スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





育つ



3/2 ハル

またもや久々の更新になってしまいました・・。友人の結婚式があったり、育休中の会社を退職したり、夫が転職したり、お誕生日の計画をたてたり・・なんやかんやありまして 忙しい日々を送っておりました。子供たちは相変わらずしゃんしゃんです。コメントくださる皆様、お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません・・。

ハルちゃん、いつの間にやら こんなにお兄ちゃん顔になってました。あらま。
この前 ほんの少し前に進むことができるようになったと書きましたが まー進歩なしです!!目的を見つけると、前に進んで取りに行くのではなく、コロンコロンと寝返りを繰り返しながら 目的まで到達します・・。
そして、大人のマネっこに夢中です。あとあと、ボールを転がすと両手でしっかりキャッチしてくれます。調子が良いときは転がして返してくれます。おぉぉ〜 すっごい成長。私は夫と2人、将来はサッカー選手かな〜とベタな会話をしています(笑)言葉は『ねんねんねん〜』や『んまんまんま〜』と言い、笑うときは笑い袋のようなケケケと笑います。とにかくすごいスピードあげて成長してます。

3/2 ウタ

ウタちゃん、スパルタ訓練の結果 ようやく寝返りが成功するようになりました。
だいたい1日4回くらいかな、でも・・↑な感じですぐにコロンと倒れてしまいます。↑まさに決定的瞬間(笑)っていうか かなりスローなウタちゃん。だけど、最近ほんとによく笑って過ごしてくれてます。ちょっと悪さもおぼえました。ちょっと悪さをしてニヤリとするウタちゃんも おもしろです。
今日、夕方の離乳食のときにウタちゃんの嫌いなじゃがいもメニューだったのですが、なんとウタちゃん・・・・寝たふりしたーー(笑)でたぁー これはレベル高い。そんな薄目なウタちゃんに せんべいをちらつかせると食いついてきました。0歳児なめてました。
そして、義眼にもだいぶ慣れてくれて 入れるときもジーっと静止してくれるので私もだいぶ助かってます。お利口、お利口・・。

3/2 ハルウタ

最近ますますお顔が似てきた2人。かわいいな〜親の顔が見てみたいな〜(笑)

3/2 ハルウタ

こんなこともたまにあります(笑)弱肉強食!!ははは・・育児たのしぃぃ〜!





超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





ばんざい



2/25 ハルウタ

火曜日に田舎のひいばあちゃんの家に遊びに行きました。2人の後ろは ひいばあちゃんちの畑。ネギ見えますか?!うまそでしょ。本当に広い田んぼと畑がいっぱいあって、たくさんお米や野菜を作ってます。自給自足の生活っていいな。

2/25 ハルウタ 

すごい良いお天気だったんで 裸足でベビーカーに乗せてました。2人とも、バーに両足ちょこんと乗せて 日サロしてました・・。

本題です。今日は1週間ぶりのハルちゃんの眼科でした。前回、まさかの眼底出血で この1週間はそわそわ過ごしてました。で、結果は・・・・新しい出血なし!前回の出血も吸収されつつある!ということでした〜。ほんとにほっとしました。まだ油断はできないので また来週も診てもらいます。だけど、本当にウタちゃんのときみたいに どんどん悪くなっていったらどうしようか・・と思いながら過ごした1週間。生きた心地がしませんでした。ストレスか食べすぎか、何度もゲロンパしました・・私が。よかったよかった。

火曜日は、2人がお世話になったNICUの後輩の双子ちゃんとお会いしました〜。外来でたまたまお話したあとに じつは以前からブログを読んでくださっていたというビックリメールが届きまして、仲良くなってもらったのです。こんな近くにブログを読んで下さっている方がいるとは思いもせず、初めての出来事に胸がドキドキ 夢がMORIMORI。まだ小さい双子ちゃんだったけど、超かわいくてかわいくて・・。また素敵な出会いにカンパイです。

あと1週間でうちの双子も1歳です・・。いやんいやん、どんなバースデーを過ごそうかお悩み中。うちの母が 『もう1年ね〜、子供たちも頑張ったけど、あんたもくじけず よー頑張った!』と言ってくれて、ちょっと泣きそうだったわけです・・。まだ早いから我慢したけどね。この調子じゃ きっと誕生日は涙涙・・になりそだな・・私が。

内容ぐちゃぐちゃですが、最近2人がよーく眠ってくれます。昼と夜、ハッキリなりました。だけれども・・もんのすごい寝相が悪くて笑っちゃいます。特にハルちゃん、私の上にどどーんと乗ってきて、にやりと笑い そのまま寝ます(笑)夜中に私もプチ呼吸困難。



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





ねんねんねんねん〜



2/22 ハル

先日の眼科以来、落ちつかない日々を過ごしております・・。そんな私のブルーな気持ちをほぐしてくれるのは まさにこのハルちゃんの笑顔です。大丈夫、大丈夫・・と言われてる気がします。
そんなハルちゃん、昨日から急にしゃべり方が変わったんです。今まで『あ〜あ〜』とか『う〜う〜』だったのが 急に昨日から・・・『ねんねんねんねん〜』と言うようになったんです(笑)意味はわかりませんが とにかくいろんなタイミングで『ねんねんねんねん〜』と言う・・。ちょちょちょちょ・・・かわいすぎ。これでご飯3杯はカタイね・・・φ(´ε`*)

2/22 ウタ

2週間ほど前から、ついにストローデビューした2人です。まだ無理やろうな〜って思いながらも かすかな期待をもち ストロー始めました。すると・・なんのこたない。2人とも上手に飲めてました。たまに加減がわからなくて ムセちゃってることもありますが、想像していたよりも随分いけるいける。しかも、自分でいい感じに飲めることが嬉しいらしく マグマグを離しません。特にウタちゃん・・おもちゃ1つでも無限大に楽しめる人なので、ストローでも楽しんでおります。子供の好奇心ってすごいね。

離乳食の方も順調にすすんでおり、2人ともばっちし食べてます。1日2回、3品ずつと決めてやってます。2回食になると、食材が減るのが早い早い・・しかも献立がワンパターンになってしまう。買い物にでると、ついついベビーフードの方をのぞいてしまう自分がいます。そのたびに 誘惑に負けるな!と言い聞かせてます。そのうちお世話になることも出てくるんだろうとは思いますが・・。まだまだ出来る限り 頑張ろうと思ってます。何をするにしても 手をかけないと、2人に対して申し訳ない気分になってしまう私です・・・。小さく産んだくせ・・みたいな。今さらながら いつまでこの罪悪感みたいな気持ちとお付き合いしていくことになるんだろうなぁ。まぁ、一生だなたぶん。



超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





うそやろ



2/19 ハルウタ

超〜楽しそうなうちの双子です。特にウタちゃん・・・盛り上がってます。最近、2人とも出来ることが急に増えました。たとえば、パチパチと拍手が出来るようになったんです。しかも、私の『じょうず じょうず じょうず〜〜♪』っていうかけ声に合わせて。めっさかわいいとです。黙殺ですよ。そして、大人が口をパンと鳴らすとマネをしたり、グーパーって手を動かすと同じようにしたり・・・。やばいんです。ようやく双子と、意思疎通できるようになりました。そうなると本当に嬉しさ、かわいさ倍率ドン!さらに倍!です。

2/19 ハルウタ

コロコロしてます・・。2人とも同じような格好で 並んでおります。この姿勢好きみたいです、ブームはいつ頃まで続くのか・・・。

2/19 ハルウタ

大好きなハルちゃんにくっつきたいウタちゃんと、あっちいけよ・・なクールなハルちゃん。いつもこんな感じです(笑)

昨日は、2人とも眼科受診の日でした。あんど、今日はウタちゃんの義眼外来でした。ウタちゃん、少し大きめの義眼に変わりました。すると目が今までよりもっとパッチリになって さらにかわいくなりました。また写真のせますね。

そして、まさかの事実が発覚。ウタちゃんではなく、ハルちゃんの左目が出血を起こしていたそうです。ハルちゃんも、ウタちゃんと同じく重度の未熟児網膜症でした。そして NICU入院中に両目ともかなりの数のレーザーを打ってます。しかし、その後の経過がよく NICU退院後の眼科受診ではいつも経過良好と言われてました。それなのに、いまさらです・・・。
悪魔がウタちゃんの左目だけ満足せずに、ハルちゃんの左目まで取りにきたと思いました。
万が一、その出血から網膜はく離を起こしたり 出血がどんどん広がるような場合は レーザーの追加もしくは手術になるといわれました。1週間後にもう一度診て貰うことになりました。ほんとにまさかの事態で ものすご〜く驚きました。そして、毎度おなじみ落ちました・・・。だけど、今はこのまま出血が吸収されることを願うしかないし、信じようと思います。きっと大丈夫。

レーザー治療後のおめめは、いつこうなってもおかしくない状態だそうです。子供たちには、いくつになっても網膜はく離を起こす可能性がついて回ります。そんな2人にたいし、私は母親として何もしてあげることができません。だから、おめめ以外のことは何でも 人一倍がんばってしてあげたいと思っています。

2/19 ハルウタ

ハルちゃんもウタちゃんも大事な大事な宝物。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★




ごまちゃんず



2/18 ハルウタチョコ

相変わらずバタバタと過ごす日々で、久しぶりの更新になってしまいました。14日はバレンタインでしたね。ってことで、じゃじゃじゃじゃぁ〜ん。“はるうたチョコ”を頂きました。とっても素敵なチョコレートで、うちのオットは食べるのがもったいないと言っておりましたので、仕事に行っている間に 私が1人でいただきました(笑)授乳中はお腹へるもんね〜。

2/18 ハルウタ

うちの2人も相変わらず元気いっぱいなのですが、最近また寒くなったので なかなかお外へ連れ出せず・・・。行くときも↑こんなゴマちゃんみたいな格好で防寒して出かけなくてはいけません。早く春になるといいなぁ〜。

前回、ハルちゃんが少しだけ前に進もうとしていると書きましたが・・・変化なしです(笑)ズリバイズリバイ〜♪って期待してまっているのですが。ウタちゃんの寝返りの方も・・・変化なしです(笑)だけど、こちらはかなりの努力家なので 1人でも頑張ってます。ゆっくりゆっくり見守っていこうと思います。

今日はお昼から2人とも眼科受診なのでお出かけです。今日はオットが休みなのでラクです。やっぱ1人で2人連れていくのと、2人で2人連れていくのじゃ 疲労度が全く違います。身体的にも精神的にもね・・。やっぱお出かけは 大人1人に対して赤サン1人というのが、基本ですね・・・。行ってきまぁ〜す。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 1 / 2pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---