スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





92日め(39週3日)



 
        ハル:体重 1572グラム    19ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1338グラム    16ml(強化母乳)×12回


6/4 ハル
 
↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃん、めでたく哺乳瓶デビューしましたぁ〜。 上手にチュッチュ・・5ml飲めた。ウタちゃんほどのガッツキはなく、疲れたらすぐにやめるタイプ。いさぎよくてハルちゃん素敵。 だけど 最初にしては上出来 りっぱりっぱ!
保育器の中の酸素も中止になったから、このまま呼吸が安定したら 外での抱っこもできるようになるし、直母の練習も始まるみたい。早く陥没呼吸がなおりますように・・。

ハルちゃん、今日は週1回の眼科の日。 両目とも少しだけ悪い血管が残ってるみたいだけど、まぁ大丈夫だろうということだった。 未熟児網膜症めっ、二度とハルちゃんのところへ来るなよっ!


6/4 ウタ
 
↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃんは最近パパに抱っこされるとニヤリとこんな笑顔を見せてくれる。 こんな作り笑顔がウタちゃんの得意ワザです(笑)
ウタちゃんも今日は眼科の日だから 直母の練習はないかと思っていたけど、看護師さんがウタちゃんだいぶ慣れて強くなったから今日も飲ませていいって言ってくれて練習ができた。 今日のウタちゃん、ついに新記録達成!8ml飲めた。やったぜ。

そして 夕方は哺乳瓶で飲んだんだけど、眠たくて眠たくて・・ウトウトしながら頑張って飲んでるウタちゃん。・・・・・・しばらくすると口から飲んだおっぱいが タラタラと鼻から出てきてる(笑)どひゃ〜!
めちゃめちゃおもしろかった。『てぃらりーん・・鼻から牛乳〜♪』って旦那さんと合唱したよ。しかもそんなときでも顔色ひとつ変えないウタちゃん 世界最強!飲んだおっぱいを吐くことはけっこうあるけど まさか鼻から出るとは・・ひとつ勉強になりました。

ウタちゃんの眼科の結果は、左目に何ヶ所か出血を起こしてると。時期をみながらもう1回追加のレーザーをしないといけないかもと言われた。もう3回もしてるのにこれ以上焼けるところがあるのかよ。ちくしょうめ。



ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





91日め(39週2日)




         ハル:体重 1586グラム    18ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1336グラム    16ml(強化母乳)×12回


6/3 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

『ここのお肉がチャームポイントですっ』 自分でおしえてくれてる今日のハルちゃん。わかってるよ、そんなにアピールしなくても ハルちゃんの日に日に大きくなるホッペ ちゃんと母さん見てますよ〜。

ハルちゃんは抜管してから、特に自己主張ができるようになってきたなぁって最近思う。ウタちゃんに比べると おっとりした性格は変わらないけど、オムツが濡れたり お腹がすいたらきちんと泣いておしえてくれるし、それ以外で泣いてるときに手のひら抱っこしてあげると ちゃんと泣き止んでニコニコしてくれる。 今まで管が入って、手を結ばれて・・なかなか主張できなかったもんね。これからももっともっとワガママ言っていいからね。


6/3 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

今日もウタちゃん、直母の練習。練習の前にパパに抱っこされて、すでにウトウト・・。寝せたらダメよ!って旦那さんに怒って(笑)
 
ウトウトしながらも頑張っておっぱい吸ってくれた。結果は6ml。見かけ倒し王子・・なんとなくわかってたよ(笑) 看護師さんも6ml飲めたら十分と気遣って言ってくれる。だけど 『もう少し飲めてると思ったけど・・』ってボソって言われてたの聞き逃しませんよ〜。こらー!
いいのいいの、哺乳瓶では上手に飲めてるからね。母さんは焦りませんよ。


今日は初めて新人看護師さんがウタちゃんの担当。 今まではコットに出ている赤ちゃんばかりを看てたみたいだけど、今日は保育器デビューみたい。 どうぞどうぞよろしくお願いします。正直ちょっぴり不安はあったし、その看護師さんの緊張がこっちにまで伝わる。
だけど、その看護師さんはとっても礼儀正しく、ウタちゃんのことも真剣に看てくれ、ちょっとのことでもちゃんと先輩看護師さんに確認してくれてて・・。ある意味、慣れきってなあなあになっちゃってる看護師さんに看てもらうより安心だなって思った。



ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





90日め(39週1日)



 
        ハル:体重 1574グラム    17ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1324グラム    16ml(強化母乳)×12回

6/2 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃん、お顔のむくみが少しずつとれてスッキリしてきた。抜管してから おめめがなかなか開かなかったのは、太っているせいじゃなかったんだぁ(笑)

今日は保育器の中で抱っこしていいって許可がでたので、ハルちゃんを手のひら抱っこしてきました。 いやあん、きゃわゆいい〜! 毎日ウタちゃんを抱っこしてるから、ハルちゃんが重たく感じた。ずっしりと重みを感じてきました。
ハルちゃんはまだ呼吸が安定してなくて、泣いたときとか 仰向けになったとき陥没呼吸になっちゃうけど、先生はこのまま経過みますと。だんだん体も慣れてくるだろう。って。


6/2 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃんだけ今日は眼科検診の日。 結果はまたもや悪い血管が伸びてきてるっぽいと・・。ガビーン!タラーン・・。 
だけど、まだレーザー追加の話は出なかったので、今日はとりあえずセーフというところ。 看護師さんいわく ウタちゃん眼科の先生を足でおもいっきり蹴ってたらしい(笑)すみません、足癖わるいのはきっと母親似です。

そして 昨日のCTの結果を聞くことができた。ウタちゃんの水頭症は、私のお腹の中にいるときからすでにあったものだと言われた。ハルちゃんはまだCT撮ってないけど、おそらくハルちゃんもだろうと。 とりあえず内服薬で髄液を減らす治療を始めるということだった。

水頭症の話から・・これから成長していく過程で、2人に発達障害がでる可能性を今日初めて先生の口からきいた。
今までは現状での問題点などしか聞いたことがなかったけど、初めてこれから先起こるかもしれない障害について説明があった。 発達障害・・・深く考えてしまうと 私はどんどん落ちていくタイプなので あまり考えないようにしようと思った。 周りの子より出来ないことが多かったりするのかもしれないけど、そんなドンくさい2人でもかわいいじゃん。大丈夫だよ、母さんも父さんもいるからね。生きてくれてるだけで十分。それも個性!

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





89日め(39週0日)




        ハル:体重 1552グラム    16ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1300グラム    16ml(強化母乳)×12回


6/1 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ハルちゃんついにDPAP終了しました〜。 上手に呼吸できてて、SPO2もそこまで下がることもなくとってもお利口サンでした。 だけど母さんはやっぱりハルちゃんのことが心配で・・・面会行って帰って、夕食の準備して・・また会いにいっちゃったよ。 夜のハルちゃんはまたまた元気に動いてたけど、息はバッチリできてたから安心した。

ハルちゃあん!って私の声が聞こえると、ねらってるかのようにプイって向こうをむいちゃうハルちゃん。何度よんでもプイって(笑) 呼吸器がはずれたら たくさん動けるようになってよかったね。

そうそう・・看護師さんが 『ハルちゃんも来週くらいからおっぱい飲む練習が始まると思います。』って!ハルちゃん、やったね。また一歩前進かな。

6/1 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ウタちゃん、今日も直母の練習。 さあおいで・・ウタちゃんいっぱいチュッチュしながらおっぱい飲んでくれた。
お?今までで1番飲んだんじゃないかな?とめちゃくちゃ期待して、看護師さんに 『今日はすごく上手に飲めました!!』って肩で風をきりながら体重計へ・・。結果4グラム増。 まさに “見かけ倒し王子”・・・。 あ・・そんなもん?ウタちゃんは平気で期待を裏切るかわいいやつ。

そして今日はウタちゃん頭部CTの日。お洋服を着て、帽子をかぶって1階へ移動。生まれて初めてのお出かけ。ウタちゃんはCTの間もおとなしくしてくれてて、1回ですみました。結果はまだ聞けてないけど、どうか何もありませんように・・。


今日はなんと私たち夫婦の結婚記念日でした。っていっても特別なことはありません!旦那さんは夕食後の食器を洗ってくれて『これが俺からのプレゼントねっ』って・・。いいのいいの、夫婦なんてそんなもん。いつかハルちゃん、ウタちゃん連れて逃げてやるっ(笑) 

旦那さんのブログがPETITのおすすめサイトに選ばれました。お暇なかたはぜひ遊びに行ってあげてください。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ





88日め(38週6日)



 
        ハル:体重 1540グラム    15ml(強化母乳)×12回
        ウタ :体重 1306グラム    16ml(強化母乳)×12回


5/31 ハル

 ↑ 今日のハルちゃん

ニット帽とDPAPがいい感じに探検隊っぽいね。
ハルちゃん、今日はDPAPを嫌がることもなく、面会中ずっとおネンネだった。 昨夜は『お腹すいた〜』ってちょっと暴れたらしいけど、今日からまたおっぱいの量が戻ったから 満足してグッスリ眠れたみたい。 上手に呼吸できてるんだけど、やっぱり吸気のときに閉塞音っぽい音は変わらず。心配だなぁ〜・・明日、先生に聞いてみよう。

ハルちゃん、昨日気づいたんだけど後頭部の円形脱毛がかなり悪化してる・・。ハルちゃんはおっとりしてて、何も気にしてないように思えるけど やっぱりとても大きなストレスをもってるし、きついんだよね。 早くいっぱい抱っこして、よしよし・なでなで・べろべろ・チュッチュしてあげたいなぁ・・。


5/31 ウタ

 ↑ 今日のウタちゃん

ちがう星から来た者じゃぁありませんよ〜 りっぱな地球人ですよ〜(笑) これはウタちゃんがおっぱいを飲んだあとにうちの旦那さんがゲップをさせてるときの写真。 こんなんでゲップでるのかって思うけど、ウタちゃん親父のような大きなゲップが出ました・・。ゲップと一緒に若干 口の中に何か見えてるけど・・。

ハルちゃんもだけど、ウタちゃんも鼻の下のミゾがかなり深い(笑) そして鼻の下が長い・・。これは生まれた時からテープを貼られっぱなしだったからかな。大きくなったら目立たなくなるのかな。 ま、愛嬌があってそんなとこも大好きなんだけど。

なんと NICUでうちより古株だったお姉ちゃんがいつの間にかいなくなってる。 転院っぽい話してたみたいだから きっと違う病院に行かれたのかな。ってことで うちが1番の主になってしまいました〜。 嬉しいような悲しいような・・。

ランキング参加中です
ぜひクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 1 / 6pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---