スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





見える喜び



今日は午前中とっても天気がよかったので近くの公園まで遊びに出かけました。

ハル.jpg

ハルちゃん、お気に入りの三輪車も今ではかなりハイスピードで乗り回してます。

ハルウタ.jpg

ウタちゃん、実は三輪車から転倒してしまい、おでこに擦り傷が出来ました・・。外での転倒は初めてかも。 2人とも久しぶりに外で遊べて、嬉しそうでした。だけど、私1人+双子なので、やっぱり色々と大変でした・・。母ヘトヘト。

ウタと小学生.jpg

小学生にからんでいくウタちゃん。

ウタと小学生2.jpg

小学生から逃げるウタちゃん(笑)
ほんとにマイペースすぎるウタちゃんの行動はかなり謎が多いです。

  
6日は今年最初の眼科の日でした。2人とも2ヶ月に1度のペースで診てもらっていますが、今回も特に変化なく経過良好とのことでした。よかった。2人ともかなり力も強くなってきていて、先生や看護師さんが押さこむのも大変なようで、特にハルちゃんは・・・・。で、なんと2歳になる3月に診ていただいて結果がよければ いちおハルちゃんの眼科は終了とのことでした。

そして、2人ともですが 2歳半くらいに一度瞳孔を開く点眼薬と機械を使い、視力を測る検査をすると言われました。普通の視力検査がはまだできないので、この方法だそうです。だけど、この点眼薬というのは、2週間くらい瞳孔が開きっぱなしになるほど強いお薬だそうで・・。かわいそうだけど、この2人のためだから仕方ないですね。その結果で、早ければ3歳前からメガネを使用していく予定です。
未熟児網膜症に対するレーザー治療というのは、どうしても近視になってしまうそうですが、近視は遠視とは違って弱視になりにくいらしいです。初耳でした。だから、近視の矯正のほうが効果が出やすいみたいです。よかった。まだまだこの2人がメガネをつけてる姿なんて想像できないけど・・・・。
うん、やっぱりかわいいんだろうな〜って思います。

2人のおめめのことでは、ほんとに何度も泣かされてきましたが ようやく2歳頃には一区切り、そして3歳頃に新たなスタートという感じで 先が見えてきたなと思ってます。眼科の先生にもしつこいほど「どのくらい見えるようになるのですか」と尋ね、そのたびに「今はなんともいえない」と言われ続け・・・私自身が暗闇にいるようでしたが 今はすっごい明るいところにいるなと感じます。これもみんな眼科の先生方、看護師さん方のおかげ。これから子ども達には見える喜び、楽しさを感じて そして見えることへの感謝の気持ちをもって生きていってもらわないといけないなと思います。

みなさんに頂ける応援クリック、毎回励みになっています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  人気ブログランキングへ  




スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 01:00
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2011/01/09 1:09 AM, michi wrote:
素敵な年賀状、本当にありがとうございました!
こちらからも発送をしたのですが、
明記した住所が間違っていて、戻ってきてしまいました・・・。
近日中に、必ずお返事を発送いたします!
本当に申し訳ありません!!
2011/01/09 4:55 AM, あい wrote:
素敵な三輪車♪2人ともマイペースで行動それぞれだけど、ちゃんと揃ってフードかぶってて、そういうところがめっちゃ可愛いです^^

おめめのことですが、先の方針が決まりそうで良かったですね。瞳孔を開く点眼、通常だと2日程度なのに2週間もとはご心配でしょうが、まぶしさへの慣れもあるでしょうし、2週間ずーっと同じように辛いということもないのでは…と、勝手にポジティブに祈っています。でも間隔を置いて数回点眼するのを2人分抑え込むのはいつも以上に大変そう。この時ばかりはどなたかに一緒に行ってもらえるといいのですが。
近視の矯正自体は技術もどんどん進んでいますからね☆それに(?)前にも言ったように私は眼鏡男子大好きですよ^^ 2人がますますイケメンになっちゃったらどーしよー!楽しみにしてますね。
2011/01/11 11:55 PM, メグ wrote:
★michiさんへ★

michiさん 明けましておめでとうございます。
わざわざご連絡ありがとうございます。我が家の年賀状、無事にお届けできたようでよかったです☆michiさんも送ってくださってたんですね。ありがとうございます。
お忙しいと思いますので、お返事はゆっくりでいいですよ!!こちらもゆっくり楽しみに待ってます☆
今年もどうぞよろしくおねがいします。
2011/01/12 12:02 AM, メグ wrote:
★あいさんへ★

あいさん こんばんは。

ありがとうございます。おめめのことでは、ようやく先が見えたというか、ひと段落つくな〜って感じでほっとしています。最近では、動きも大きく 力も強くなってるので、眼科前の点眼はかなり大変なんです・・特にハルは。もう、私も必死なのでこのときばかりは ほんと鬼のような顔になってると思います(笑)
2歳半の検査のときはもっと大変だと思うので、あいさんがおっしゃるように夫か母に手伝ってもらわないといけないな〜って思ってます。

視力に関しては、今後どのくらい出てくるのか相変わらず不安ですが、それでも今の子どもたちはテレビを見てマネをしたり、私たちの顔を見て微笑んでくれたりしてくれます。それだけでも十分かなって。贅沢をいってもキリがないですもんね。笑って過ごせていることが何よりです。
ゆっちぇくんの先輩として(笑)、うちの子たちが見本を見せてあげなきゃですね!
2011/01/13 7:02 AM, ごはんぢゃワン wrote:
おはようございます。
ようやくパソコンが繋がりました。
年賀状3日には届きましたよ。今年はメグさん登場しなかったんですね。
 二人とも目のことは先が見えてきたんですね。良かったです。二人のメガネ姿どんなのかな?って今から想像してます。二人のメガネをかけたときの反応も楽しみですね。

 うちは、まだまだ片づきません。二人とも体調が悪くなったうえ、姉はストレスで食欲が落ち、少しでも離れるとおお泣きしてます。抱っこして過ごしてます。その上昨日から旦那も調子が悪くなり寝込んでいるので、まだまだ段ボールに囲まれた生活になりそうです。
2011/01/13 2:45 PM, うたママ wrote:
あけましておめでとうございます☆

おめめのことは心配ですよね…
でも小さい頃に治療や訓練をやると、視力も高くなる(?)→けっこう見えるということ
と私が通っていた眼科の先生は言ってました。
私は斜視でしたが
3歳までに手術をすると完全に治る
といわれましたが、私は9歳の時に手術をしたので
遅すぎた…
だから、ハルウタちゃんはすごい早い段階でいろんな治療や訓練などをするから
大丈夫!な気がします!

人間の視力は9歳でストップしちゃって、9歳からは上がらないとも聞きました。
今の子供たちはゲームのしすぎで視力が弱い子が多いようなので、やっぱりゲームは禁止ですね!
10歳から解禁!

ところで、学資保険はどうなりましたか?
(もし記事に書いていたらすみません…)
実は我が家は息子が3回連続審査落ちで…
やっぱり未熟児だから仕方ないのかな…と諦め中です…

今年も頑張りましょうね!



2011/01/15 9:11 PM, のぉのぉ wrote:
MEGUさん、お礼が遅くなりましたが…とっ〜ても素敵な年賀状ありがとうございました(>_<)〜♪ 可愛い二人の姿に胸キュンでした◎ お目めの事、たくさんたくさん悩んで泣いて辛かったようですね。。。私にはこうやって見守って応援しかできませんが…ハルウタちゃんがこんなにもMEGUさん達に愛されているんだもの、これからも辛かった倍、奇跡を運んできてくれると思います。絶対可愛い二人の眼鏡姿、楽しみにしています。
2011/01/16 1:28 PM, クリス wrote:

明けましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰になってました。クリスです。メグさんお元気ですか。

ハル&ウタちゃん、もうすぐ二歳だなんてなんだか実感がわかないです。でも写真の二人はすっかりお兄ちゃん顔になってるし。年月の流れって早いなぁって感じです。

今年もよろしく。それではまた。
2011/01/17 1:10 PM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

ごはんぢゃワンさん こんにちは。

お引越しお疲れ様でした!2歳の子を2人連れての引越し、本当に大変だったことだと思います・・。やっぱり子ども達は環境の変化に敏感で、ストレスを感じてしまったんですね。でも、きっと大丈夫です。パパとママの大きな愛情で、すぐに慣れてくれることだと思います☆

ようやくうちの2人の目に関して、先が見えてきました。週に3回も眼底検査を受けていた日々を思い出すと、ほんとによかったな〜って思います。
今のところ、日常生活で見えなくて困るという感じは見受けられないので、きっと自分達が見える世界をおもいっきり楽しんでくれてるんだろうと思ってます。メガネをかけて視力を矯正していくとなると きっと大変だと思いますが、それでも子ども達の世界を広げてあげれるなら万々歳です☆
2011/01/17 1:17 PM, メグ wrote:
★うたママさんへ★

うたママさん 遅くなりましたが・・あけましておめでとうございます。今年も親子ともどもどうぞよろしくお願いします。

おめめの情報ありがとうございます。うたママさんの実体験による情報はとっても参考になり、ありがたく思います。人間の視力って9歳でストップするんですね。初耳です。じゃあ、それまでは可能性が無限ってことですよね!!
2人とも重度未熟児網膜症でレーザー治療を数回受けていますが、ありがたいことにしっかり私の顔を見て、笑ってくれています。きっと見えていない部分も多いのかもしれませんが、それでも自分達が見えている世界を精一杯楽しんでくれているように思えます。これから、どんどん訓練も続けていって、少しでも子供たちが見える喜びを感じてくれるといいなと思ってます。

学資保険の件ですが、記事に書いてませんでしたが 2人とも無事に審査に通りました!生まれたときからのこと、正直に書いたので内心心配でしたが・・。我が家は「ソニー生命」さんです。審査もそんなに厳しくないようですし、戻ってくる金額も他の保険会社に比べると良いようです。もし、うたママさんがソニー生命を試されていないようでしたら、ぜひおすすめします☆
2011/01/17 1:23 PM, メグ wrote:
★のぉのぉさんへ★

のぉのぉさん 遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます。こちらこそ、とっても素敵な年賀状ありがとうございました!もう、すっごく笑っちゃいました〜。のぉのぉさんのユニークな一面が見えました☆そして、双子ちゃんもとってもかわいくって、お正月早々とっても元気を頂きました〜。

おめめのことは、本当に本当に辛かったです・・。何度も涙しました。でも、2人ともありがたいことに視力が残せ、テレビを見たり本を読んだりできます。不自由なことももちろん出てくると思いますが、きっと自分達で乗り越えていけるだろうと信じてます。そんな強い子に育てなきゃですね。本当は不自由な思いなんてさせたくないし、私がいつまでも守ってあげたい気分ですが、そうはいきませんもんね。だから、ちゃんとその時が来たときに順応できる強さを身につけてあげたいと思ってます。
こうやっブログを通して、見守ってくださる方がいると思うと 私も子どもたちもとても幸せです。ほんとにありがとうございます
2011/01/17 1:27 PM, メグ wrote:
★クリスさんへ★

クリスさん 遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます。昨年は育児やお仕事でお忙しい中、たくさんの温かいお言葉、励ましありがとうございました。

もう3月でうちの2人も2歳です。私もなんだか信じられません。月日の流れってほんとに早いですね。クリスさんのお子様も元気いっぱい成長されていることだと思います。
今年も親子ともども、どうぞよろしくお願いします☆まだまだ寒い季節が続きますが、お体大事に過ごされてくださいね!
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/384
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---