スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





0歳と86歳



年賀状の件では大変ご迷惑をおかけしております。現在、郵便屋さんの確認作業がされている段階です。

1/3 ハル

ご機嫌なハルちゃん。

最近気づいたんですけど・・・ハルちゃん おててがでっかいんです。この前NICUで一緒だった女の子のママから 『おてて大きいね〜!』って言われて気づいたんですけど。あ、ほんとだ〜でっかいし、分厚いね。この肉肉した感じの赤サンならではのおてて・・かなりフェチです。このでっかいおててに、毎日でっかいホコリ握ってます。最初のほうはかなり几帳面に ホコリとかゴミをきれいに取ってたんだけど、取っても取っても すぐに握ってしまうんで、最近は見て見ぬフリしてます(笑)強い子になるんだぞ!ついでに クリスマスイブに生えてきた2本の前歯は もちろん順調に育ってます。
かわいすぎます。

1/3 ウタ

ご機嫌なウタちゃん。

昨日、早朝 私はウタちゃんの顔を見て びっくり飛び起きました。まさにマンガのように布団から飛び起きました。 何があったかと言うと・・・顔面から流血です!!よくよく見ると、ウタちゃん、写真ではなかなかわからないのですが かなりの乾燥肌でカっサカサです。それがすごいカユイらしくて、夜中に無意識で掻いてしまったようです・・・血がでるほど。ってことで、今夜から寝てる間だけミトンを使用することにしました。
ミトンって今まで使ったことないんです、うちの双子さん方。なんか、指先を一生懸命動かして 物をつかんでみたりしたいのに そういう動きとか好奇心を妨げてしまうようで、私はぼちぼちミトン反対派なんです。大して大反対ってわけでもないんですけどね(笑)実際はめてみるとウタちゃん・・・やっぱりかわいそー!だけどここは心をオニにして 朝まではめてみます。そして、皮膚科へ行こうと思います。

昨日は私の母の実家(佐賀)へ新年のあいさつに行ってきました。最近すっごい人見知りをするようになったんで、心配してたんですけど・・・うちのばあちゃん86歳とは意気投合したようで かなりなついておりました。よかった。どっちもかわいいんです。
そしてこんなにチビっ子なのにお年玉もたくさんもらいました。親よりもってますよ〜。

2人が生まれて初めてのお正月も終わっちゃいました。昨年までは、ほんとに朝までドンちゃん騒ぎだった私のお正月も 今年からは子供たちのリズムに合わせて なるべく普段と同じような生活をしました。お正月っぽくないんだけど、これはこれでいいな・・・というか子供がいるお正月ってサイコーじゃんと感じました。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 01:00
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2010/01/04 10:57 AM, ごはんぢゃワン wrote:
おはようございます!!
 もう皮膚科に行きましたか?うちの二人も頬がかさかさなので、児童センターで聞いてみたら、他のママさんの話だと皮膚科だと保湿剤を少ししかくれないけど、小児科だと多めにくれるとの話でした。うちは血は出ていないので明日の予防接種で処方してもらおうと思ってます。予防接種できるか微妙ですが・・・。

 今郵便が来たので確認したら、メグさんからの素敵な年賀状が届きました。ハルちゃん・ウタちゃんも本当に大きくなりましたよね。こちらこそお友たちになれて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
2010/01/04 10:58 AM, ikupupi wrote:
ハルちゃんウタちゃんの笑顔最高ですね♪
うちも顔カキカキしてた時期がありミトン少し使いました!!私もちょっぴり反対派でしたが…
冬の時期は感想しますからね…
今も皮膚科からの保湿剤を体や顔、手につけています。
病院通いが増えますが、皮膚のことはやっぱり皮膚科が一番でお薬つけたらよくなってますよ〜♪
今郵便局の方が来てメグさんからの年賀状が届いたか、調べにきましたよ〜!!
うちは1日にかわいい年賀状いただいたのですが、届いていない方もいるみたいで心配ですね。
2010/01/04 11:26 AM, haco wrote:
こんにちは。
冬は乾燥しますもんね。うちの長男も引っかき虫で、困ってます。ほんとミトンつけようかと。

そうそう、雰囲気が似てますよね♪ブログでハルウタちゃんをはじめて見たとき、似てる〜って思いました。それで主人にも見せたらほんとだね〜って。
ハルウタちゃんみたいにほんわかしています。
特に主人はウタちゃんのおめめの事、とても気にかけていました。夫婦共々、これからも陰ながら応援させていただきたいと思います♪
2010/01/04 5:22 PM, クリス wrote:

明けましておめでとう御座います。

新年早々、大変ですね。年賀状の紛失だなんて。

メグさんががっかりするのよくわかりますよ。パパさんが怒るのも当たり前って感じです。クリスマスカードや年賀状は心ですもの。しかも可愛いはる&うたちゃんの写真つき。海外ということで応募を遠慮したヒトもいるのにっ。(笑)

さて、今日は私の近況報告です。はる&うたちゃんのブログで書き込んでいる内にある「疑問」が生まれました…。

未婚の時は父母にもっぱら運転してもらい(仕事の必要性で早めに免許を習得した父はともかく、私の義眼手術や治療の事で結局移民することになって後から免許を取った母はいつも大変そうでした。)、父母だけ帰国してからは双子の弟たちが運転してくれました。今は日本人の夫がもっぱらライダーになってくれてます。

それは非常にありがたいことですが、果たしてこのままでいいのだろうか。ヒト様に迷惑かけそうだからイヤだ。練習がうまく行かなかっただけですぐあきらめるようなことだったのだろうか。彼にちょっと重いヒトになってるかも知れない。もしこの先どうしても一人で出かけなければならない事情がこの間みたいに急にできたら?子供ができても自分の子供の送り迎え一つできない母親になっていいのだろうか、みたいなこと漠然と考えてました。

ヒト様には迷惑かけたくないという理屈をこじつけて、実は親兄弟や旦那という身内に迷惑かけっぱなしというのは人間としてどうだろう。運転できて当たり前の世界で運転ができないということは職業上での身の振り方がどうしても制限されがちということになります。現にいまの仕事は勉強の傍らできるところにパートタイムで出勤することで誤魔化してます。

この間コッソリ行ってきた病院の検査でどうやら「親」になりそうだということもあります。(私の長い青春(?)も年末で年貢の納め時となりました。)

先生から 「いまの内に免許取った方がいいかも。免許の制限ギリギリで気持ちが億劫になるのもわかるけど。彼にいつまでもおぶってもらうわけにはいかないでしょう。彼はあなたの旦那さんであって、あなたのパパじゃないんだから。お腹が本格的に出てくる前に取っちゃえ。ママになる記念に。」 サラッと言われました。その後も先生からは電話の相談で何度もカツを入れられ、新年早々の急な仕事で出勤するというアクシデントもあり、ようやく決意を固めました。今年は免許を取るぞーっ。来年までには何がなんでも取る。再来年からは晴れて別行動だ、と。(笑)
(私の仕事のせいで彼までゆっくり朝寝坊もできず、私の送り迎えに付き合わせちゃいましたから。同伴で出勤するのはともかく。)

ま、免許試験も出産もどうにかなるでしょうって感じです。周りの女性陣は出産したその日で職場復帰したヒトもいて誰も心配してません。「免許の試験いつ?週末にでも練習に行く?いままでは黙ってたけど、クリスってちょっと深窓すぎ。」と完全に乗り気です。(ドイツ辺りのヒトって体力がすごいですよね。)

彼には詳しい事情(妊娠、その他)など知らせず、ただ「新年の目標」として免許を取ることにしたと伝えております。じゃないと止められそうだから。「深窓」のままでいるのも今年中に卒業するって決めたし。

一応の手順は教習所で習ったので彼と一緒に土曜日、早速練習してみたんですけど。やっぱりどうしても片方によっちゃいますね。カニまた歩きみたいな。私がなんとか免許試験をパスしても彼、1、2年は見張る気のようです。(笑)

どうやら起きてきそうなので、また今度。
2010/01/04 8:14 PM, ゆうたんママ wrote:
こんばんは

おててって、成長が一番よく分かる部分やと思いませんか??

最初は、たぶん、ママやパパの指1本に子供たちの手が重なるって感じで
手のひらが指先くらいしかなくて、指がつまようじのようで…

最近、タッチするたびに、
おててだ〜って実感します(笑
同様に、足も大きくなったなぁって

手をぎゅっとつなぐことができたら、また大きくなったぁって思うのかな♪
その日が楽しみです
今は、そっと包み込むような感じでおててをつなぐので(笑

ウチの息子ちゃんもちょっとお顔にしっしんが出てて、なんで??っと
モヤモヤしてます

ウーちゃんもかゆみがやわらぐといいですね
2010/01/04 11:17 PM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

ごはんぢゃワンさん こんばんは。

年賀状無事に届いたようでよかったです。元旦に間に合わずすみませんでした。

今日病院に行く予定だったのですが、あいにくの雨だったためやめました・・。小児科か皮膚科か・・悩むところですよね。でもうちがいつもお世話になっている総合病院では 新しい科を受診するときに必ず紹介状がいるので、どっちにしても小児科を受診して紹介状を書いてもらわないといけないんです。だから小児科の先生に判断してもらって、皮膚科が良いのか聞くつもりでした。うちも7日がちょうど健診とシナジスの日だったので、その日まで待とうと思います。

明日はまた寒くなるようですので、病院まで暖かくしていって下さいね!
2010/01/04 11:22 PM, メグ wrote:
★ikupupiさんへ★

ikupupiさん こんばんは。

やっぱりikupupiさんもミトン反対派なんですね〜。よかった、仲間だぁ。なんかやっぱりかわいそうですよね。だけど 昨夜はミトンのおかげでカキカキしてませんでした。でもやっぱりかゆかったみたいで、朝ミトンを外した瞬間にカキカキしてました・・。そしてまた流血です(笑)

しばらくは市販の保湿剤を使ってみてたんです。だけど、それが逆によくなかったようで悪化しちゃったんです。だからやっぱり病院でお薬を出してもらうのが1番ですね。
2010/01/04 11:37 PM, メグ wrote:
★クリスさんへ★

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

・・・っていうか、クリスさぁん!おめでとございます。ママになられたんですね!わ〜・・・新年早々に良い報告が聞けてとっても嬉しいです。だけど、旦那さんに伝えてないんですか?だめですよ〜何かあったら大変ですからしっかり伝えてくださいね!きっとすごーく喜んでくれますよ〜!!

クリスさんが免許のことで色々と考えられたこと・・きっとウタも考えることになるんだろうなと思います。新たな挑戦をされることはとっても良いことだと思いますが、今は体を1番大切にされてくださいね!
だけど、クリスさんが“身内に迷惑かけっぱなしというのは人間としてどうだろう”なんて思われることは全くないと思うんです。だって、誰も迷惑なんて思ってないです、絶対。みんなクリスさんのことが大切だから、クリスさんのために運転することくらいちっとも迷惑なんかじゃないと思います。
でも、新たな挑戦が始まったクリスさんのこと、私も陰ながらですが応援してます。クリスさんの免許取得への挑戦は、私とウタにとっても明るい希望です。がんばってくださいね!!

2010/01/04 11:46 PM, メグ wrote:
★ゆうたんママさんへ★

ゆうたんママさん こんばんは。

そうですよね〜、手とか足の大きさって本当に成長を感じますよね!!NICUの頃は、触ったら折れちゃうんじゃないかってくらい小さくて細かったのに、今じゃ“プニプニ”で“パツンパツン”ですもんね。
きっと今年はおててをつないでお散歩もできるようになるんでしょうね。すごい楽しみですね。

ゆうたんくんもお顔に湿疹ですか?!やっぱり乾燥ですかね〜。うちのウーちゃまは、ほんとに敏感肌で洋服の襟とかがこすれて、ほっぺも真っ赤かです。
2010/01/04 11:59 PM, ☆とうもろこし☆ wrote:
こんばんわ!
年賀状大変なことになっていたんですね(涙)
私は今日の夕方に、主人の実家がある京都から岡山へ帰ってきました!!
ハルちゃん&ウタちゃんの年賀状を見るのがほんっと楽しみで☆大荷物そっちのけで一番にポスト開け
メグさんの年賀状を探しました(^^;
なにわともあれ我が家へはちゃんとか〜わいい☆心温まる年賀状が届いてますので、もしまだ届いてない方がいらしたら一日も早く届き、ハルちゃん&ウタちゃんの素敵な年賀状でほっこり笑顔になっていただきたいと願っております(^^)ではでは、無理をなさらずゆっくり休んで下さい♪失礼します・・・☆
2010/01/05 12:35 AM, メグ wrote:
★hacoさんへ★

hacoさん こんばんは〜。

やっぱり似てますよね!年賀状の右のお子ちゃんがハルで左のお子ちゃんがウタって感じですね!うちの母も言ってました。体型も近いんじゃない?って言ってました♪

ご主人にまで、ウタのおめめの心配をしていただき本当にありがとうございます。やっぱり私の中でも1番の心配事です。だけど、きっと今年 全部なにもかもうまくいくんだと信じてます。義眼とかなっちゃうと大変だと思いますが、ウタのことだからきっと軽々と乗り越えてくれるんじゃないかと信じてます。ブログで良い報告ができると思いますので、信じて待っててくださいってご主人にもお伝えくださいね☆
2010/01/05 12:40 AM, メグ wrote:
★とうもろこしさんへ★

あけましておめでとうございます。
年賀状無事に届いていたようでよかったです。こちらも、美人3姉妹の年賀状ばっちりいただきました〜。女の子かわゆいですね!写真の写り方最高ですね。うちの男たちにも見習ってもらわねばーです!

岡山から京都への帰省・・お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。そしてまたお互い双子育児に奮闘しましょう☆今年もどうぞ仲良くしてください。よろしくお願いします。
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/175
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---