スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





148日め(修正52日)



 7/31 ハル
 
生後148日めにしてウタちゃんがようやくNICUを卒業しました。 今日はハルちゃんとお揃いで用意したドレスを着て、みなさんとお別れしてきました。泣かずにお別れ・お礼を言おうと決めていたので、精一杯こらえました。だけど担当の看護師さんが涙を浮かべていらしたので 私も涙が出ちゃいました。

728グラムだったウタちゃんが今では2400グラム。 小さなファイターがこんなに立派に大きく成長しました。 私達に代わって 先生方やNICUのスタッフの方々が大切に大切に育ててくれました。頭があがりません。こんなに人に感謝をしたことって今までないかもしれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。そして たくさんのことを学びました。私の人生を大きく変えてくれました。

3月5日・・生まれた日はまだまだ肌寒い季節で、コタツに入って搾乳をしていました。 あれから148日・・もう夏だね。ほぼ毎日NICUへおっぱいを運び、わが子に触れる幸せを感じていました。今日で卒業。長いようで あっという間だったような気がします。 

これからは家族4人ずっとずっと一緒です。
ずっとずっと離れません。離しません。
小さな体でたくさん頑張ってくれた2人・・私たちの宝です。
ありがとう、本当にありがとう。

7/31 ウタ

ブログを通して応援してくださった皆様本当にありがとうございます。 私たち親子のために一緒に涙してくださった方々、一緒に喜んでくださった方々・・・皆様のあたたかい心が伝わって 私の大きなパワーになっていました。 これからはブログの更新もぼちぼちになってしまうかもしれません。 だけど 少しでも皆様の元気の足しになれればと、これからもハルウタの成長を残していこうと思います。
ありがとうございます。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





147日め(修正51日)



   
   ハル:体重 2652グラム      60〜80ml×8回
   ウタ :体重 2428グラム     45〜50ml(自律哺乳)×8回くらい


7/30 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

今日は退院して2度めの外来受診。 今日は小児科はお休みで、眼科だけでした。 自宅で散瞳薬を点眼していかないといけないから  しっかりお帽子をかぶってね。 いただき物のお帽子がとてもよく似合ってました〜。 
眼科はとても経過が良いと言っていただくことができ、次回は1ヶ月後でよいということでした。ほっとしたよ。 久々の眼底検査にハルちゃんはグッタリでした・・・。

初めて2人きりで外出したんだけど、周りの知らない人たちがいろんなところで声をかけてくださったり、手伝ってくださったりで 本当にありがたかった。 つくづく田舎でよかったよ〜。 目が合うとすでにお知り合いの世界です。・・・そのたびに“何ヶ月?”って聞かれるんだけどね。 ま、母サンは堂々と“もうすぐ5ヶ月です!!”って言ってやりましたがね。頑張ってきたわが子・・何も恥ずかしくないし、驚かれたら 未熟児でこんなに頑張ってきたんだよってどんどん言ってやりたいと思います!


7/30 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

クララ〜ペ〜タ〜 退院だ〜!!! ウタちゃん明日退院になりました。
うやっほ〜♪ ひやっほ〜♪
今日の眼科で、先週と大きな変化がないということで 今後は外来で見ていただくことになったのです。 もちろん、まだレーザーの可能性は大いにあるらしいけど・・・・。 そして 左目のことに関しても主治医の先生がしっかりお話してくださりました。 筋肉が麻痺していくような病気も疑われるそうです。 ちょっとそこまではまだ現実として考えることが出来ないのでスルーです・・。
だけど、今後の経過を見ながら必要な時期に必要な検査・処置をしていただくということでした。 水頭症からの影響ではないだろうと・・。原因はハッキリわからないけど、主治医の先生が一生懸命見てくださっているので すべておまかせすることにした。


ようやく家族全員そろうことができます。そして 約5ヶ月間のNICU通いも明日で終わりです。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





146日め(修正50日)



  
   ハル:体重 お休み         60〜80ml×8回
   ウタ :体重 2382グラム     45〜50ml(自律哺乳)×8回くらい

7/29 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃんのお気に入りの姿勢がコレ。 クッションにもたれ、タオルで防寒対策。クーラーで冷えすぎないようにね。そして これにチュッチュをくわえると・・かなりのベストポジション!この姿勢だと1人でしばらく遊んでいることができます。 母サンがハルちゃんとイチャつきたいときには このままの姿勢でクッションと一緒に 私の両ももの上に乗っけてラブラブ2人で遊びます。

そして 明日は眼科外来の日。初めて2人きりで外出です。ドキドキだね〜。うまくいくかな。

7/29 ウタ
 
↑ 今日のウタちゃん

今日はハルちゃんのお留守番の都合により夕方からの面会でした。 面会に行ったころにはウタちゃん爆睡中で、夕方のおっぱいもやっとこさ飲んだかんじ。ウトウトしながらも一生懸命飲もうとする姿がかわいくておもしろい。

ウタちゃん 明日の眼科次第であさって退院ということになった。 おめめの状態が良くなっていなくても、悪くなっていなければ帰っていいということだった。もちろん外来で診てもらうんだけどね。 8割くらいは退院できるんじゃないかと思ってます。
もちろん左目のこともきちんと先生とお話しようと思ってます。

そしてそして・・夫婦で作成したphotobackを 今日担当の看護師さんにお渡しした。 もし金曜に退院になったら もう会えないということだったので・・。 ハルちゃんの担当看護師さん、ウタちゃんの担当看護師さん・・それぞれに作ったphotobackを1冊ずつ渡すと、看護師さん2人とも号泣。泣いて喜んでくださった。頑張って作ってよかった。
退院が決定したわけじゃないのに すでに泣きそうになっちゃったよ・・。さみしくなるなぁ〜。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





145日め(修正49日)



   
   ハル:体重 2654グラム     60〜80ml×8回
   ウタ :体重 2374グラム     40〜45ml(自律哺乳)×8回くらい

7/28 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃん 昨夜からほんとによく寝てます。 夜は私もつい爆睡してしまっており、気づいたときには授乳間隔が6時間もあいてて・・あわてて起こして飲ませました。 そして 今日のお昼も本当によく眠っており・・・・今も寝ております。 24時間中1〜2時間くらいしか起きてる時間がないんじゃないかと思うほど。 おかげさまでママもゆっくり休めました。 親孝行な息子です。

そして あせもっぽい湿疹が少しずつよくなってきました〜。ネットとかで色々調べてみると『新生児ニキビ』っていうやつっぽい。それには石鹸での洗顔が良いと書いてあったので2日ほど前から そうしてました。石鹸でゴシゴシ洗ってたら・・ほんとだぁ〜 いつの間にか少しずつ治ってきました。 ニキビがなおるとますますかわいいハルちゃんでした。えへ(笑) イケメンではないけれど とても味のあるうちの双子たちです。


7/28 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃん、今日はお耳の検査でした。 寝ている間にしないといけない検査なんだけど、ウタちゃんのネンネと 先生とのタイミングがなかなか合わなくて 今まで出来なかったんだよね〜。 だけど抱っこしている間はウタちゃんほんとにお利口さんだから 先生が『ママに抱っこされている間にしましょう!』って言ってくれて 起きてるウタちゃんのまま検査が始まった。 検査中もとってもお利口さんで、ソワソワすることもなく、泣くこともなく 無事に終了しました。

検査の結果は両耳ともに合格!! よかった。正直ちょっと心配でした。ハルちゃんに比べると 聞こえてるかなって不安になることがあったウタちゃん。しっかり聞こえてました。これで退院前の検査は終わりです。あとは木曜日の眼科の結果まち。


色々と心配事が尽きないけど、2人は私たちを選んでやってきてくれたのだから 私たちがしっかり2人を守っていかないとね。大丈夫 大丈夫。 私たちを選んでくれた2人をガッカリさせないように しっかりします!!


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





144日め(修正48日)



  
   ハル:体重 2608グラム     60〜80ml×8回
   ウタ :体重 2360グラム     40〜45ml(自律哺乳)×8回くらい


7/27 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

以前のブログで書いたけど、ハルちゃん退院してすぐの沐浴でお尻がツルーンと滑ってしまい、おぼれかけたのです。 その際にパパのお母さんが見ており あまりのショックに ↑ このようなネットを買ってきてくださいました。 これなら お尻がつくこともなく・・・ものすごく入れやすいです。これはいい! ハルちゃんも気持ち良さそう(?)です。 満足満足・・。


7/27 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

昨日面会に行くと・・ギョっとするほどウタちゃん左目がさらに小さくなってました。 これに関しては主治医の先生にお話を聞いてなかったので 看護師さんに言ってお話を聞くことができました。

先生もウタちゃんの左目が急に開かなくなってきていることを気にしていたと。 眼科の先生に相談したけど 眼科的なものではないと言われたそうで・・・。そこで 先日撮ったMRIを見てみたところ 明らかに右と左の眼球の大きさが違うことがわかったそうな・・。 なんだそれ?! 
だけど、その他には何も症状がないから水頭症からのものとは考えにくいとのこと。 私が眼科の先生に言われた可能性の1つに“先天性の眼瞼下垂症”というものがあったけど それならもっと早い時期(生まれてすぐ)にわかるはずだと・・。
・・結果 原因不明。 もう一度MRIの写真を眼科の先生にみせて相談してみますとのことだった。

私は眼科の診察で瞼が腫れてるだけかなって思ってたし、診察の回数が減ったら自然に治っていくものだと信じていたのに 眼球の大きさ自体がハッキリ違うということは、治るものではないということなのかなぁ。 このまま左目は開かなくなっていくのかな・・。またもや落ち込みモードにどっしり突入しちゃいました・・。ここまできたのに。 
おっといかん、いかん・・いつも前向きで明るいママを目指しているんだった。左目が開かなくなったって、元気で幸せに生きれるなら十分だね ウタちゃん!


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 1 / 5pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---