スポンサーサイト

  • 2012.07.26 Thursday
  • Author : スポンサードリンク
  • -----------------------------
  • Comments -
  • trackback -


一定期間更新がないため広告を表示しています





181日め(修正85日)



 
   ハル:体重 お休み          80〜120ml×7回
   ウタ :体重 お休み          80〜100ml×7回

9/2 ハルウタ

俺ら裸族にもどりましたぜ〜。 ウタちゃん大泣きだけどね・・。
今日は外出・・・行く先は保健所! BCG予防接種でした。 生後6ヶ月以内に受けないといけないらしく、保健所から連絡があったので 主治医の先生に相談した結果、今日受けに行くことになった。あと数日でうちのハルウタは6ヶ月を迎えるんですよ・・。外はまだまだとても暑くって 2人の体がものすごく熱かったので、帰ってきてからしばらく裸で過ごしました。

9/2 ハル

さてさて・・これハルちゃんの左腕。よ〜く見てください・・・・勲章が!!BCGの跡さえ わが子の腕にあったらかわいく思えちゃいます。
保健所には前もって 『新型インフル怖いので、他の人と時間ずらしてくれませんか?』って図々しいお願いをしていたので、1番のりで接種してもらうことができました。 

2人ともいつもどおりニコニコと愛想ふりまいて みなさんに“かわいい〜 頑張って〜” と黄色い声援を送っていただきました・・。 そして 温水さん似のハゲちらかした先生の問診を受けて・・まずハルちゃんブチュ!そしてウタちゃんも・・。 『意外に泣きませんでしたー 強い子らです。』って書きたかったんだけど・・・2人とも周囲をびっくりさせるほどのギャン泣きぷりで・・。 私と、同行してくれた姉は2人で ハンパない大汗かきながら 泣き止ませようと必死に頑張ってきました。ほんと疲れた・・。ふぅうぅ。

同じ時間に4ヶ月検診があってたんだけど、4ヶ月の子って・・・・デカい!きっとうちの倍以上あるな。そして その中の1人のママさん(たぶん30代前半)が『いや〜 ちっちゃ〜い!』ってコソコソ・・。 聞こえとるがな。よく言えるよな・・明らかに小さな子らなんだから 察するものないんかい。って感じでした。

まぁ 何はともあれうちのハルウタは今日も1番かわいかったです・・ではなくとても頑張ってくれました。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





180日め(修正84日)



  
   ハル:体重 3370グラム      80〜120ml×7回
   ウタ :体重 3070グラム      80〜100ml×7回


9/1 ハルウタ

ウタちゃんの体重がついに3000グラム台のりましたぁぁ〜。 そして ハルちゃんも自慢のホッペがどんどんサイズアップしております〜。

伸び悩んでいた体重もミルクを足すようになってから またぐんと伸びるようになった。 試供品でもらっていたおいしい “ほほえみ”がなくなったので、次は“E赤ちゃん”というミルクの小さい缶をお試し中です。 味は・・・うすめで私のおっぱいにすごく近い気がする。なんでも味見大好きな私です・・。“ほほえみ”に比べるとまずいけど、お値段が高いぶんきっと栄養たっぷりなんだろうと思ってます。2人とも全く嫌がらず おっぱいと交互に飲んでくれます。


9/1 ハル

ハルちゃん ますますニコニコ顔で過ごす時間が長くなってきた。 舌をよく動かし、声を出しながら笑ってくれます。 もちろん笑いのタイミングはいまだ微妙・・。 私がおもしろ顔をすると 大爆笑のときもあれば、ときにはすご〜く冷たい視線でかえされるときもあり・・そういうときは若干恥ずかしい私(笑)
最近では 抱っこしていると 私の二の腕のお肉をチュッチュすることに夢中で、意地になってお肉を追いかけているハルちゃんです。

9/1 ウタ

これはウタちゃん。 仰向けで寝ていても、自分でこうやって上手にうつぶせ姿勢をとるようになった。そして ときにはこのまま上にずりずりとあがっていこうと・・ハイハイの練習もやってるようです(笑) 首がまだすわってないから 見てるだけで怖いので すぐにやめさせるけど、ウタちゃは自分で体を動かせることがすごく楽しいようでやめません・・。 もしかすると 運動能力とびぬけてるんじゃね? って思っちゃいます。


9/1 ハルウタ

そしてそして・・・ついにドーナツ枕デビューしたぜ〜。 ウタちゃんおおはしゃぎです。 だけど2人ともまだまだ慣れてないのでなかなかイヤがっております・・。少しでも頭の形がきれいになるようにね。でも イヤがったあげく 枕からおりようと、ますます寝相が悪くなっているハルウタでした。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





177日め(修正81日)



   
   ハル:体重 お休み      80〜100ml×8回
   ウタ :体重 お休み      70〜90ml×8回

8/29 ハルウタ

ただいま2人でお昼寝中です・・。まさに今 私の後ろにこうやって2人が寝ております。なんとも言えない幸せですね〜。・・と幸せを感じている場合ではなく。 

じつは昨日、朝起きると私の隣で寝ている2人が、な・な・なんと 2人そろって『うつぶせ寝』してるんです!しかも 2人とも、ちゃんと下になっている手も 上手に抜いて まさに100点満点のうつぶせ姿・・・。 って感心している場合じゃなくて “うつぶせ寝=突然死” のイメージが強い私は真っ青になっちゃいました。何時間そうやって寝てたの?ヒョエ〜っ。
たしかに最近、お昼にうつぶせ訓練始めたけど・・まだまだマジ寝のときはやめてください。しばらくは夜も監視しておかないといけないね。油断ならぬ双子たち・・。

8/29 ハル

ハルちゃん、左から右を向くと・・お耳がギョウザ(笑) 起こさないように私はこっそり爆笑でした。

8/29 ウタ

ついにウタちゃんの笑顔を写真におさめることができたのだぁ〜。これは新生児微笑というやつではなく、あやして笑うウタちゃんです! ぶひゃぁ〜・・かわゆすですね。

最近、ちょっとだけお疲れの私・・母乳が減ってきているようで、2人分出ていないことがある。 なんか飲んだあとも満足してないよなーって思って搾乳してみたら NICUに通っていたときの半分も出ていないのだ・・。
母乳製造だけには自信があって、ミルクには手を出したことがなかったけど、疲れがとれて母乳が増えるまでちょっとだけミルクにお世話になります。おチチの張り具合を見てミルクを足してます。
2人とも私に似て味オンチなので、何の違和感もなく 何でも飲んでくれて助かります。 
“ほほえみ”っていうやつの試供品(キューブ型のやつ)もらってたから とりあえずそれ使ってます。 わが子に飲ませる前にまずは私が毒見、いや味見・・・・え!?うま〜い!!いや、まじうまい。ガブガブ飲んじゃいました(笑)
だけど、こんなにおいしいほほえみを飲んだ後でも 私のおっぱいをゴクンゴックンおいしそうに飲んでくれる姿にキュンです。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





175日め(修正79日)



     
   ハル:体重 3228グラム      80〜100ml×7回
   ウタ :体重 28220グラム     70〜90ml×8回


8/27 ハルウタ

今日は2人の眼科受診日でした。 お揃いのお洋服と帽子をかぶって出かけました。帽子がちょっと浮いた感じで、中華料理店のコックさんのような2人(笑)
かわいいかわいい・・。

ハルちゃんのおめめは本当にキレイになったということだった。よかったね。どれだけ視力が出るかはわからないけど、たくさんいろんな物を見せて訓練をしなさいという説明だった。
視力って赤ちゃんのときの訓練によって どんどん伸びる可能性があるらしい。

そして ウタちゃん・・左目の出血はおさまってきて良い方向に向かっているようだと。 小眼球については、眼球自体が萎縮したりしているわけではないので 成長とともに少しは大きくなるかもしれないらしい。そして 右目も経過が良いから、全盲は逃れたみたいだと。両目合わせて、少しは視力を残せたのではないか・・ということだった。 

ハルちゃんは追視もバリバリできてるし、あやすと笑うことも出来る。ウタちゃんもなんとなく見えているような気がする今日この頃・・・・。 このまま順調にいきますように。



8/27 ハル

頑張ったご褒美と、おめめの訓練のために 病院帰りにおもちゃを1つずつ買いました。 ハルちゃんは、おもちゃよりもカメラに興味津々・・・(笑)

8/27 ウタ

ウタちゃんはおもちゃの用途を 『遊』ではなく『食』と思ってます(笑)


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★





172日め(修正76日)



    
   ハル:体重 3180グラム     70〜90ml×8回
   ウタ :体重 2800グラム     60〜80ml×8回

8/24 ハル

 ↑ お兄ちゃん顔のハルちゃん

ハルちゃん・・・最近急激にお兄ちゃんになっております。 まず泣き声!こりゃヤバイ・・。 隣町まで聞こえちゃうんじゃないかと思うほど 大きな泣き声を出すようになった。夜中は近所迷惑にならないよう 泣き止ませるのに相当必死で母サン汗だくです・・。 
  
そして、ハルちゃん最近おしゃべりなんです。 “ヒャ〜”とか“ア〜”とか・・この前は “いーよ!”って言ってました(笑) かわいいかわいい・・。
そしてよく笑う。 目が見えるようになってきて、きっと世の中の楽しさがわかってきたんだろうと・・。 世の中の楽しさをもっともっと知ってもらうべく 母サン変顔のプロになりつつあるよ(笑)


8/24 ウタ

 ↑ ジーっと 獲物を見つめ・・・・・

8/24 ウタ

 ↑ そして 必死にかぶりつく(笑)

ウタちゃん 指しゃぶりが得意なんです・・指しゃぶりというより、こぶししゃぶりですが(笑) ハルちゃんの後をずっと追いかけてきたウタちゃんだけど、ついにハルちゃんよりも得意なものを見つけましたぜ!ハルちゃんはここまで上手にお口まで持っていけません。 『女の子みたいにかわいいね』 と言われるウタちゃんも、必死でこぶしを口に持っていく姿は本当に男らしい・・・。 顔中ベロベロになってますが そんなウタちゃんがとても愛おしいんです。


8/24 ハルウタ

そして 最近ウタちゃんの寝相がとにかく悪い。 ハルちゃんにキックは日常茶飯事・・。 ついにはお昼寝マットから消えてます(笑)
主治医の先生から 『ウタちゃんはハルちゃんと同じようには成長できないかもしれない。』と言われたけど ハルちゃんより出来ることもあるし、元気いっぱいに大きくなっております。


超未熟児ランキング★双子ランキング★子育て日記ランキング★


 
PROFILE
HARU and UTA DATA
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
MAIL FORM
VARIOUS ITEMS
PR
OTHER

<<new | 1 / 3pages | old>>

©2009-2011ハルウタ日記☆ ---Thank you for the access ---