スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





272日め(修正177日)



12/2 ハル

カメラに向かって身を乗り出すイケイケなハルちゃん。 
今日は 12月とは思えない天気で、散歩のあとに汗ばんでしまいました。こんな季節にまさか汗をかくとは。私は、もともと暑がりの寒がりなんです(笑) ほんとにやかましい・・。四季に対応できる体になりたいです・・。

12/2 ウタ

ウタちゃんの真剣な遊び・・。ウタちゃんは本当に手で握ることが上手です。こうやって、黙々とニギニギを繰り返し 1人で楽しそうに遊んでます。こんなときは、たいてい無視されるわけであります。

12/2 ハルウタ

ハルちゃんもうらやましそうにウタちゃんの遊びを見てますが、ハルちゃんは握ったりするのはあまり得意ではなくって、体全体をゴロゴロと動かして遊ぶほうが好きらしい。それぞれですね〜。


ところでところで・・おとといくらいからすごく気になってることがあります。それはウタちゃんの左目なんですけど、なんか白く濁ってる部分が出てきました。これ何?小眼球ってこんななるの??心配で病院に電話しようと思ったのですが、いつも診てもらっている先生は非常勤で 木曜しか病院にこられません・・。だから、明日の受診まで待つことにしました。

最近、眼科のお話はあまり載せてなかったんですけど 相変わらず良い状態ではありません。ウタちゃんの左目は、未熟児網膜症のレーザー後に何度も何度も出血を繰り返したので、現在いわゆる“かさぶた”に似たものが 目の奥にたくさん散らばっている状態です。それを取る手術もあるらしいのですが、小眼球症もあるので出来ません。剥離した部分の手術も出来ません・・。
その上、出血を繰り返したことで 房水という、目の中のお水を作る機能が働いていないので 眼球自体が元気のない状態だそうです。しかし、何かのきっかけで急激に房水が作られると、眼圧が上がって“緑内障”になってしまうらしいです。緑内障を起こすと頭痛や嘔吐があったり さらに視野が狭くなったり、視力低下をきたしてしまいます・・。しかも小眼球症だと、房水が急激に作られる可能性が高くなるそうです。左目の機能を失ってしまう要素がどんどん増えてます。

・・心配です。良くないことが連鎖しちゃってるんです。で、おとといくらいから見られる白濁は一体なんなのか・・という感じです。明日の受診で 何かわかるとは思うんですけど。ウタちゃんの眼科がある日は 私も胃が痛いんです。そんなダメダメでヘタレな私ですが、やっぱり頑張れます。ウタちゃんが笑ってくれるから。以前は代われるものなら代わってあげたい・・なんて思っていたけど 今はそう思いません。だって代われないもん。だから、そんな現実逃避する前に しっかり現実を受け止めて ウタちゃんにとって最良の道を探してあげないといけないんです。ま、もちろん神頼みはしますけど。また 眼科のことはぼちぼち書いていこうと思います。

★年賀状の件でメールをくださった皆様、ありがとうございます。もしも、メールしたのに私からの連絡がない方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが再度ご連絡をお願いします。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★




270日め(修正175日)



11/30 ハル

ハルちゃん、モデル要素ありません?パンパースのCM出れません?親の欲目ですか?ぷぷ・・。

11/30 ハル

ヨロヨロしながらも笑顔でした。もちろんこのまま真横にコロンと カメラを向けた私の視界から消えていきました・・(笑)

11/30 ウタ

ウタちゃん、最近びっくりするほどの成長を見せてくれてます・・。な、な、なんと 夜寝るときに抱っこじゃなくても寝れるようになったんです。2人とも超あまあまに育てちゃってるんで、抱っこじゃなきゃ寝れなかったのに、ウタちゃんここ2日間は 添い寝でトントンすると いつの間にか寝てました。ご立派すぎる・・・。

11/30 ウタ

↑ これ、寝る前にウタちゃん。ハルちゃん大好きで、いつもハルちゃんが近くにくるとこんなにニコニコしちゃいます。親には見せないこの笑顔(笑)仲良しな証拠。かわいいかわいい・・。

11/30 ハルウタ

またもやハルちゃんの笑顔・・これ撮影用の顔です。
・・ってか、皆様・・このヨダレかけ、突っ込みたいでしょ?わかってますとも。私、まったくもって裁縫とかの才能ないんですけど こんなかわいい2人のためにオリジナルのものを作りたくて 作りました。何かしら2人のためにがんばろうと思いました。はい・・アイロンでペタンしただけです(笑)少しずつ勉強していこうと思います。来年は洋服の1枚でも作ってみせよう!待っとけよ〜愛息子ども〜。

★前回の記事で、年賀状のことをチラっと書いたところ 意外や意外・・たくさんのメールをいただき、大変驚いております。同時にとってもありがたく思っております。引き続き 年賀状をほしいと思ってくださる方がおられましたら メールフォームにてお知らせください。喜んでお送りいたします。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★




268日め(修正173日)



11/28 ハル

ハルちゃん、鼻の穴全開で遊んでおります(笑) 最近、顔つきがだんだんお兄ちゃんになってきたなと感じます。お話も多くなってきて、話せる赤ちゃん語もかなりレパートリーが増えました。 同時に泣き方もすごくなって、真夜中でも容赦なしです・・。さらには、泣くときに『イヤだぁぁぁぁ〜』と言ったり(100%偶然)、
『ママぁぁぁぁ〜』と言ったり(120%偶然)します。あと、お座りもだいぶ上手になり、軽く支えているだけでもしっかり座れております。成長成長・・。


11/28 ウタ

オーボール健在です(笑)飽きていないのをいいことに新しいオモチャなんて買いません。うん、もちろん。ウタちゃんの方は ほんとに手先が器用で、何でもつかめるようになりました。しかも、ハルちゃんの“かまってチャン”とは違い、1人で真剣に遊びます。そして、最近少しだけ見える距離が伸びたようで、よく笑うようになってきた。笑顔が1番。

昨日お天気が良かったので 年賀状用の写真を撮りに行きました。しかーし 2人とも機嫌が悪くて断念しました。
あ、もしハルウタの年賀状をほしいと思った方が、万が一いらっしゃったら メールフォームにてお知らせください☆喜んでお送りいたします。

11/28 離乳食

↑ これ、載せるまでもない写真ですね・・言われる前にいっとこ(笑)
昨日、初めて10倍がゆを食べさせました。レシピどおり作ったんだけど、10倍がゆってこんなにドロドロ?水分ほとんどないし・・。私の想像では、おかゆの上のほうの汁のみを少し与えるのかと思ってました・・・。これ正解なのかわかんないけど、とりあえず食べさせてみました。
意外や意外・・ハルちゃんはベーっと嫌がるのに対し、ウタちゃんはモグモグお口を動かし上手に食べてました。ご機嫌だし。最初は1口とか書いてあったけど、ウタちゃんが積極的だったので 私も調子にのってけっこう食べさせちゃいました。そんな中どさくさにまぎれて、麦茶も与えるとウタちゃんグビグビいってました(笑)しめしめ。しばらく慣れるまでは、おかゆのみで行こうと思ってます。いや・・しかし 10倍がゆってこんなもんなのかな・・・。まだ納得できておりません。いきなり離乳食むずかし・・。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★




266日め(修正171日)



11/26 ハルウタ

HAPPY BIRTHDAY!! 11月26日はハルウタのばあちゃまこと 私の母のお誕生日でした。そんなばあちゃまのお誕生日でも、もちろん主役はこの2人・・・どんなイベントでもやっぱり主役はこの2人に決まってるワケです(笑) ケーキの上のローソクを見るのは初めてで、すごく興味をもってるようでした。

ばあちゃまは今年で56歳!おかげさまで孫はハルウタを入れて5人です。私の姉の子は10歳・・・つーことは、ばあちゃま歴10年のベテランばあちゃまです。小さな子の扱いは最上級!私の友達の子供ですら『ばあちゃんっ!!』って呼んでます・・(笑)

そんな母親のことを私は本当に心の底から尊敬します。もちろん子供の扱いが上手なところだけではなく。人間そのものが素晴らしいんです。自分の親をここまで褒めちぎる人も珍しいですが。母は周りの人間のために大喜びし、大泣きし、怒り奮闘する人間です。自分のためではなく、周りの人のために生きてるようなもんです。
私は父親の愛情を知らずに育ちました。だけど、母が父親のぶんまで・・いやそれ以上にたくさんたくさん愛情を注いで育ててくれました。苦労はあっても 寂しい思いを感じることは1度もありませんでした。
とても楽しい素敵な家庭の中で育ったと思っています。
だから、私もわが子がこんなにも愛おしいんだと思います。子供を愛する感情を与えてくれたのは、母の愛だと思っています。もちろん、世の中には親に愛されなくても 十分愛し方を知ってる立派な人はたくさんいると思いますが、少なくとも私は母からの愛があったからこそだと思っています。自分の母親のように子供たちを、広くあたたかい心で包み込み、たくさんの愛情を注いで育てていきたいと思っています。
・・・ハルウタの成長日記のはずが、今日はちょっとだけ私の気持ち載せちゃいました。すみません。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★




265日め(修正170日)



11/25 ハル

ハルちゃんは今日も食欲旺盛で、ウタちゃんのおててを食ってます・・。これ実は、ウタちゃんの方から『食えっ!』って自分のおててを ハルちゃんのお口に入れちゃうんです。『うまいか?セニョリータ』『美味でございます〜。』・・てな感じで、2人で喜んでおります。すでにSとMが決まっちゃったようで。最近ミョーに仲良しな2人。なんとも平和です。

11/25 ウタ

久々にウタちゃんのニヤリをどうぞ。手術終わってから、一段と甘えチャンになったもんで 夜は抱っこから布団へ下ろすことが難しくなっております・・。入院中ほぼ抱っこしてた私が悪いんだそうな・・。抱っこしてるときは ガーガーといびきなんぞかきながら寝てるのに、こっそり下ろそうもんなら いっきにギャン泣きスイッチが入ってしまいます。寝せてくれー!・・ま、かわいいから許すけど(笑)

11/25 ハルウタ

離乳食の方は、まだまだスプーンに慣れることと、おっぱいやミルク以外のものを口に入れるということに慣れることが今の目標でありまして・・麦茶や果汁からすすんでおりません。ビーンスタークのベビー麦茶は2人とも飲んでくれません。イヤがることはないのですが、この2人“飲んでるフリ”をするんです(笑) しかもニヤニヤしながら。2人そろって演技ヘタ!

そんな2人が麦茶でストップしているうちに 私はサッサと勉学に励んでおります。おしえていただいたHPを穴が開けるほど読みまくり、離乳食の先輩のブログを読みあさり・・・。大変そうだけど、楽しそうだな〜。みんな頑張ってらっしゃるなぁ・・。私も頑張るぞ。なんてったって 私の料理がこの2人の“母親の味”ってやつになるんだからね。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★

 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 1 / 3pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---