スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





172日め(修正76日)



    
   ハル:体重 3180グラム     70〜90ml×8回
   ウタ :体重 2800グラム     60〜80ml×8回

8/24 ハル

 ↑ お兄ちゃん顔のハルちゃん

ハルちゃん・・・最近急激にお兄ちゃんになっております。 まず泣き声!こりゃヤバイ・・。 隣町まで聞こえちゃうんじゃないかと思うほど 大きな泣き声を出すようになった。夜中は近所迷惑にならないよう 泣き止ませるのに相当必死で母サン汗だくです・・。 
  
そして、ハルちゃん最近おしゃべりなんです。 “ヒャ〜”とか“ア〜”とか・・この前は “いーよ!”って言ってました(笑) かわいいかわいい・・。
そしてよく笑う。 目が見えるようになってきて、きっと世の中の楽しさがわかってきたんだろうと・・。 世の中の楽しさをもっともっと知ってもらうべく 母サン変顔のプロになりつつあるよ(笑)


8/24 ウタ

 ↑ ジーっと 獲物を見つめ・・・・・

8/24 ウタ

 ↑ そして 必死にかぶりつく(笑)

ウタちゃん 指しゃぶりが得意なんです・・指しゃぶりというより、こぶししゃぶりですが(笑) ハルちゃんの後をずっと追いかけてきたウタちゃんだけど、ついにハルちゃんよりも得意なものを見つけましたぜ!ハルちゃんはここまで上手にお口まで持っていけません。 『女の子みたいにかわいいね』 と言われるウタちゃんも、必死でこぶしを口に持っていく姿は本当に男らしい・・・。 顔中ベロベロになってますが そんなウタちゃんがとても愛おしいんです。


8/24 ハルウタ

そして 最近ウタちゃんの寝相がとにかく悪い。 ハルちゃんにキックは日常茶飯事・・。 ついにはお昼寝マットから消えてます(笑)
主治医の先生から 『ウタちゃんはハルちゃんと同じようには成長できないかもしれない。』と言われたけど ハルちゃんより出来ることもあるし、元気いっぱいに大きくなっております。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday 16:55
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -



Comment:
2009/08/24 5:17 PM, ゆうたんママ wrote:
こんにちは
ハルちゃんと、ウタちゃん、うちの息子ちゃんと成長段階が一緒です
予定日1日違いでしたよね
なるほど、似てるはずだっ!
息子ちゃんは、ご機嫌さんの時は、ず〜っとしゃべってます
そして、そのおしゃべりに、同じように返事してます
こぶししゃぶりとか、寝像(笑)とか、まんま一緒なんで、ついつい、
メグさんのブログ読みながら、隣の息子ちゃんを見てしまいます・・・
ウチはキックされるのは、私ですが(涙
2009/08/24 5:25 PM, ごはんぢゃワン wrote:
こんにちは!
 二人とも目覚ましい成長ですね。ハルちゃんの夜中泣くのも一時ですよ。ウタちゃんおいしそうにこぶしを食べてますね。(笑)
 双子ってそれぞれの成長の違いを実感できますよね。うちは弟が身体能力、姉が精神面の発達が相手より先かなと感じてます。
 今日地区であった新米ママの会に参加してきました。今日の参加者は3月生まれの人が多く、修正だとうちとそんないに変わらないのですが、体がその子たちより小さな姉でさえ、早く生まれてきた分表情は動作などお姉さんでしたよ。さすがに同じ月の生まれの子と比べるとまだまだですが・・・。うちの子供たちが大きく感じられて不思議でした。
 ハルちゃんウタちゃんも大人が考えている以上に精神面で成長しているんですよ。早く生まれた分世の中を知っているよって感じです。
 双子だからお互い影響を受けて刺激になっているのですよね。

 
2009/08/24 7:37 PM, 豆ママ wrote:
ハルちゃんのどーんと構えた姿も、ウタちゃんの必死な姿も、両方かわいい!!!
ほんと、2人とも個性あふれる子たちですね〜♪

ハルちゃんはおしゃべりさんなのかな?
いーよ!って、かわいい!うちなんか、、、初めてしゃべった言葉、ウ○コ〜!だったし。。。

指しゃぶりは、手の感覚を鍛えるのにすごくいいみたいですね。ウタちゃんは、器用な子なのかな〜?

人間ですもの、誰かよりできることも、できないこともあって当然ですよね。
同じような成長は、、、って、漠然としてて、どの部分を比べてるのか?私にはよくわからないのですけど、2人ともいいところをぐんぐん伸ばして、個性的でステキな子に育ちますよね〜♪
2009/08/25 11:16 AM, アリス wrote:
初めて喋ったことばは、上の子は

犬の名前でした・・・。

ママと呼んでくれ〜!と思いましたが。

「い〜よ」ってホント良いよ〜。(〃∇〃) って返事しちゃいたくなりますね。('∇^d)

うちも上の子は 早生まれでまわりの子より、
まだまだできないことは 沢山。(〃∇〃)
まわりはもう3歳の子もいるしね。Σ(゚∀゚*)

でも、それも個性 あせらず自分流で育児です。

毎日が、この子達にとって 大切にすごしていく時間。大事にしなきゃね。とアリスは格闘しながら頑張っております。( ̄o ̄;)三(; ̄o ̄)

ほんとに、2人ともかわいい〜。

お昼寝してる姿なんて、アリスがそのキック
うけてたとうぞ!って気持ちに!

2対1じゃ・・・・
「口ほどにもないやつめ!」と言われちゃうかな〜。Σ(゚∀゚*) あははは・・・。゛(ノ><)ノ
2009/08/27 10:12 PM, メグ wrote:
★ゆうたんママさんへ★

ゆうたんママさん こんばんは。

そうですよね、ゆうたんクンとは予定日が1日違いでしたもんね♪ ってことは ちょうど一緒くらいの成長過程を進んでいるところですね。だけど、きっとうちの2人のほうがのんびり屋です・・。ゆうたんクンのように 寝るときにタオルにぎにぎなんてワザは出来ないですもーん。だけど、同じくらいのママさんと こうやってお話したり、情報もらったりできて とっても嬉しいし勉強になります☆

後頭部のハゲはうちのハルも少しはじまりましたよ〜。まさに成長の証ですね。かわいいかわいい・・。私もゆうたんママさんのブログ読みながら『そうそう・・あるある』ってニヤけながら、1人ごとをつぶやいてます(笑)
2009/08/27 10:24 PM, メグ wrote:
★ごはんぢゃワンさんへ★

ごはんぢゃワン こんばんは。

新米ママの会おつかれさまでした。ごはんぢゃワンさんは いつも積極的にいろんな集まりに参加されてて、本当に感心します。お昼は1人で双子ちゃんみたり、家事もされているのに・・ほんとにすごいと思います。私はまだまだそんな余裕もないし、そういう会の情報すら得てません・・。双子の会とかも参加したいんですけどね〜。

だけど やっぱり修正で同じくらいでも、早く出てきた分、やっぱり同じではないんですよね。うちも、母や義母などに『5ヶ月の顔することもあるね。』って言われることがあります。サイズ的にはほんとに 今、産まれた子と同じくらいですが 顔つきや動作は違いますもんね。

ごはんぢゃワンさんが言われるように、きっと2人は私たちが思っている以上にいろんなことを考えたり、感じたりしてるんだろうなって思います。

ちなみにうちも先週からようやく大人お風呂に変えました〜。旦那さんも沐浴よりこっちの方が入れやすいといってました。ありがとうございました。

2009/08/27 10:58 PM, メグ wrote:
★豆ママさんへ★

豆ママさん こんばんは。

ほんとに一卵性でこんなにも性格が違うものかって感じるほど最近は個性を感じます。
豆ゾウくんの初めての言葉・・・(笑)きっとお笑い系なんですね。うちのハルもまだまだ言葉という感じではないけど、声がでることが楽しいみたいでよく発声できてます。

先生が『同じような成長は・・』って言われたのは、豆ママさんが言われているように、どの部分をどう比べてそういわれたのか私もよくわかりません。水頭症もあって、知能・運動に障害がでる可能性があるということだったので、水頭症のないハルとは同じようにいかないということだと思いますが。だけど、それぞれ個性があるように長所もあれば短所もあり、成長のペースもそれぞれですもんね。豆ゾウくんだって水頭症あるということだったけど、あんなにのびのび元気に大きくなってますもんね。
豆ゾウくんの成長はとても励みになってます。
2009/08/27 11:24 PM, メグ wrote:
★アリスさんへ★

アリスさん こんばんは。

毎回おもしろコメントありがとうございます。アリスさんのコメント読んで、ついプって笑っちゃいます。
上の子どもさんの初めて話した言葉が犬の名前って・・愛犬家ですね(笑)

『毎日が、この子達にとって 大切にすごしていく時間』・・本当ですね。私も、毎日同じような時間を過ごしてるなぁって感じることもありますが、それこそが2人にとっては とっても大切な時間なんですよね。明日からはもっともっと大切に過ごそうと思います。
うちも早生まれなんで心配ですが、この子たちのペースで大きくなってくれたら十分です。周りの子よりもどんなに遅くてもいいです。
ゆっくりゆっくり穏やかに子育て頑張ります☆
Add a comment:









Trackback:
http://haru-uta-k.jugem.jp/trackback/121
 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER


©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---