スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





小さく生まれた特権



1/25 ハル

↑ 全力で泣く人。

1/25 ウタ

↑ つかむ人(笑)

1/25 ハルウタ

↑ ど近眼な人たち。

前回はたくさんのコメントありがとうございました。術後も元気いっぱいのハルちゃんです。普段の生活に戻ったハルちゃんとウタちゃんのからみの写真を載せてみました。

じつはじつは、明日(1/26)はウタちゃんの義眼を作ってもらうため 福岡まで行く日でしたが、なんとキャンセルすることになってしまいました。・・というのも、写真ではわかりにくいのですが ウタちゃんのおめめに異変が!義眼を入れる予定の左目が、ボッコリ腫れて、涙ポロポロ状態・・。ウタちゃんもカユイカユイとコスコスしちゃって。ウタマ・・・まさにお岩さんでした。で、今日眼科受診してきました。いわゆる“結膜炎”です。
キャンセルのために義眼師さんに連絡を入れたところ、小眼球の人はそういう状態になりやすいそうです。空気が乾燥することで、眼球とまぶたの間のスペースが乾燥してしまい、掻いてしまう・・それが刺激になり結膜炎のような状態になるらしい。だから特に部屋の乾燥とかには十分注意したほうがいいらしいです。

うちは空気清浄機に加湿機能がついているのですが、それだけでは間に合わないほど乾燥してるっぽいので、清浄機とは別に加湿機を買おうか悩んでいるところです。

いよいよ義眼を作るんだ!と気合い入れまくりだったので、なんか力が抜けました〜・・。でも、ハルちゃんのことがあってすぐだったから、よかったのかなっても思ってます。少し休めってことでしょうね。ウタちゃんも体調万全のときがいいしね!



そして、ハルちゃんと一緒に帰宅した日 ポストに入っていた1通のお手紙。NICUでハルちゃん担当だった看護師さんからのお手紙でした。とってもとっても大好きな看護師さんが、今でもこうやって2人のことを気にかけて下さっていることがすごく嬉しかったです。NICUを卒業して半年がたちますが、決して忘れてはいけない時間だと思ってます。辛い思いもたくさんしたけれど、こうやって優しい看護師さんたちに守られて育った子供たちは幸せものですね。看護師さんたちにたくさんかわいがってもらえるのは、小さく生まれた特権だな〜・・。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 00:45
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2010/01/26 8:37 AM, ごはんぢゃワン wrote:
おはようございます!!
 ウタちゃん目痒いでしょうね。私はすでに花粉症の症状が出てるのでとっても気持ちがわかります。これを0歳児に耐えろっていうのは酷ですよね。
 家族の皆さんゆっくりして体調を整えろってことですよ。
 担当だった看護師さんとっても良い方ですね。これからも良い関係を続けてくださいね!!
 
 うちは明日二人を市の発達相談の心理と運動の受診をします。弟はおまけみたいなものですが姉はどうなのかな?!
2010/01/26 1:10 PM, ゆうたんママ wrote:
看護師さん、素敵〜
嬉しいですよね、半年たってもそうやってお便りもらうの

それにしても、二人良く似てきましたね〜
パッと見てどっちか分かんなかったです・汗

そうそう。
ハルちゃんの手術のこともあって、少し休もうよってサインだったのかもしれませんね

お目めかいちゃわないようにしないとね
2010/01/26 1:11 PM, とも wrote:
メグさん、お久しぶりです。ハルちゃん無事手術が終わって本当に良かったですね。ウタちゃんもお利口さんにお留守番してて、なんかいつのまにか成長してますよね。

乾燥かなり激しいですよね。うちも一日中加湿器つけっぱなしです。大人の肌も乾燥するぐらいだから、ウタちゃんのおめめもやっぱり痒くてたまらないんでしょうね。早く良くなるといいですね。

NICUの担当だった看護師さんとってもいい方ですね。ジーンときちゃいました。そういうつながりってこれからも大切にしたいですよね。

ウタちゃんの義眼の件も順調にいくよう祈ってます。
2010/01/26 3:32 PM, saco* wrote:
結膜炎ですか・・・。
かゆそう・・・・。
少し、2人とゆっくり過ごして充電ですね♪

メグさんもあまり無理せずに・・・。

我が家は加湿器2台です。
乾燥すると、喉やられてしまうので・・・。
でも、油断すると加湿しすぎてしまいます。
難しいですね・・・。
2010/01/26 4:33 PM, あや wrote:
メグさんこんにちは♪
ウタマ…おばちゃんとおそろいだね(涙)
おばちゃんもこないだ結膜炎になったよぉ。。。
今はだいぶ回復したんですが、目薬と飲み薬を飲んだり飲まなかったりしてたら、なんかしこりみたいなんが残ってしまってます(涙)なんとか目薬差し続けてみようと思います。。。ウタちゃんもはやく良くなるといいね〜(・∀・)
看護師さんからのお手紙、うれしいですね〜♪私も年末に帰省した時にNICUに行きましたが、たくさんの看護師さんが覚えててくださっていて、ほんとにうれしかったです♪ほんと小さく産まれた特権ですよね♪
ハルちゃんの泣き顔かわいい〜(*´艸`*)♪そして良く見ると、ハルちゃんと同じ服うちも持ってます〜!コンビのラップクラッチですよね♪おむつ替えしやすいそうですが、うちの旦那さんはそうは思わなかったようでした(笑)
2010/01/26 9:52 PM, rury wrote:
 はじめてカキコさせてもらいます
ただ今NICU二ヶ月目の息子がおります!
ほんとうにハルウタちゃんかわいいですねぇ♪
写真がとってもきれいで私もデジイチ欲しくなります〜
 文章も前向きで明るくて(そんな日ばかりじゃないでしょうけど)元気もらえます☆

うちにはお兄とお姉がおり、弟の帰りを毎日
首を長くして待ってます(^^)
早く一緒に暮らせる日がくるといいなぁと思ってます。
 また訪ねさせてもらいますね〜♪
2010/01/27 11:01 PM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

ごはんぢゃワンさん こんばんは。

市の発達相談はどうでしたか?お姉ちゃんの結果が心配です。だけど、そういうのが定期的にあってるところでよかったですね!うちはそういうのがあまりない地域のようですので、頼れるものは小児科の受診のみです。今は1ヶ月に1度必ず診てもらっていますが、1歳になると回数も減るんだろうなと少し心配しています。

花粉症なんですね。私は1度もないので、目が痒いというのがあまりわからないんです・・。だけど、ウタが目をこする様子をみると、相当痒いのだろうなと思います。早く良くなってほしいです。
2010/01/27 11:09 PM, メグ wrote:
★ゆうたんママさんへ★

ゆうたんママさん こんばんは。

2人似てきましたか?!なんか“似てる”って言われるのすごい嬉しいんです〜。私にとっては最高のほめ言葉なんです。双子って似てるイメージ強いですよね。だけど、うちの2人は、寝てるときは“似てるね〜!”って言われるのですが、起きてるとあまり言われないので、ウーちゃんのおめめで判断されてるんだろうなーと思います。ウーちゃんのおめめを恥ずかしいとか思っているわけではないのですが、もし小眼球じゃなかったら もっと似てたんだろうなって思うんです。それも個性ととらえるようにしてますけどね!
だから、似てるって言われるとミョーに嬉しくなってしまいます・・ま、100%親のエゴなんですけどね。

おめめかいちゃわないように、しばらくお休みしていたミトンが復活しちゃいました・・。
2010/01/27 11:14 PM, メグ wrote:
★ともさんへ★

ともさん こんばんは。

お忙しいなかコメントありがとうございます!ともさんも大変ですね。体調くずされてないでしょうか。だけど、パパさんもきっとさみしいでしょうね、かわいいお姫さま2人と離れ離れで・・。早く落ち着いて、お家に帰れるといいですね☆

ともさんのところも乾燥してるんですね!私も肌がカサカサになっちゃうくらい乾燥しています・・。特に暖房をつけっぱなしにしてるときは、咳込んでしまうくらいです。やっぱり加湿器をもう1台設置することにしました。乾燥って、ウタの目だけでなくて、風邪とかもひきやすくなりますもんね!
2010/01/27 11:19 PM, メグ wrote:
★saco*さんへ★

saco*さん こんばんは。

saco*さんのお宅も加湿器2台なんですね。うちは空気清浄器の加湿機能を使ってるだけだったんですけど、そいつの主な仕事は清浄ですもんね・・ちょっと頼りすぎちゃいました。

・・ってことで、姉の家から使っていない加湿器をもらうことになりましたー!!ただでさえお金がかかる双子育児・・もらえるもんはもらわなきゃ!です。だけど、うちの姉もsaco*さんが言われるように“ちゃんと調整しないと、加湿しすぎるよ”って言われました。姉の家では、調節がうまくできずに部屋の中がジメったらしいので・・。難しそうですけど、今はウタの目を1番に考えないとと思っています。
2010/01/27 11:41 PM, メグ wrote:
★あやさんへ★

あやさん こんばんは。

あやさんもウタマと同じく結膜炎だったのですか?!しかも結構ひどかったんですね。ウタマの場合は、点眼のみです。だけど、念のために培養の検査をされました。結果はまだですが・・。結膜炎って、本当に痒いみたいですね。今は点眼で少しずつよくなっていってますが、繰り返さないように 環境を調節していかないといけないなって思ってます。

あやさんも同じ服持ってるんですね!コンビのラップクラッチっていうんですか?うちのはもちろん頂きものです♪ボタンじゃないので、すごい着せやすいし、脱がせやすいですよね〜。もうハルには小さくなって、ちんちくりんですけど・・。ボタンって夜中寝ぼけてオムツ代えするとき、ずれてしまって“ぐぁぁぁ−−!!”ってなるんですよね(笑)
2010/01/27 11:49 PM, メグ wrote:
★ruryさんへ★

ruryさん こんばんは。

初めまして、コメントありがとうございます!
ruryさんの息子さんも未熟児ちゃんなんですね。NICUで頑張ってる子は、体は小さくても、みんなすご〜い強いパワーをもった子ばかりですよね!退院の日が待ち遠しいですね。
私の場合は2ヶ月目でも、けっこう泣いて過ごしてたころかもしれません・・。うちはハルが4ヶ月の入院、ウタは5ヶ月の入院だったので、そのころはなかなか前が見えないころだったのかもしれません。だけど、いま振り返ると 本当にあっという間に過ぎ去った時間のような気がします。そして、とっても大切で貴重な時間だったと思います。ruryさんも今は大変だと思いますが、明るい未来が待っているので、笑顔で面会頑張ってくださいね!!息子さんも毎日、ruryさんの笑顔を待ってると思います☆

ちなみにデジイチ・・いいですよ〜。うちは生まれる前から、オットが趣味でカメラいじいじやってたのですが、生まれてからは私ものめりこんでしまいました。

Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/186
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---