スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





180日め(修正84日)



  
   ハル:体重 3370グラム      80〜120ml×7回
   ウタ :体重 3070グラム      80〜100ml×7回


9/1 ハルウタ

ウタちゃんの体重がついに3000グラム台のりましたぁぁ〜。 そして ハルちゃんも自慢のホッペがどんどんサイズアップしております〜。

伸び悩んでいた体重もミルクを足すようになってから またぐんと伸びるようになった。 試供品でもらっていたおいしい “ほほえみ”がなくなったので、次は“E赤ちゃん”というミルクの小さい缶をお試し中です。 味は・・・うすめで私のおっぱいにすごく近い気がする。なんでも味見大好きな私です・・。“ほほえみ”に比べるとまずいけど、お値段が高いぶんきっと栄養たっぷりなんだろうと思ってます。2人とも全く嫌がらず おっぱいと交互に飲んでくれます。


9/1 ハル

ハルちゃん ますますニコニコ顔で過ごす時間が長くなってきた。 舌をよく動かし、声を出しながら笑ってくれます。 もちろん笑いのタイミングはいまだ微妙・・。 私がおもしろ顔をすると 大爆笑のときもあれば、ときにはすご〜く冷たい視線でかえされるときもあり・・そういうときは若干恥ずかしい私(笑)
最近では 抱っこしていると 私の二の腕のお肉をチュッチュすることに夢中で、意地になってお肉を追いかけているハルちゃんです。

9/1 ウタ

これはウタちゃん。 仰向けで寝ていても、自分でこうやって上手にうつぶせ姿勢をとるようになった。そして ときにはこのまま上にずりずりとあがっていこうと・・ハイハイの練習もやってるようです(笑) 首がまだすわってないから 見てるだけで怖いので すぐにやめさせるけど、ウタちゃは自分で体を動かせることがすごく楽しいようでやめません・・。 もしかすると 運動能力とびぬけてるんじゃね? って思っちゃいます。


9/1 ハルウタ

そしてそして・・・ついにドーナツ枕デビューしたぜ〜。 ウタちゃんおおはしゃぎです。 だけど2人ともまだまだ慣れてないのでなかなかイヤがっております・・。少しでも頭の形がきれいになるようにね。でも イヤがったあげく 枕からおりようと、ますます寝相が悪くなっているハルウタでした。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 14:20
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2009/09/01 2:46 PM, ゆうたんママ wrote:
ウタちゃん、すごいじゃないですか〜!
仰向けから自分で姿勢帰るって早いですよね

うつぶせになると、一生懸命動こうとして、お尻フンフン上下させたりしません??
でも、頭が〜って(笑

保健師さんが、まだこの頃は、手足を動かすということと、
頭で命令することが直結していないって言ってました
なので、あちこちを動かして、試すんだそうです
軽いラトル(固定できるタイプ)をお手てとか、
あんよにつけてやると、いい訓練になるそうです

あれ?こうすると音がなる??
じゃぁ、音を鳴らしてみよう! みたいに・・・

しっかし。。。
ツインズって、一人っ子にはないかわいさですね
やっぱり育児は大変なんでしょうけど
時々、息子ちゃんがツインズだったらなぁ〜なんて
妄想えがいちゃいます・・・
2009/09/01 6:01 PM, ごはんぢゃワン wrote:
こんにちは!
 二人ともますます良い笑顔になってますね。ハルちゃんと同じようにうちの姉もお父さんの二の腕をすってましたよ。指しゃぶりが上手になった頃にはしなくなりましたが・・・。
 ドーナツ枕は寝像が悪くなってくると使えなくなりますよ。うちは今では枕ではなく哺乳瓶を固定するのに使ってます。結構安定するのですよ。
 二人ともご機嫌な時間が長くなってきているようですね。少し楽になってきたのかな!?首がしっかりしてくると、外出が楽になりますね。だけど、離乳食の回数が増えてくると、また外出がしにくくなってきました。赤ちゃん休憩室でレンジがあるところは今までに1か所しかみたことがありません。通院の予約も朝一なので今月からの通院は離乳食の時間をどうしようか思案中です。
 働いているママさんはどうしてるんでしょうね。仕事復帰したことを考えると出来るのか不安になりますよ。
 二人とも黄昏の大泣きが止まらないのであやしてきます。(汗)
2009/09/01 10:10 PM, ちい wrote:
はじめまして。
我が家も600弔濃困泙譴震爾います。
もう一歳になりましたが。
皆に(顔つき)が違うよ!生きる力がある!と言われ続けて今やおてんば娘に・・・(笑)
ウタハルちゃんも、そんな表情、生きるオーラが感じられます。
メグさん、これからウタハルちゃんから貰う素敵な出会いが沢山ありますよ!私はこの一年人生で最高に素敵な一年でした。応援してます!
2009/09/01 11:08 PM, あっこ wrote:
ひややややーんかわいい(^^)
ハルウタちゃん見ると元気がわいてきますわ!
ハルウタちゃんとうちの子たわむれさせたーい♪

ウタちゃんすげー!!
寝返っちゃうんですね!ほんと最後の写真からも
激しさが伝わってきます(^^)

笑顔も出てきて、動きもはげしくなってますます
いとおしさが増してきますよね〜!!
うちはまだあやして笑うまでいかないので
早くみたいです〜♪
2009/09/02 11:01 PM, メグ wrote:
★ゆうたんママさんへ★

ゆうたんママさん こんばんは〜。

たしかに、ウタはうつぶせになると 一生懸命動こうとして、お尻をフンフン上下させたりすることがあります。そのお尻がまためちゃくちゃかわいいんです。仰向けから自分でうつぶせになることが出来ても その反対が出来ないので、そのままギブアップのまなざしです(笑)
そして最近では、オムツを換えるたびに、そうやってうつぶせになろうとするので オムツがうまくフィットせず 毎晩私の布団への尿もれ見られてます・・。

ゆうたんママさんのところの保健師さんが言われるように まだ手足を動かすということと、頭で命令することが直結していないっていうのは本当だと思います。ただ自分の体が動かせることが楽しいようです。赤ちゃんってほんとおもしろいですよね〜。何時間見てても飽きないですね。
2009/09/02 11:10 PM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

ごはんぢゃワンさん こんばんは〜。

ごはんぢゃワンさんのところのお姉ちゃんも 二の腕チュッチュしてたんですね〜。わ〜 うちだけじゃないんだぁ♪誰がおしえたわけでもないのに ほんとおもしろいものですよね。ハルにお腹がすいているとき吸われると かなり内出血を起こしてしまうほどの吸引力です。 指しゃぶりが上手になるとそれもなくなるんですね。ウタはだいぶ上手になって、おしゃぶりよりも指の方がよくなってきているようです。

たしかに離乳食が始まると またいろんな時間的な問題がでてきますよね〜。私も職場復帰のことを考えるといろいろと不安です。できればずっと子どもたちと一緒にいたいです。ま、経済的に無理ですけどね。早産でなければ きっと喜んで復帰できていたと思うのですが、これから発達障害の可能性とかいわれているから 毎日一緒にいて何でも早めに気づいてあげたいと思ってしまいます。残り半年の育休期間で宝くじあてないといけませんね☆
2009/09/02 11:17 PM, メグ wrote:
★ちいさんへ★

ちいさん こんばんは〜。

初めまして。コメントありがとうございます。そしてそして・・とっても嬉しいお言葉ありがとうございます。ハルとウタの“生きるオーラ”・・伝わってますか?? じつは私も2人が産まれたときに『状態が悪い』と言われれ、とても心配はしましたが 2人の顔を見ると なぜか大丈夫だ!と思えました。それがきっと“生きるオーラ”なんでしょうね。

ちいさんが言われるとおり、すでにハルウタからたくさんの素敵な出会いをもらいました。NICUのスタッフの方、ブログを通して知り合えた方々・・・きっとこれからもいろんな出会いが待っているんでしょうね。ほんとにハルとウタから素敵なプレゼントをもらってばかりです。

どうぞ今後もハルウタの成長を見に来てやってくださいね♪
2009/09/02 11:23 PM, メグ wrote:
★あっこさんへ★

あっこさん こんばんは〜。


ひややややーんハルウタかわいいでしょ〜(笑)あっこさんのノリ超すきです☆
ほんと、うちのハルウタとあつきクンたわむれさせたいですよね〜。会ったこともないけれど、なんか戦友みたいなもんですもんね。きっと仲良く遊びますよ〜。いっそのこと三つ子にしちゃいましょう(笑)

うちもあやすと笑うようになったのは つい最近ですよー。ハルは早かったのですが、ウタの笑顔がなかなか見れず・・でした。視線が合うこともないし、私の動きなども全く見ることができなかったのできっと見えていなかったんだと思います。だけど、最近たまに目が合うとニコってしてくれるので、見えてんのかなって気がします。そのたびに『ウタぁぁ〜』って泣きそうになっちゃいます・・。
あつきクンの笑顔が見れたときはぜひぜひ写真見せてくださいね〜。

Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/125
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---