スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





122日め(修正26日)



 
        ハル:体重 2138グラム    40ml(強化母乳)×8回
        ウタ :体重 1852グラム    35ml(強化母乳)×8回


7/4 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃん近頃はチュッチュが手離せません。 チュッチュと抱っこがないと ものすごーく不安で泣いて泣いて・・・若干、顔色不良になっちゃいます。

7/4 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃんはまだ自分でチュッチュを持つワザを身に着けていないので セーラームーンに助けてもらっています(笑)

7/4 ハルとウタ

 ↑ そして今日の双子

じつは・・今日 主治医の先生に 『ご相談があります・・』と呼び止められた。
何事だ?!内容を簡単に書くと こういうこと。 

・ハルちゃんは退院前の検査も 眼科も全てクリアして、体重も退院できる体重だし、全身状態も問題ないからいつでも退院オッケー。

・ハルちゃんは最近、ストレスが大きくなっており 抱っこなどの欲求も強く 泣く時間が長くなっている。 長時間泣くと ヘルニアにもよくないし、背中を後屈させる姿勢が今後の成長に悪い影響を与えていく可能性がある。

・泣くたびに看護師が抱っこなどであやしているが、赤ちゃんも増えており夜間などの対応が難しい。

・ウタちゃんは体重がもう少し増えることと、眼科が落ち着くこと、退院前の検査をクリアすることが退院の条件。

・・・・・などなどの理由で ウタちゃんよりも早くハルちゃんを家に帰したほうが良いのでは? と先生は考えていらっしゃったようだ。 この間 私が2人一緒に退院を!って言ったもんだから 先生も色々と考えてくれてたみたいだけど、ハルちゃんのことを考えると1日も早く退院して いっぱい甘えてストレスを減らしてあげたほうがいいんだと。 そっか・・。2人一緒に帰したいというのは 単なる親のエゴだったんだよな。 ってことで 来週ハルちゃん一足先に帰りま〜す!!

ウタちゃんを残して退院なんてちょっとさみしいけど、ウタちゃんも退院までそう遠くないといわれたから 頑張ろうねウタちゃん。 ウタちゃんがさみしくないように頑張って会いに行くからね。


具体的に退院の話を先生からされたのは今日が初めて。しかも来週なんて・・。やっとここまで来たかって感じ。生まれて1ヶ月 ウタちゃんよりも全身状態がよくなかったハルちゃん。最悪の状態を覚悟までさせられたときもあった。覚悟なんてできなかったけどね。 だけど退院できるんだね・・ここまでいっぱい頑張ってくれてありがとう。帰りの車で涙が出たよ。親として、まだまだいっぱい頑張らないといけないんだけど、ようやく1つめのゴールを目の前にできたね。
ありがとう。



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





121日め(修正25日)



 
        ハル:体重 2096グラム    40ml(強化母乳)×8回
        ウタ :体重 1810グラム    35ml(強化母乳)×8回


7/3 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

チュッチュを自分で持ちーの くわえーの 舐めーの♪ ハルちゃん 今日はずっと泣いて ぐずってたんで、自分でチュッチュを持つワザをおしえました。 すぐにこのワザを身に着け、しかもカメラ目線まで。右手に何かを持つと 左手がギュってなる姿がかわいすぎる・・・・。

そして 今日はハルちゃん、私たちが面会に行く前 めずらしくグッスリ眠っていたらしく、その隙にお耳の聞こえの検査をしてもらったらしい。 結果は 『異常なし!』ということだった。 お耳に異常はないと思っていたものの 結果を聞いてほんとにホッとした。 これでハルちゃんは退院前の検査はすべてクリアしたと思われる。 ずいぶん長く呼吸器につながれてたのに 抜管して自分で呼吸ができるようになってからは とんとん拍子で大きくなってくれたな・・。親の心配をよそにねっ。



7/3 ウタ



 ↑ 今日のウタちゃん

ハルちゃんに比べると 見えてるのかなーって心配になるウタちゃん。 目があうこともあんまりないし・・ってことで 母がこうやってテストをしてみました。 物を近づけるとどうなのかなーって。 写真のとおり なんだか見えてるような感じもしたけど・・・・超ビミョ〜。ま、いっか。ゆっくりゆっくり成長を見守っていくからね。

授乳室でこんなことをしていたウタちゃんと母。横にいたアメリカ人のお母さんがニコニコ顔で話しかけてくれた。 そこの赤ちゃんはまだ保育器に入っているから授乳室でちょっとさみしそうなお顔だったんで気にはなってたんだけど。 だけど ソーリー母は英語話せません。 話の途中でウタちゃんのことを 『キュートキュート』って何回かほめてくれているのはわかったんだけど・・・とりあえず私も笑顔で『キュートキュート』って言ってみた(笑)


うちの子たちより1ヶ月くらい遅く入院してきた子のお母さんと話してたんだけど、その子はうちより小さく600グラム台だったのに うちより先に退院が決まったらしい。なぬ? まぁ、成長のスピードは個々で違うからな。うちは2人やしね。 この先も他の子と比べてたら 自分が追い込まれてしまうとわかっているのに・・なんだかちょっとだけシュンってしちゃったよ。 いいさいいさ ハルウタが大きくなってくれるだけで・・。



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





120日め(修正24日)



 
        ハル:体重 2070グラム    40ml(強化母乳)×8回
        ウタ :体重 1812グラム    35ml(強化母乳)×8回

7/2 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃん 今日は1週間ぶりの眼科受診の日。 ハルちゃんは両目ともにレーザー治療後の経過が良く、もう心配いらないだろうと とても嬉しい言葉をもらうことができた。 だけど 今後どのくらい視力が出るかなどはわからないから 長期にわたって眼科も診てもらう必要があると。 

先に眼科が終わったウタちゃんを 授乳室で飲ませていると、腫れ上がったおめめのハルちゃんが連れてこられ 『ハルちゃん お腹がすいてガマンできないようなので同時授乳でお願いします。』って看護師さん。 久々の眼科でグッタリしているかと思いきや ウタちゃんの吸ってる反対のおチチを おもいっきり吸い始めた。 ボォウボォウとターボな鼻息で(笑) ウタちゃんの倍の早さ・強さで吸うから あっというまに60mlくらい飲んだハルちゃんでした。 勢いのある男だな。

そして ハルちゃんに新たな事実が〜! ハルちゃん 臍ヘルニアもあるらしい。 たしかにこのデベソは単なるデベソじゃないよな・・・っては感じてたよ。ガキ大将みたいでかわいいと のん気に言ってたけど。 とりあえずしばらく経過観察でってことだった。


7/2 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃんも今日は眼科の日。 ウタちゃんはハルちゃんの何倍も多く眼科受診しているから、受診前の点眼の時点で 『今日もイヤなことされる日だぁぁ〜』って感じとっている様子。点眼すると泣いちゃうんです。 だけど ウタちゃんのおめめは・・・まだ手離しで喜べる状態ではないが レーザーを追加するほどは悪くないらしい。 これからも週2のペースで診てもらうことになった。
やっと落ち着いたかな。眼科の恐怖には たいそうやられましたぜ・・。

ウタちゃん 前にも書いたけど、周りの音とか光にとっても敏感で おっぱい飲んでる最中もまわりをキョロキョロしちゃう。 だけど 今日ハルちゃんが急に飛び入り参加で、同時授乳したときは 全く気になってない感じだった。ハルちゃんならいいんだーって思って、なんだか双子って不思議・・。そして とびきりかわいいなって思った。


7/2 七夕

今日 NICUに入ると七夕の飾りがしてあった。 看護師さんたちの優しさにジーンときちゃいました。 今までのよくばりな私には、短冊に書きたい願いごとたくさんあったのに 今の私の願いごとは、本当にたったひとつだなって感じた。 
ハルウタが早く元気に私たちのもとへ帰ってこれますように・・・。



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





119日め(修正23日)



 
        ハル:体重 2042グラム    40ml(強化母乳)×8回
        ウタ :体重 1816グラム    35ml(強化母乳)×8回

7/1 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

今日のハルちゃん まさかの体重ダウン! ここ1ヶ月くらいで急激に大きくなり、ダウンすることなんてなかったのに・・。 最近 『これ以上ウタちゃんと体重差が出ると 一緒に退院できないかも。』っていう話だったからか?写真のハルちゃんの表情が不安な思いを物語ってます。 
ハルちゃん なんて弟想いなんだろう・・ そして それに答えるかのように ウタちゃんの体重がグンと大きくなってたの。びっくり。

そして ハルちゃんは昨日から“自律授乳”になったんだって。 今までみたいに厳密じゃなくて、直母のときは多めに飲んでいいし、寝てるときは3時間間隔で飲まなくてもいいって。・・つーことは 面会中は飲みたいときに 飲みたいだけ飲んでオッケ!ってことか。おお素敵っ。
普段 直母では60mlくらいは平気で飲んで 多い日は90ml・・ そんなに飲んでもこれからは怒られないってことだから 今日は記念にたくさん飲ませてやろうと思った母。しかし ハルちゃん40ml飲んだところでコテ寝(笑) 謙虚なハルちゃんでした。

 

7/1 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

イエイイエ〜イ♪ 楽しそうなウタちゃん・・。のりのりです(笑)
そんなウタちゃんも 今日からおっぱいの量が1回35mlにアップしたのだぁ〜。 ウタちゃん、苦手な直母もほんとに上手になってきました。 今日もゴクンゴクンと音を鳴らしながら一生懸命飲み、満腹になると うまか〜!って。最後にゲップをゴオオオオオーって豪快に出してくれるんです。
最近ほんとに絶好調なウタちゃん。この調子で退院まで何事もなくいけたらいいね。


私事ですが・・今日 私の母に『あれ?やせた?』って言われました。そう・・・ちょこっとだけやせたっぽい。やった! じつは2人をお腹にかかえていたとき、体重がプラス15キロまでになってしまってたんです。 そして 産んだあと10キロはすぐに減って 残りの5キロ・・頑張ってきた。っていっても おっぱい出してるから1日中空腹なんだけどね。2人が帰ってきたらまたやせられるのかな。メタボな旦那さんと一緒にいいダイエットになるといいな・・。



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





118日め(修正22日)



 
        ハル:体重 2052グラム    40ml(強化母乳)×8回
        ウタ :体重 1770グラム    33ml(強化母乳)×8回

6/30 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

今日は待ちに待った沐浴指導の日。 沐浴指導をされるってことは 退院が近くなってきたってことだもんねー。 普段は13時からしか面会できない規則なんだけど、沐浴指導の人は12時半から入っていいという特典もついてるのだぁ。 たぶん他の人がうらやましがらないようにね(笑) 

そして さっそく・・。 看護師さんがウタちゃんで見本を見せてくれて、その後 母サンがハルちゃんを入れることになった。 簡単そうに見えてコワイ〜! 緊張と不安でガッチガチ・・・それがハルちゃんに伝わってしまったのか大泣きされてしまい 大暴れするハルちゃん。 余計にテンパってしまい 何もかもうまくいかず・・の母でした。トホホ。 
っていうか 裸んぼうのハルちゃんは、以前に比べしっかりお肉がついて お尻なんかプリプリのモリモリしてて食べちゃいたいくらいかわいかったです。

6/30 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃんの入浴シーンもしっかり見てきました〜。看護師さんが上手に入れてくれて とっても気持ちよさそうなウタちゃん。 しかし ちょうど13時のおっぱい前だったため お腹がすいて途中からは大泣きでした。 ウタちゃんの裸んぼう姿もとてつもなくかわいくて メロメロでヨダレが出そうでしたぁ〜。 そして お風呂のあとはバッチリ直母でたくさん飲めたのでした。 風呂上りの1杯サイコーだもんね。

今日はウタちゃんだけ眼科の日。少しずつ良い方向にいってるみたいだけど なかなか落ち着かなくてまた木曜日に診てもらうことになった。 眼科のあとの真っ赤に腫れあがったおめめでグッタリするわが子を見るのには いまだに慣れることができず 毎回つらいですな・・・。


昨日おそれていたことが〜! 先生から『ハルちゃんだけ先に退院できそうですね!』ってお話があった。いやだぁぁぁぁぁ〜!って気持ちを伝えた。っていうか、ウタちゃんを1人だけ残して帰りたくないってことと、ハルちゃんを抱えて面会にこれないってことを言ってみた。 そしたら 本当によくわかってくださる先生だから 一緒に帰れるようにしてくれるってことだった。あ〜よかった。

そして 最後に・・・

6/30 ハル

6/30 ウタ

 ↑ おまけ

2人とも お鼻掃除が大好きでした(笑)



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 1 / 6pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---