもまた素敵な思い出になりそうですね(笑)

ハルちゃんウタちゃんのリハビリ、月一になったんですね〜。なんだかいろんなことを卒業していく感じ^^勇気待ち、私達も遠くからですが見守ってますよ。
2011/01/22 2:25 PM, さな wrote:
こんにちは!

探し物が中々見付からなくて、「もういっか」と諦めたら、翌日に見付かった…みたいに
よそ見をしてみたら急に歩き出しちゃったりして♪

探し物に関しては、諦めて買ったら見付かったりして「ぬぉ〜!」ってなる事が多いですが笑
2011/01/25 1:03 PM, クリス wrote:
なんかもどかしいですね。あと一歩なのに…。「ハル先生ここは一つお願いします! ぜひみんなのために勇気を出して踏み出して下さい!」って頭下げるわけにもいきませんし。(笑)

ハルちゃんって笑顔の写真を見たらけっこう活発そうだけど実はかなりの慎重派なのかなぁ。転ぶとケガをする。痛い思いするってことが必要以上にわかってるのかも知れませんね。

ハルちゃんやウタちゃんが歩き出したら喜ぶひとたちがたくさんいるからハルちゃん&ウタちゃんのペースで頑張ってほしいです。

うちは昔の育児体験から最新の育児情報まで知り尽くしている義母が日本に帰ってしまったので分厚い育児ガイドと毎日にらめっこしてます。毎回これで合っているのかなぁ。違ってたらどうしようって感じです。(義兄のところの中学生の姉妹もほかの義兄や義姉のところの小学生、幼稚園児も義母がけっこう手伝っていたみたいで。)

でもうちのヒトは3人で暮してるいまが水入らずで幸せだそうです。(自分の親じゃん、と毎回つっこんでます。)

ところで見える方だけでもレンズ挿入手術するかって話がいきなり持ち上がってて戸惑ってます。私、日曜ミサの帰りにアジア系の年寄りの方の面倒を時々みるんですけど。(言葉が通じなくて病院の手続きや福祉の説明が全然わからないらしいので。)

そこで知り合ったお婆ちゃんもどうやら片目しか見えないらしいんです。見える方にレンズを入れる手術をしてからすごく助かっている話をしてくれたんですけど。

問題はうちのヒト、その話を又聞きしてからすごい興奮しちゃって乗り気なんですよ。とほほ。

視力は確かに上がるかもしれませんが、生まれながらの問題なので2D(平面)から3D(立体)感覚を取り戻すことはないんですけどね。全部治ると考えているのかなぁ。

ただこの話が持ち上がってから気付いたことがあります。もしかすると0.9の彼は片目だけでもレンズの手術をしたことがあるのかも知れない。普通に考えると私たちのケースの場合、顕微鏡の問題がどうしてもひっかかって医療関係の専攻はなるべくパスするですけど、彼は仕事でやってますから。

また長文になりました。それではまた。
2011/02/06 7:10 AM, teckon(てっこん) wrote:
NHKの投稿サイトにアップした「子育てママンたちの手作りあいうえおカード」好評です
-----------------------ご案内です------------------------
他のアニメムービー(ひとくちサイズ プチムービー)も評判が良いので全部まとめて見れるようにしました。
↓こちらです

http://ameblo.jp/pecky2amb/
♪ ケイタイでも見れます。
♪ こどもといっしょにお出かけしている時など、外出先でもどうぞ。

(コメントページは「URLのクリックでオートジャンプ」が機能しないようなので、すみませんが「URLをコピペ、リターンキー」でおねがいします。)

どうもおじゃましました。
突然の割り込みメール、失礼しました。
2011/02/21 5:49 PM, 抹茶 wrote:
お久しぶりです。
もう一ヶ月も更新されていないのでとても心配しております。

でも決して無理はなさらないで下さいね。

内容のないコメントで申し訳ありません…
2011/02/28 9:25 PM, さな wrote:
もうすぐハルちゃん、ウタちゃんのお誕生日ですね!
めぐさんはどんなプレゼントを選ぶのかな??楽しみです!
また更新されるのを楽しみにしています☆
2011/03/01 12:58 AM, ミー wrote:
約一ヶ月も…少し心配していますがお忙しいのかな?
更新楽しみに待っています!!!
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/386
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---