スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





マグと離乳食のこと



1/4 ハル

じつはマグマグデビューしちゃったんです。頂き物のマグマグはSTEP2です。ハルちゃん、なかなか上手に持てるんだけど 飲むというより、お口の中に置いておくという感じ。マグを傾けて飲むというのは、まだ難しそうな様子。

1/4 ウタ

ウタちゃんも同じく、持つのは上手。しかし・・・・・椅子の絵が気になって仕方ないウタちゃんは、マグどころじゃない様子(笑) 最近おでかけのときも、お茶を持参するようになりました。もう少し上手になって、自分で飲めるようになったらきっと感動するんだろうな。

1/4 ハル

お食事中の方すみません・・・。うちのやんちゃ坊主は、最近食事のときに指を突っ込んでしまうんで、大変なことです。しかも、今日はほうれん草・・。ハルちゃん、食欲旺盛で何でも好き嫌いなく食べてくれます。特に歯が生えてから、やる気もアップ。使わんともったいないもんね〜。順調順調・・。

1/4 ウタ

ダッフンダ そうです、私がヘンなおじさんですっ(笑)
こちらもまた こうなってます・・さすが双子。ウタちゃんは毎回、笑顔で食べてくれます。何を食べてもニコ〜っと。ほんとに2人ともよく食べてくれるんで 私も作りがいがあります。

離乳食始めてからだいぶたつんですが、いまだに10倍粥と野菜スープやペースト・・みたいな感じです。ゆっくりで良いって言われたんで ゆっくりすぎるくらいゆっくりです。だけど、最初のころとは明らかに違う反応で 私のやり方も間違ってはないんだなと思ってます。当たりでもないと思いますが・・。ま、まだ体も小さいんで ぼちぼちでいっかぁ。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 23:59
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2010/01/05 10:00 AM, ごはんぢゃワン wrote:
おはようございます!!
 マグデビューおめでとうございます。持って飲むのは難しいですよ。うちの姉はストローで最初から飲めたけど、持ちながらはいまだに出来ません。
 弟が持って飲めるようになったのもかなり時間がかかりましたよ。持ちながら飲むとう二つの動作はなかなか難しいようです。腕の力も必要ですしね。哺乳瓶を座った状態で持って飲めるようになったのも弟が1月前ぐらいで、姉は寝た状態じゃないとできませんよ。
 ストローで飲むという動作のほうが簡単ようです。もちろん持てませんが・・・。

 うちは姉が昨日から下痢になり、整腸剤を飲ませようとすると嫌がって食べたものまで嘔吐するので、昨日通院しました。保湿剤んももらいました。ワセリンでした。でもよく効い顔はきれいになってます。

 今日の予防接種は弟だけしか出来なくなり今後の予定は二人ばらばらになりそうです。双子の宿命ですかね。
2010/01/05 3:30 PM, あっこ wrote:
メグさんこんちはー♪
やっと正月ボケからぬけつつあります(^^)
ダッフンダうたちゃんかわゆすぎです!
マグはじめたんですねぇ♪
うちも持たせてみようかなあ?
離乳食はあたしは相変わらずテキトーですが
なんやらかんやらあるもんをすりすりして
食べさせています。
あっくんも結構離乳食はやる気なんで
そろそろ次の段階にすすめようかなぁと
思ってるところです(^^)
2010/01/05 5:35 PM, とも wrote:
メグさんこんにちは。少し遅れましたが、年賀状は他の方と同じように郵便の人が直接手渡しをしてくれました。届きましたよ〜!とってもセンスのある旦那さんのデザインに惚れました。メグさん、ハルちゃん、ウタちゃんみなさんかわいく撮れていて、何度も見返してしまいました。

私も離乳食を開始しましたが、食べっぷりはイマイチです・・・。おかゆさんおいしくできてると思うけどな〜というかんじですが、根気強く続けるしかないですね。がんばります。
2010/01/05 6:47 PM, ゆうたんママ wrote:
こんにちは

ウチも10倍粥が主です
あとは適当に。。。

でも、飽きてきたのか、昨日と今日はほとんど食べず、
ミルクよこせっとおお泣きでっ…
140を一気飲みして、あとはケロッとしてます

まだ、1回食なんですけど、7日に検診があるので
その時にどうするか相談してみようかと思ってます

なんかね、タラのすり身をあげた次の日から
お顔にしっしんのようなものが出てて、
よだれも多いから、よだれでかぶれてるのかどっちだろ〜って
気になってます

ちなみに、うちのおぼっちゃんはホウレン草が苦手なようで、オモロ〜な顔します(笑
2010/01/05 8:52 PM, おうこ wrote:
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ハルちゃん、ウタちゃんの成長を、旦那共々いつも楽しみにみさせていただいてるんですが、なんだかコメントし損ねてしまいますー…;

マグ、うちもいきなりストローでしたよー。ちょうどいい角度に傾けるほうが難しかったようです。離乳食、なんでも食べてくれるなんておりこうさんですねー!息子はおかゆ嫌いな上に、ずーっと食べる食材も量も少なくて、離乳食はホント普通に食べるまでの練習程度しか食べてない気がします…。ほうれん草なんて食べられるようになったのは最近です(笑)。

今年も二人の笑顔をたくさんみれますように。本年もよろしくお願いします。
2010/01/06 12:53 AM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

ごはんぢゃワンさん こんばんは。

今日の受診は大丈夫でしたか?すっごく寒かったですよね。こっちは雪でした。予防接種がずれてしまうというのは ちょっときついですよね〜。だけど、子供たちの体調が良いときに受けられることが1番ですもんね。

お姉ちゃんは下痢大丈夫ですか?弟くんの次はお姉ちゃんだったんですね。うつったのかな。ってことはお姉ちゃんも 思いがけぬトイレデビューですか?!パパも女の子には甘いのかな。

保湿剤はワセリンを処方してもらったんですね!うちもNICUを退院するときに プロペトというワセリン入りのお薬をもらっていたのですが、ウタの乾燥にはそれも合わなかったんです。だからかなりの敏感肌なのだと思います・・。だけど、外出しなかった翌日はわりと綺麗なんで、やっぱり冬は引きこもりにかぎるなぁと思ってました。

マグはやっぱり難しいので、ストローのパーツを購入しようと思ってます。私も、ストローのほうがいけるような気がするんです。
2010/01/06 12:58 AM, メグ wrote:
★あっこさんへ★

あっこさん こんばんは。

あっこさん、正月ボケから抜け出すの早くないですかぁ〜?!私はまだまだ正月気分の真っ最中ですよ(笑)テレビの特別番組とかが終わらないと、気分も戻らないですぅ〜。

あっこさんには、ダッフンダなウタを気に入ってもらえると思ってました!私も最近撮った写真の中でも最高の1枚だと思ってます。
あっくんの離乳食、順調みたいですね!うちもそろそろステップアップしないとな・・ってひそかに思ってました。豆腐とかお魚とかに挑戦してみようと思ってます。
2010/01/06 1:05 AM, メグ wrote:
★ともさんへ★

ともさん こんばんは。

年賀状無事に届いたようでよかったです。お騒がせしてすみませんでした。

離乳食、うちも最初は2人とも“?”な顔でした。だけど、毎日与えてるうちにパクパク食べてくれるようになったので、ルナリナちゃんも慣れるまでが勝負ですね!私はスパルタ教育で、時間をかけてでも食べさせるようにしてました(笑)あきらめたら負けだーと思って。途中遊んだりもしながら、時間をかけてるとけっこう食べてくれましたよ〜。その方法が正しいのかはわかりませんが・・。今は嫌がることもなくニコニコ食べてくれてます。
お粥も10倍粥にさらにお湯を加えて、けっこうサラサラさせた方が食べてくれました。べっとりしたペースト状のものとかは苦手なようです。お互い試行錯誤しながら、1番良い方法を見つけていきましょうね〜。ともさん、がんばってくださいね☆
2010/01/06 1:14 AM, メグ wrote:
★ゆうたんママさんへ★

ゆうたんママさん こんばんは。

うちもお腹がすいてると離乳食の時間も“おっぱいよこせー!”って泣いちゃうので、食べる1時間くらい前にしっかり飲ませて、機嫌をとってから食べさせるようにしてます。おっぱいと離乳食は別腹のようです(笑)

ゆうたんくんのほうれん草でのオモローな顔・・見てみたいです〜。うちもウタはカブがだめで、お口をかたーく閉めてました。ささやかな抵抗がまたかわいいですよね。
ゆうたんくんはもうお魚を食べてるんですね〜。うちもそろそろかなって思ってたんですけど、それが原因で湿疹だったら心配ですよね。うちはまだ野菜しか食べさせてないんです。どのタイミングで次へすすんでいいのかわからず・・・。だけど、いい加減次へ進まないといけないなって思ってます。
2010/01/06 1:20 AM, メグ wrote:
★おうこさんへ★

あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。

やっぱりマグはストローのほうが簡単なんですね。うちもいっきにストロー使っちゃおうかなって作戦ねってます☆
離乳食は今のところ順調です。2人とも私に似て大食いのようです(笑)好き嫌いもほとんどなく食べてくれるので、料理嫌いの私も料理好きになっちゃいそうです。子供が喜んで食べてくれる姿を見ると、頑張ろうって思えますね!単純っ。

だけど、とわクン本当に大きくなりましたね〜。癒しの表情でいつも元気もらってます。そして今年もかわいいとわクンの写真楽しみにしてます!
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/176
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---