スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





トマトな双子



1/27 ハル

見えるでしょうか?!ハルちゃん、ようやく笑ったときに下の歯が見えるようになりました。歯がないハルちゃんもかわいかったけど、歯が生えたハルちゃんも きゃわゆい〜(親バカバカ)そして、なんと上の歯もちょっとだけお目見えしてきているようです。

1/27 ウタ

前に転がってるウタちゃん。相変わらずアンヨ握ってますよ〜。ほんとに1日のうちの半分は握ってます・・。ウタちゃんのおめめは少しずつよくなっているものの、いまだ腫れがおさまりません。早く良くなってくれるといいんだけど・・。しかも、少し風邪気味なのか 夜中寝ているときに鼻がつまって苦しくなって起きてます。ブーブーと音をたてる鼻・・すんごい苦しそうなので、口で吸ってあげようとしましたが、鼻の穴が小さくて吸えなかったんです。鼻水吸引機みたいなやつ買おうかな・・。いたそだな・・。

1/27 ハルウタ

なんとも2人で高レベルな遊びをやっておりました。ほんとにウタちゃんの“ハルちゃん好き度”はマックスでありまして・・・ママよりハル!らしいです。ガクン。

先日、近所のドラッグストアで子育て相談みたいなことをやってまして、偶然通りかかったんで寄ってみました。で、体重を測ってもらいました。ハルちゃん6400g、ウタちゃん5850gでした。洋服ぶんあるんで、差し引いたとしても・・・けっこう増えたなぁ。で、そこの保健師さんがこの月齢での標準体重をおしえてくれました。ぬわんと・・9174gだそうな。おほほほほ・・高笑いしちゃいましたよ。いいんぜよ、ゆっくりでもハルペース、ウタペースで。トマトにいくら肥料をやってもメロンにはならないらしいですよ・・誰か言ってました。そうそう、自分らしいのが1番。

この間、ブログを見てくださっている方からおしえてもらったのですが、モロゾフに 「はるうた。」 というチョコレートが売ってあるのです!!しかも と〜ってもかわいいチョコレート。なんだか幸せな気分になっちゃいました。情報ありがとうございました。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 00:30
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2010/01/28 10:01 AM, saco* wrote:
おはようございます♪

ぺったりくっついたハルウタちゃん♪かわいい♪
双子育児って大変!!ってこともたくさんあるけど、2人が仲良く遊んでたりすると双子育児って最高!って思いますよね♪(単純なんです・・・)

我が家は夜泣きが始まり、毎晩交互に泣いてくれます・・・。

2010/01/28 2:49 PM, ごはんぢゃワン wrote:
こんにちわ!!
 姉の件心配していただきましてありがとうございます。はいはいをするようになってほかの面の成長も感じていたのですが、思っていた以上に成長していたようです。ただ、足を地面に着けたがらない、つかまり立ちをさせてもしないので、それのリハビリをして来月見てもらうことになりました。心理は二人とも次回は5月です。まだ追いつくには程遠いけど頻繁なリハビリが必要なほどの拒否はないので様子見って感じです。
 市町村の発達相談はメグさんのところもありますよ。PTとかがはいるのは10カ月検診からだそうです。うちはその前から病院での指摘もあったし、4か月検診は市の集団ではやらずに保健師さんが修正で後日自宅で確認したのもあったので、10か月検診をどうするか相談したんです。友達の子ははいはいしないので、検診時その話をしたら、その後PTに見てもらってましたよ。
 ハルちゃん・ウタちゃんも気になることがあれば10月検診の時に話せば見てもらえるはずです。

 鼻吸い器はうちはスポイトタイプのやつを使ってますが、素材も柔らかいし、面白いぐらい取れます。ねばねばした鼻水の時は便利です。分解して洗えるし、良いですよ。

 体重はしょうがないですよね。でもハルちゃんとうちの姉はほとんど変わらなくなってるし、うちの姉はようやく歯が生えそうになってきたぐらいですよ。二人の産まれた体重と週数を考えると立派ですよ。姉のほうは児童センターで見かける5か月のお子さんたちには体重は抜かされてますよ。修正でも11カ月なのにと思いますが、本人は元気だし良いかと思ってます。
 ただ、昨日言われたのは、精神的には発達しても体が自分の思うように動かないのもストレスになって泣いているかもよ言われました。今までしなかった人見知りを先週からするようになっただけかと思ってましたが、言われて一理あるなと思いました。そう思うと体重が増えて筋力をつけるしかないんですよね。本人の体が大きくなるのを待つしかないですよね。
2010/01/28 6:32 PM, クリス wrote:

メグさんのコメント読んでから、「やっぱりママ側は毎日のように子供のことを真剣に悩むものなんだなぁ。」 と思いました。私はいつも自分の体調のこと、まず考えてきたので、メグさんのように思えるかどうかちょっと心配です。自信ないです。

それにしてもうたちゃん、本当にお兄ちゃん大好き〜なんですね。

すごくいいことだと思います。好きなひとが多いってことはそれだけモノマネしたいヒトが増える。興味やヤル気満々。そういうことに繋がって自然にはるちゃんの成長を追い掛けていくことになるんじゃないですかね。

はるちゃん、うたちゃん、仲よくからんでいる写真、ほんと可愛いです。
2010/01/28 11:45 PM, あっこ wrote:
メグさんこんばんは!
なんともかわゆくふたりで絡んでるじゃないですかー!!
この先もこんな光景がたくさん見れるとおもうと
これまた幸せですネェ♪
うーちゃんお鼻ぐずぐずしてきちゃったんですね。
うちも鼻吸い器つかってますよー!
でもあんまり続くようなら早めに耳鼻科で
吸ってもらってあげてくださいね♪
あっくんのように中耳炎になる前に(^^;

トマトなうーちゃんもあっくんの体重追いこし
ちゃいましたよぉ!きっとあっくんは今
5600gくらいです!
なかなかぐんとは増えないですよネェほんと(^^;
はるうたチョコ絶対みかけたら買います〜!!

2010/01/29 3:06 PM, ikupupi wrote:
ハルちゃん歯がドンドンはえてきていますね〜!!
よだれ全快ですか??
ウタちゃんのハルちゃん好きはすごいですね〜♪
かわいくて和んじゃいます。
鼻吸いとり器うちも買いました。
苦しそうだったので、奥のほうでつまっているときは取れませんが、ジュルジュル鼻水はよくとれますよ〜!!一時ですがすっきりします。大泣きですが、私ははまりました(笑)
鼻水はずっとつまっていると中耳炎になってしまうので気をつけてください〜!!
長いときは耳鼻科に行くといいですよ〜!!

はるうたチョコかわいいですね〜!!
素敵すぎです!!
見つけたら買っちゃいそうです♪
2010/01/29 5:15 PM, あや wrote:
メグさんこんにちは♪
ハルちゃんのかわいい歯が見えてますね!!
上の歯もなんて、スバラシイ〜(≧∇≦)にょきにょき成長中ですね〜♪澪の歯も写真撮ったら見えるかなぁ、今度挑戦してみまっす!

鼻吸い器、うちも買いましたよ。スポイトタイプは吸う力の加減が難しかったので、ママ鼻水とってというものにしました。これは私が口で吸って力加減できるので、結構使いやすかったです。
うちの双子も嫌がりながらも、鼻吸われてます。
やっぱ吸ってもらうとすっきりするみたいですよ。
それにしてもウタマのおめめ…まだ腫れてますね。
はやく良くなるといいなぁ。。。

二人とも重なって遊んでるなんて…なんて仲良しなんでしょう♪うちなんか偶然重なりました程度ですぅ。でも前より二人で遊ぶ事が増えた気がしてます。
ちょっと解釈が違うんですが、メグさんの「トマトはメロンにならない」という言葉に救われました。最近澪の成長のゆっくりさに、もどかしいのと切ないのとで、ネガティブな考えばかりして落ち込んでたんです。なかなかおもちゃを握れないし、寝返りもしないしで、もうずっとこのまま出来ないのかもしれないとか思うようになってしまってました。でも、なんとか寝返ろうと体をねじねじする澪を見て、私がもどかしい以上に、澪ももどかしい思いをしてるんだと気付けました。そんな時メグさんの言葉を聞いて、心が軽くなりました。澪には澪のペースがあると、頭ではわかってるんですけどね。たまに気持ちが付いていかなくなるときがあります。私もまだまだよわっちぃ母です。。。
はるうた。チョコ、今度出かけたら探してみようかなぁと思いま〜す♪
2010/01/31 5:30 PM, ゆうたんママ wrote:
ハルちゃん、歯が見える〜♪♪
超かわいいです

鼻吸い器、ウチもありますよ〜
ゆうたんにとっては、天敵なんだけど・笑

二人とも順調に成長してますね
標準体重なんて…ねぇ↑笑

私もその子なりの成長見守っていこうと思います
トマトはトマトだもんね
2010/02/01 12:55 AM, メグ wrote:
★saco*さんへ★

saco*さん こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

本当に双子育児って大変なんだけど、やっぱり2人の笑顔や寝顔に癒されて また頑張ろうと思えますよね。今回は本当にそう思いました。
同時に2人の母親になれたことを幸せだと思わなくてはいけないなぁと思いました。うちも夜泣きが始まる前にゆっくり休んどこっ♪すでにたまに泣いてるんですけどねっ。
2010/02/01 1:05 AM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

ごはんぢゃワンさん こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

お姉ちゃん、思っていた以上の成長だったようでよかったですね!だけど、精神的には発達しても 体が自分の思うように動かないことがストレスになることもあるんですね。赤ちゃんといえども、いろんなストレスがあるんですよね。

うちも、じつはウタが11月の手術以降、まったく寝返りができなくなってしまい心配しています。うつぶせで頭をあげることもあまり上手ではないうえに、寝返りまで出来なくなってしまっているので、リハビリは避けて通れそうもありません。うちの母は“大人になっても寝返りできない人はいないんだから大丈夫”といつも言ってるので、私もそのくらいの気持ちでかまえとこうと思います。

以前色々とおしえていただいた障害者手帳は 今の段階ではもらえそうもないということでした。残念ですが、これからも保健所の人と相談しながら受けられるサービスを探していこうと思います。以前、ごはんぢゃワンさんが“政権交代したから変わるかも”って言われていたように、民主党さんに頑張ってもらいたい心底思います。
2010/02/01 1:11 AM, メグ wrote:
★クリスさんへ★

クリスさん こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですよ〜、母親って子供のことを24時間考えてるものだし、真剣に悩むものですよ〜。きっとクリスさんのお母さんもそうだったと思います。そして、必ずクリスさんもそうなりますよ!!私も自分が親になるまでは、味わったことがなかった感覚です。ずっと自分が1番!っていう人間だったので(笑)だけど、子供のことで悩めることも幸せの1つですよね。

クリスさんが言われるように ウタも大好きなハルの成長を追いかけてくれたらいいなと思ってます。けっこうのんびりマイペースなウタですが、ハルに影響受けてくれたら嬉しいですね。
2010/02/01 1:17 AM, メグ wrote:
★あっこさんへ★

あっこさん こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

あっくん、中耳炎になっちゃってたんですね。それ聞いて、すぐに鼻吸い器買いに行きました!昨夜初めて使いましたが、ウタの鼻の穴が思った以上に小さくて 先っぽ数ミリくらいしか入らず・・うまく吸えませんでした。もう少し訓練して、ウタの鼻にうまく入れられるようにならないといけないようです。

あっくん5600グラムくらいですか?うちのウタも裸になると同じくらいだと思います。あっくんは、写真でみると なんだかもっと大きく見えますね〜。男前だからかなぁ。1歳で7キロ目標でしたが、もうあきらめましたぁ〜(笑)
2010/02/01 1:21 AM, メグ wrote:
★ikupupiさんへ★

ikupupiさん こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ハルの歯は生え始めるとみるみる大きく出てきました。最初はヨダレすごかったんですけど、今はほとんどなくなりました〜。笑ったときとかにダーっと出ちゃうことはありますが・・。今は生え始めのウタの方が全快です。

早速、鼻吸い器買いました〜。難しくて、まだうまく吸えませんでしたが、ikupupiさんがハマるの、なんかわかるぅ〜って思いました。とれたとき“ヨッシャー、きたぁぁ!”ってなりますもんね(笑)
2010/02/01 1:26 AM, メグ wrote:
★あやさんへ★

あやさん こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

あやさん、うちも“ママ鼻水とって”というものにしました〜。使いやすいですね!だけど、ウタの鼻の穴にはズポって入らないんです。先っぽだけ少し入ってる感じなんで、ズルズルとはとれませんでしたが、少しずつ取れてたので 少しはスッキリしたようです。もう少し私が腕をあげないといけないようです。

みおちゃんの成長のこと・・うちもあやさんと同じく、ウタの成長のことで色々と悩んだりもします。あやさんが言われるように、本人たちが1番もどかしいのかもしれませんね。のんびりでも確実に成長をしているのですから、お互いあせらず見守っていきましょうね。絶対大丈夫な2人ですよ!
2010/02/01 1:30 AM, メグ wrote:
★ゆうたんママさんへ★

ゆうたんママさん こんばんは〜。
コメントありがとうございます。

ゆうたんくんも鼻吸い器されてるんですね〜。ゆうたんくんには天敵かぁ・・。うちのウタは、あまり嫌がることもなく、鼻に入れられると トローンとした目になり、身をゆだねてました(笑)私がまだ上手に吸えなかったんで、なかなか取れませんでしたが・・。

標準体重なんてくそくらえですね☆その子たちのペースで大きくなるのが1番ですよね!
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/187
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---